* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    はじめての運動会 

    2011年10月15日 ことり2歳9ヶ月

    雨と風で体育館開催になった、
    はじめての運動会。

    ことりの出場種目は、
    ・借り物競争みたいなもの
    ・マットと跳び箱
    ・おゆうぎ
    の3つでした。

    もう、運動会があるってだけで母は嬉しいから、
    泣いていたって立ち尽くしていたって、なんでもいいぞ。
    元気に出席できれば100点満点、
    って思っていましたが、

    手足を振り上げてちゃんと行進しているし、
    ラジオ体操も腕をグルングルンと振り回してやっているし、
    走ったり、お名前を言ってでんぐり返ししたり、跳び箱からぴょーんと飛び降りたり、
    お遊戯も歌いながら踊っていました。
    2歳児クラスは風邪が流行っていてお休みの園児も多かったので、
    ことりは人数合わせのために、園長先生と一緒に2回競技に参加していました。
    思っていたよりもずっとしっかりしている息子にびっくり。

    111015_01
    スタート地点で園長先生に何やら指示されて真剣(そう)な息子。

    111015_02
    と思いきや、ゴール寸前で立ち止まっている気ままな息子。


    後半は幼児クラスの種目を1時間くらい見学する時間だったので、
    飽きてはちょいちょい保護者席を見てにっこりしながら脱走して、
    先生に捕獲されていました。
    先生、お手数かけてすみませんね、という気持ちと、
    ことり、いいよいいよ、こっちおいでという気持ちで保護者席から見守っていました。

    1歳から6歳までいる保育園の運動会は、
    ちょっとした人間の進化(発達)が観察できたのも楽しかったです。


    初めての運動会。
    張り切って楽しく参加できたことり。

    張り切って、前々日に発売されたばかりのズームレンズを購入した母(私)



    軽くて、ズームが電動なので、
    特に動画撮影時に手ぶれしにくくて使いやすかったです。
    次の出番はいつかなー。

    ずいぶん前の記事ですが、私の備忘録ということで・・・

    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ


    関連記事
    thread: 保育園児日記 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

    コメント

    元気になられましたか?

    うずらさん、ごぶさたしております。
    元気になられましたか?
    なんか気のきいたコメントもできず、ちょいちょいこちらに覗きに来る事くらいしか出来ませんでしたが。
    3歳も近くなると、まだまだ子供とは言え「おおっ、そんなこと言ってくれるのか!!うれしいぞ!!!」という発言も多々あり、あー立派に男の子になってるんだな、と思ったり。
    ことりくん、うずらさんの愛情につつまれてそれはそれは素敵な素敵な男の子になっていますものね。
    その成長はうれしいような、さびしいような(笑)

    運動会の写真、すてき。
    私もズームレンズ買うべきだったんだよなぁ・・・。
    と今更ながらに思ったり。
    やはり運動会というのは単焦点じゃ無理ですね(泣)

    着々と寒くなってきましたねー。
    うずらさんもことりさんも元気に冬を楽しんでください!

    あこ #- | URL | 2011/11/21 16:03 * edit *

    うんうん!!
    ことりくん、キリっと真剣な顔!
    私が知らないだけなのかもだけど・・・
    ことりくんもこんな顔するんだなぁ、って
    なんだかちょっとホロリとしちゃいますね。

    ブログで知る限りだけど
    赤ちゃんの頃からずっと見ている気がして
    最近、ぐんと成長したことりくんを見ると
    親戚のおばちゃん状態になっちゃいます(笑)

    初めての運動会は
    うずらさんからの声援を体いっぱいに浴びて
    精一杯、と一生懸命がたくさんのイベントになったようですね♪

    ゆちこ #- | URL | 2011/11/21 16:27 * edit *

    あこさんへ♪

    あこさん、こんにちは♪
    こちらこそ、ちょいちょい遊びに行っては、
    コメントしないで
    「楽しそうな休日~♪」
    って思っていました。

    息子さんもやりますね^^
    男子はそれにしても、日を追うごとにかわいくなりますね。
    私も、おおっ!と思っています。
    でも、これまでは、こんなにべったりとかわいがっていて
    大丈夫だろうか、と思うようなことも時々ありましたが、
    最近、叱ったりすることがちょっと増えてきました。
    これでよいのだ、これが成長だ、と思う気持ちと
    さびしい気持ちと~

    初めての運動会に舞い上がって、迷いなくレンズ購入しました。
    レンズ買っちゃったことで、
    次に買うカメラの機種も決まったかな。。。
    こうなったら使いこなさねば!
    あれ?でも次の出番は来年の運動会?って
    思ったりもします。
    最近はレンズのレンタルとかもあるんですよね。

    本当に、楽しい冬を♪

    うずら #- | URL | 2011/11/27 06:21 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    2歳クラスだと、運動会の一部はわかっていても、
    競技のルールとかはいまいちわかっていないので、
    本能的にやっていることが多くて、
    色々面白かったです。
    本当はわが子のがんばりに涙するのだろうけど、
    私はなぜか、年長さんの頑張る姿にほろり・・・

    そーとくんの運動会、来年ですね♪
    私のように、
    「やった、お弁当作らなくていいんだ!!!」
    とうかれることなく、
    ゆちこさんだったら、ステキなお弁当作ってあげるんだろうな~

    ことりに対してのゆちこさんの視線
    そーとくんに対する私の視線、
    ちょっと通じるものを感じて、嬉しくなってしまいます。

    うずら #- | URL | 2011/11/27 06:27 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/415-483dcb1d
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

