* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    今日のメニューと新しいお約束 

    離乳食ではよく失敗をし、その度に<お約束>が増えていきます。

    その5:新しい食材のメニューを出すときは、別のお皿は食べなれた好きなものに。
    その6:すぐ用意できる大好きメニューを用意すべし。

    その理由はこの下に↓


    本日の離乳食(8か月13日、離乳食開始から約3カ月)

    090831_06

    090831_07
    主食:にんじんと高野豆腐のおかゆ

    ・にんじん:みじん切りを煮て冷凍しておいたもの10g
    ・高野豆腐:すりおろし少々
    ・7倍粥:冷凍してあったもの70g

    1.人参とおかゆを解凍する
    2・高野豆腐を人参の器にすりおろしてさらにレンジで加熱
    3.おかゆの上に2・をトッピング


    090831_08
    おかず:きゅうりとささみの和え物

    ・きゅうり:すりおろし10g
    ・ささみ:ゆでてバーミックスでペーストにして冷凍したもの10g
    ・ジャガイモ:みじん切りをゆでて冷凍したもの10g
    ・鶏がらスープ:製氷皿で冷凍してあったもの20cc

    1.材料を小鍋に入れて煮る。きゅうりの硬さを見て火を止める。


    食べてみて気付きましたが、
    どうやらことり、
    きゅうりが苦手のようです。
    いや、今までも若干感じていましたが、
    パルシステムから届いたばかりで新鮮なので、
    今日のメニューにいれたのです。

    しかも、高野豆腐も初めてだったので、
    微妙な表情。
    怪しげな唸り声。
    食卓は微妙な空気に・・・

    その様子を写真を撮る余裕もなく、とりあえずキッチンにダッシュ!
    輪切りを加熱して冷凍したあったバナナを急いで解凍して、
    追加メニューに。

    急ににっこりして、嬉しそうに口をあけることり。
    ふぅ。事なきを得た。


    ところで、
    電子レンジを活用した離乳食づくりには、
    「らくちん」「チンするだけ」
    といったイメージがあるような気がします。

    確かにその都度一から作るのに比較すると、
    短時間だし、楽な部分もありますが、
    あくまで「比較して」「部分的な効率化」
    なんじゃないかなぁ・・・

    1日5食(大人3、こども2)の食材確保やらメニュー作りやら片づけなどなどは、
    どうやって作ろうと同じ事なのではないかと思います。

    いやぁ、今日は特に電子レンジと冷凍庫の存在がありがたかったなぁ。


    ↓ほそぼそとランキングに参加しています。クリックしてもらると嬉しいです♪
    関連記事

    コメント

    ウチも、おろした高野豆腐と、ゆでたキュウリ、ダメでした!
    高野豆腐は粉末だとなんだか粉っぽい味になるのがイヤなのかな?
    キュウリは、ゆでると青臭いですよね汗
    ちなみに、生のキュウリをスティックにしたのを握らせると
    夢中にカミカミするので、生ならいいのかな?
    でも、消化にわるそう・・ですよね。

    チナミに、ウチの離乳食は99%冷凍ストックですe-348

    akari3350 #mQop/nM. | URL | 2009/09/02 00:17 * edit *

    やっぱり・・・

    akari3350さん、こんにちは~
    確かに、普通に考えても、どちらも微妙な食品ですよね。
    ことりもももう少ししたらスティックに挑戦する時期なので、
    また参考にさせていただきまーす

    うずら #- | URL | 2009/09/04 19:12 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/42-487f3b00
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

