* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    2歳11ヶ月の絵本&クリスマスリース 

    2011年12月3日 ことり2歳11ヶ月

    月に1~2冊。
    月誕生日にプレゼントしている絵本。

    ことりへの色々なこと、大分省略しつつある最近だけど、
    この習慣は、ときどきさぼりながらも続けていきたいな。

    2歳11ヶ月の絵本は
    「クリスマス」
    をテーマに、色々探したけれど結局これにしました。



    ノンタン!サンタクロースだよ 
     キヨノサチコさん著


    クリスマス。
    元々正式にはサンタさんからプレゼントをもらう日でも、
    ケーキやごちそうを食べる日でもないのかもしれないけれど、
    小さなこどもだからこその、クリスマスの楽しさを
    しっかり理解できる本がいいなと思ったのです。
    家には他に2冊、きれいなしかけ絵本やかわいい洋書も。
    これも時々読んでいます。

    読み終わってから
    「○くんにもサンタさんくるかな?」

    ことりにもおともだちにもさんたさん来るよって伝えたら、
    保育園のおともだちの名前を数人言った後、

    「○○さん(保育園の1つ下のクラス)にも来る?」

    普段どんな風に接しているのかわからないけど、
    小さい子に優しい気持ちをもっているのかな、と思えて、
    何だか嬉しくなりました。


    そんなわけで、クリスマスプレゼントはサンタさんに
    「(湘南新宿ライン)横須賀線バージョン(のプラレール)ほしいの」
    をお願いすることになりました。

    サンタさんの詳細を伝えちゃったからには、
    誕生日と近いクリスマスだけど、
    まとめるわけにはいかないな。

    お誕生日プレゼントはまだまだ決まりませんー。


    持ち帰り仕事がたくさんで、
    まだまだ年賀状は遠いし、
    大掃除は委託するかスルーするか。
    まあ、今年中はしないなー。


    クリスマスリース、出しました。

    111203_01
    昨年購入したキラキラリースのセンターに、わたしの部屋からきたことりさんを。


    111203_02
    騒音対策キャンペーンボーイ、電車観察中。


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ


    関連記事
    thread: 男の子育児 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/419-c941f5e0
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

