* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    3歳。 

    2011年12月18日 ことり3歳0ヶ月

    ことり、元気に3歳になりました。

    ただもう、嬉しく、愛しい。
    0歳の誕生の時よりも、
    今がずっとずっと好きで大切です


    おめでとう
    ありがとう

    おめでとうは、ことりに。
    ありがとうは、「今日」を迎えられたことに関するすべてに。


    保育園でもらったバースデーカードには
    すきなたべもの→りんご
    おおきくなったら→しゃしょうさん
    と書かれていました。
    本人に聞いてみたら、
    「りんごたべておおきくなって、しゃしょうさんになるのー」
    とのこと。
    その電車、ぜひ乗せてね。


    111218_05



    日々がいっぱいいっぱいの私に、
    一生懸命役に立とうとする息子。

    持ち帰りの書類でいっぱいの私の重いバッグを
    「ママ、ことりくんが運んであげるからね」
    って、洗面所から一生懸命リビングに運んだり。
    (その割に、自分の上着はマンションのエントランスにいつも脱ぎ捨てだが。)


    3歳になって、社会的に<あかちゃん>の時代は終わり。
    <3歳以上>、という様々な社会ルールが適応になって、
    保育園も、乳児クラスから幼児クラスに。

    ことり、これから本格的に<こども>の時代がやってきて、
    色々楽しいことも、学ぶこともあるんだろうね。
    一緒に楽しく頑張ろうね。
    いつでも、息子を応援できるように、
    私も心身共に元気でいたいと思います。


    当日は、地域のいろいろやクリスマスパーティーやらあったので、
    お祝いの会は1日早い土曜日に。

    111218_02


    プレゼントのストライダーで遊びすぎたため、
    お料理は予定の半分くらいに縮小・・・


    <3歳お誕生日のメニュー>
    ・ケーキ風のお寿司
    ・パプリカの肉詰め焼き(輪切りにすると、お花のような形に♪)
    ・コーンスープ
    ・ワインは、ちょっと思い出がある<クラノオト>
    ・雪だるまサラダとフライドポテト(は作らず・・・)
    ・ケーキ

    111218_03
    本日に限り、いくら食べ放題!


    それでもケーキは焼きました。
    シフォンケーキに、生クリームをたくさんのせて、
    ペーパーを切り抜いた<3>と、
    バナナといちごの<ひとさん>(=人 息子用語)と、
    ビスコにチョコペンで書いた連結電車。

    111218_01


    来週は実家の家族も合流して、
    お誕生日&忘年クリスマス会もします。
    12月末生まれって、ばたばたするなー。
    穴埋め(?)に、来年もハーフバースデーしちゃうかも。


    3歳のバースデーの記録。
    ちょこちょこ書き足しています。
    ストライダーのことなどはまた後ほど~


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 2008年4月~09年3月生まれの子へ


    関連記事
    thread: 男の子育児 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 10 | edit

    コメント

    ことりくん、3歳のお誕生日おめでとうございます!
    出産のあの日から3年も経つのだと思うとじ~んとしてきますよね。。。
    たくさん喋ったり、気遣ったりできるようになった成長も嬉しいし♡
    うずらさんの愛情たっぷりのお食事やケーキがとても素敵です♪
    またまた素敵な1年となりますように。
    これからも、ことりくんの成長を楽しみに拝見させていただきますm(__)m

    カフェオーレ #- | URL | 2011/12/19 05:07 * edit *

    ことりくん、3歳の誕生日おめでとうこざいます。
    そしてうずらさん、ママ3年生、おめでとうございます。
    いつもほわん、とした心が温かくなる記事に癒されております。
    ことりくんはそんなうずらさんの愛情いっぱい受けて、
    本当に素敵な男の子に成長中ですね。
    そして何て素敵なお誕生会なのでしょう。
    「いくら食べ放題!」ってうちのムスコも大喜びしそうな企画です(笑)

    これからもことりくんとうずらさんの日々を近所のおばちゃん状態で楽しみにしています。

    あこ #- | URL | 2011/12/19 12:50 * edit *

    ことりくん、お誕生日おめでとうございます。
    忙しいのにステキなお誕生日メニューで、うずらママさんも相変わらずステキですね。ことりくんの3歳の成長もブログの向こうから応援していますね。

