* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    涙の帰り道 

    2011年10月11日 ことり2歳9ヶ月

    ことり、またもや鼻と喉の調子が悪そう。
    こどもが全身で咳き込む姿は、見ていてつらいです。
    定時で帰るとどこの病院にも間に合わないので、
    夕方少し休みを取ってお迎えに行き、そのまま耳鼻科へ。

    園でも世間でも風邪がはやり始めているらしく、
    病院はすでに30人近くの患者さんがいて、1時間半ほど待ちました。

    場に慣れるのに時間がかかる息子は、
    変な言い方だけれど、こんな待ち時間が長い時には時間を稼ぎやすく、
    最初の30分位は待合室の本を取りに行くのも
    おそるおそる。
    「ママ、一緒に行こ。」
    そおっと、ゆっくりと本を選び、
    次第に一人で探して持ってくることができるようになり、
    1時間以上、一緒に本を読んで過ごしました。

    そんな受診が終わっての帰り道。

    ことり「いっぱいいっぱい楽しかったねぇ。」

    保育園のことかな?と思って、
    なにが楽しかったの?と聞いてみると、

    「ままといっぱいご本読んだね」

    思いもかけない言葉でしたが、
    確かに普段、1時間以上ゆっくりと、
    ことりと本を読んで過ごすなんてことないよね。
    普段の夜に本を読むときは、読みながらそのまま眠りに就いたり、
    「じゃあ、1冊読んだらお風呂入ろうね」
    と、1日の予定をこなす目的がある遊びだったりするから。

    一緒にゆっくり本を読む。
    こんなささやかなことが、
    息子にとって今日の思い出になるとても楽しいことで、
    こんなささやかなことが、
    普段なかなかしてあげられていないんだね。


    「本当だね。いっぱい読んで楽しかったね。」
    言葉を返しながら思いがあふれて、ほろりと涙になってしまいました。

    「まま、悲しいの?」

    あ、悲しいって言葉、ことりから聞いたの初めてです。

    なかなか仕事が終わらなかったり、
    体調がすぐれなかったりするけれど、
    こうしている間にも、1日1日と成長しているんだね。
    私も少しずつでも強く成長しないと。

    至らなさはところどころだけれど、
    でも、こうやって息子と一緒。
    とても幸せな帰り道。


    111011_01
    この日は馬ではなく、自転車で帰りました。


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ


    関連記事

    コメント

    ことりくん、咳の様子はどうですか??
    待合室でおりこうさんに絵本で過せるなんて
    今までのうずらさんの子育ての賜物ですね。

    目的にとらわれないでママと絵本タイム。
    それがすごくすごくかけがえのないものに
    なったのでしょうね。

    してあげられてない、のではないですよ。
    少なくともことりくんはそう思ってないですよ☆
    その証拠にことりくん、こんなにイイコだもの^^

    ゆちこ #- | URL | 2011/10/23 15:46 * edit *

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # |  | 2011/10/27 18:11 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    ゆちこさん、お返事が遅くなってごめんなさい。
    ことりも私も少しずつ良くなっているみたいです。
    2人して、心身共にちょっとイレギュラーな感じ。
    なので、なかなかインフルエンザの予防接種に行けません(涙)
    ゆちこさんはきちんと計画的に進めていそう。

    待合室でいい子なのは、性格かなー。
    でも、いつどう変わるかわからないですよね。
    そんな変化も大変だーとかいろいろ思いながら
    楽しんでいけたらな、と思っています。


    うずら #- | URL | 2011/11/03 06:42 * edit *

    鍵コメ様♪

    はじめまして。コメントありがとうございました。とてもうれしかったです。
    メールアドレスに後ほどお返事させていただきますね。

    うずら #- | URL | 2011/11/11 05:28 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/414-8f7c0aef
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

