* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    横浜こどもの国でのスタート 

    2011年11月3日 ことり2歳10ヶ月

    街には七五三のかわいらしい姿がちらほら。
    地域によっては男子も2回七五三をするとか?

    まあいいか

    と、調べもせずに、
    七五三は5歳1回勝負にした、私たちの11月の休日。
    横浜のこどもの国に遊びに行きました。
    たまには、息子のため100%の場所もいいのでは?と思ったのです。

    でも、
    広々していて、緑がたくさんで、
    わくわくしながら歩いていると、
    色々なところに遊具を見つけたりして、

    その都度
    「わーっ、あれなんだろ?行ってみよう」
    って寄り道して。

    いやいや、息子100%だけでなく、
    私も100楽しい。


    えっ!?
    と驚く位傾斜がゆるいすべり台
    手でこがなくては進まないのですが、なぜかこれが大人気。
    間をとらなくても危なくないので、みんな次々に滑る滑る。
    台の途中でこどもたちがおだんごのように連なっているのが
    なんとも可愛らしくて。


    111103_03
    こがないと、さっぱり進みませんー


    ことりは列に加わるのに様子を伺いながらなので、
    ちょっと時間はかかるけど、
    それでも、人が少なくなったり、大きい子が滑り終わったちょっとした隙間を見つけては、
    列にちゃっと並んで滑っていました。

    何でも怖いのではなくて、
    いつなら大丈夫かを考えて行動できるようになったんだね。

    保育園という場での生活環境が後押ししての、
    息子の発達。


    小さい子を列に入れてあげよう、とか
    伝えたい気持ちもあるんだけれど、
    以前それをしたら、
    小さい子が見えなくなってもずっと
    「○くん(←自分のこと)は待ってねー」とつぶやいて
    動けなくなってしまったことがあったので、
    そんなルールは、もう少し息子が前に進もうという心が強くなった時に
    改めて伝えたいと思います。
    今だって、自分より小さい子を押しのけたり乱暴にしているわけではないのだから。



    <手や口は必要な時にしか出さないけれど、なるべく目は離さない>

    きっと、これがこれからの子育ての基本。
    広い広いこの場所のこの姿から始まったと、確かに感じました。

    ことりが遊んでいて、私はベンチに座って見守るという、
    初めての遊び方。
    「まま、一緒に行こ」って言わないで、
    滑り終わると、にこにこしながら私のところに来て「もう1回ね」
    と確認してから再びすべり台に走っていく、
    楽しそうな息子。
    「うん、もう1回ね」って私も繰り返し、
    結局閉園まで沢山遊んだ1日でした。


    111103_04


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ

    関連記事
    thread: 2歳児の日常 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

    コメント

    なるほど!!

    <手や口は必要な時にしか出さないけれど、なるべく目は離さない>。。。いい言葉ですね。
    私も是非見習いたいです。
    何かと口うるさく、息子に対して怖い顔が多くなってる気がするので、反省、反省。。。
    ウチの子もあと1ヶ月くらいで保育園にデビューします。
    また成長するのが楽しみです。
    親もそれに合わせて、成長しなきゃ~ですね。

    めごっさん #- | URL | 2011/12/01 11:52 * edit *

    めごっさんさんへ♪

    わぁ、保育園入園おめでとうございます。
    1月からなのかな?楽しみですね♪
    うちは3日だけ泣いていました。
    ともちゃん、どうかな??
    入園準備、頑張ってくださいね。

    私も家ではこわーい顔しますよ~
    息子、外に出ると、私がいないと遊具にも近づけなかったので、
    今までは誘って口をだし、一緒に行って手をだし・・・
    という感じだったんです。
    これからはのんびりベンチから息子を眺めて・・・
    と思ったけれど、この季節寒いですよね。
    私も縄跳びとか持って行って、体動かそうかな。

    うずら #- | URL | 2011/12/03 06:32 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/417-115b72d8
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

