* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    2歳9ヶ月のこと 

    2011年10月17日 ことり2歳9ヶ月

    2歳9ヶ月最後の日。
    去年も思ったのだけれど、
    <○歳10ヶ月>、月が2ケタになると、
    いよいよ○歳も仕上げなんだな、と感じます。

    2歳9か月のことり。
    リュックを背負うのを手伝ってほしくて、
    でも、私の手が離せなくて
    「ちょっと待っていて」
    と言っている間に、色々工夫して自分で背負いました。

    そして

    「○くん、自分でできたよ。
    まま、いなくても大丈夫だったね。
    ○くん、かっこいいおにいさんになったね。」


    <ママがいなくても大丈夫>
    なんだね。

    少し、いや、すごーくさびしいけれど、
    「できないー」
    と泣いていた息子が夏の終わりごろから色々なことに対して
    「どうやってやるの?」
    に変わってきて、そして、こうやってできるようになったのだから、
    ちょっと離れたところから、息子と目線と表情を合わせて

    「本当だね、自分でできてかっこよかったね。」
    と共感できることが、今私がもっている大きな幸せなんだろうな。


    111017_01


    運動会の日を最後に、カメラを修理に出すことになってしまいました。
    早く戻ってきますように・・・


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ


    関連記事
    thread: 2歳児の日常 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

    コメント

    ママがいなくても大丈夫、って子供にとっては
    すごく大人になったような誇らしいような
    特別なことなのでしょうね。
    特にことりくんは保育園で
    「ママがいない時間」を勉強しているので
    いつもこうやって言い聞かせて頑張っているのかもしれませんよね。

    もう、なんだか、ずいぶんお兄さんに見えますね。
    赤ちゃんの頃から知ってる(見てる)からか
    親戚のおばちゃんのような気持ちで
    ことりくんが一歩ずつお兄さんになっていくのを
    そばで応援している気持ちになります♪

    もう2歳も終わり。
    楽しかったですね、魔の2歳。
    今度は悪魔の3歳だそうです・・・^^;

    ゆちこ #- | URL | 2011/10/20 15:44 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    本当。大分おにいさんになりました。
    そーとくんは実際にお兄さんだから、
    ことりより年下とはいえ、もっとおにいさんっぽくなっているかな。

    > 悪魔の3歳
    知らなかったー!!!
    あまり魔の2歳を経験しなかったように思うので、
    その分どばーっと悪魔がやってきたらどうしよう・・・
    2歳の時間、まだまだ楽しもうと思います。

    うずら #- | URL | 2011/10/23 06:01 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/416-a477174e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