    お誕生日プレゼントはストライダーでしたか!
    うちも気になっていたものなので、こちらの記事のUPも楽しみにしています。

    トアル #- | URL | 2011/12/20 00:42 * edit *

    カフェオーレさんへ♪

    カフェオーレさん、ありがとうございます♪

    3年って、大きな節目な気がしますね。
    中学高校が3年ずつだったからか、
    石の上にも・・・とかで刷り込まれているのか。
    早かったなぁ、長かったなぁ・・・
    と、幸せなしみじみな想いですごしました。
    お料理の数が少なくたって、まあいいか、と。

    私もゆかちゃんののびのびとした成長、いつも楽しく読ませてもらっています。
    これからもよろしくお願いします^^

    うずら #- | URL | 2011/12/23 18:10 * edit *

    あこさんへ♪

    あこさん、ありがとうございます。
    癒しとは無縁のばたばたばたばた・・・な毎日ですが、
    そんな風に言っていただけて嬉しいなぁ。

    いくら食べ放題は楽しい規格になりました♪
    かわいく作ったお寿司は1プレートだけで、あとは手巻き寿司大会。
    これも楽しかったです。
    ムスコさん3歳の宴にぜひ♪

    それはそうと、冬の北海道、うらやましいです~

    うずら #- | URL | 2011/12/23 18:16 * edit *

    トアルさんへ♪

    トアルさん、メッセージありがとうございます♪
    今年のお誕生日は日曜日だったので、ばたばた・・・なりに
    家族揃えていい誕生日になりました。
    12月後半生まれって、えいえいどんどん!!って感じに
    私はどうしてもなってしまいます。
    毎年反省するものの、翌年にはいかせず。
    これもいい思い出になるかなー。

    ところで、ストライダー、すごーく楽しいです!
    三輪車にはほとんど乗らなかった息子ですが、
    毎日玄関で見るたびに、
    「自転車のりたいなー」って。
    お勧めですよー。

    うずら #- | URL | 2011/12/23 18:19 * edit *

    遅くなってしまいましたが。ことりクン、3歳おめでとう~☆
    写真の笑顔が可愛くて、こちらまで微笑んでしまいました。
    お寿司もケーキもとっても美味しそう。
    私が食べたいくらい(笑)
    ストライダーってのがあるんですね。
    ことりクン、楽しそう!ちょっと気になるので後で調べてみます~。
    これからもお互い、子育て頑張りましょうね。

    めごっさん #- | URL | 2011/12/23 21:47 * edit *

    めごっさんさんへ♪

    わー、めごっさんさん、メッセージありがとうございます。
    お互い、元気に3歳になることができて、
    本当によかったですよね♪
    めごっさんさんのケーキにはかないませんが、
    私もなんとか頑張りました~
    パワフルになる息子に負けずに、毎日楽しく過ごしたいですね。
    ストライダー、さすがに私は乗れませんが、とっても楽しいです☆

    うずら #- | URL | 2011/12/25 14:32 * edit *

    3歳おめでとう。

    だいぶ遅くなりましたが、
    ことりくん、お誕生日おめでとう!
    お互いに、無事に我が子が成長してくれていることに
    感謝、感謝ですね。

    ストライダー、お気に入りになって
    くれて良かったですね。
    クリスマスと誕生日が一度にくるので
    プレゼントが、なかなか大変ですよね。
    でも、もう1、2年で自分が欲しい物を
    主張し出すのかともうと、プレゼントに
    頭を悩ます楽しさもありかなとおもいました。

    みちしず #- | URL | 2011/12/26 22:11 * edit *

    みちしずさんへ♪

    ありがとうございます☆
    お互い元気に3歳を迎えられて、本当によかった。
    こうちゃんも病気になることも少なく保育園に通うことができたのですね。
    病気になっても息子の心配だけでなく、仕事の心配をしてしまう
    自分に複雑な気持ちをもちながらも、概ね元気に園に通ってくれたな息子に感謝!
    な1年でした。

    うずら #- | URL | 2011/12/29 06:27 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/424-8373ba1c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

