* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    1年終わりのいろいろいろいろ・・・ 

    2011年12月31日 ことり3歳0ヶ月

    年末の私たち。

    28日。仕事納め&保育園年内最終日。

    マンションエントランスのロビーで、
    たまたま帰りが一緒になった、同じ園&マンションのおともだちたちと
    観葉植物の石ころを1つ持って走り回ったり、
    そこら辺を転がったりしながら、
    こどもたちは、なんとも楽しそうに遊んで。

    ことり、そんな風におともだちと遊べるようになったんだね。
    まだ、外で偶然人に会ったときは、緊張の面持ちで黙ってしまうことが多いだけに、
    そんな風景が、私はとてもうれしかったのです。

    親は、そんな様子を眺めながら、
    「1年がんばったよねー」
    って、お疲れさまトーク。
    お酒もごちそうもないけれど、ちょっとした忘年会気分。
    みんな、ありがとう。来年もよろしくね。


    111231_03
    ことりが保育園で作ってきた鏡餅。指で支えないとキープできませんー。


    29日。 冬休み初日。

    さあ、今日から年末年始の準備よ!
    と張り切ることもなく、久しぶりの平日一緒が嬉しくて、
    2人でただひたすらのんびり仲よくしていました。

    数か月前からの息子、数回読んであげた絵本は、
    ことばを耳で覚えて、さも文字を読んでいるように
    声を出して読んで(?)いるので、
    試しに、私が読んだことのない絵本を手渡してみました。
    絵を見ながら自分の経験を盛り込んで
    それなりにお話を作って読むのがおもしろい。
    息子の頭の中をのぞいた気がして。

    午前中の少し遅い時間~、電車で出かけて、お年始の買い物。
    ランチはSoup Stock Tokyoで。
    2人の外ごはん。
    いまだにことりはあまり食べないので、
    お店やメニューのチョイスに迷います。
    スープ2種とご飯のセットにパンを1つ追加して、
    2人でシェアしてちょうどの量でした。
    私はボルシチ、ことりはかぼちゃスープ。
    (そしてスイーツを買って、おうちでおやつ)

    111231_01



    30日。 冬休み初日。

    いよいよいろいろやらねば・・・
    夫も今日からお休みなことだし。
    モチベーションを上げるために、まずはおやつを準備しよう。

    今年最後のてづくりおやつは、
    りんごジュースに角切りリンゴをレンジでチンしたものを加えて作ったりんごゼリー。

    111231_02


    実家に持って帰る角煮の仕込みをし、

    111231_05
    外で冷やして、余分な脂を固めます。


    年賀状を仕上げました。

    111231_04



    31日。2011年おしまいの日。

    ことりは元気に5時50分に起床しました。
    もう少し寝ていてほしいなぁ・・・って思わないこともないけれど、
    いつもはこの時間に起きてくれないと、
    私が保育園に送っていくことができないのだから、仕方ないね。

    急に親の都合で動くことが多くなった今年の息子。
    ごめんね、って思うこともあったけれど、
    それでも楽しそうに毎日過ごしていたことで、
    私は1年何とかやってこられたのだと、
    1年の終わりに、改めて感謝。


    さて、植物に水をたくさんあげて、今日から実家に帰省します。

    111231_06


    2011年、コメントしてくださったり、ブログに来てくださった皆様、
    ありがとうございました。
    よいお年をお迎えくださいね。
    来年もどうぞよろしくお願いします。

     うずら&ことり



    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ



    関連記事

    コメント

    お互いに復帰して、自分と我が子のリズムを
    作るのになかなか大変なこともありましたが、
    元気な我が子の笑顔に助けられながら、
    なんとか頑張れたように思います。
    角煮中身は、後日でしょうか?
    うずらさんもこもりくんもよいお年をお迎え下さい。

    みちしず #- | URL | 2011/12/31 11:27 * edit *

    あけましておめでとうございます☆
    ミニ鏡餅かわいいな♪
    上に乗っているのは金柑ですか??^^

    ルクルーゼ、カワイイ色ですね♪
    私の中のうずらさんのイメージにぴったりだわ☆
    ルクルーゼだと中までじっくり美味しくできるんだろうなぁ。

    そして素敵な年賀状!
    私もがんばって作りました☆
    今年はカメラのおかげで、なかなかいいものができましたよ^^

    2012年もうずらさん&ことりくんにとって
    ステキがたくさんの1年になりますように・・・♪

    ゆちこ #- | URL | 2012/01/01 15:21 * edit *

    みちしずさんへ♪

    何とか、何とか、な1年でしたね。
    親は子供を守るものだと思っていたのに、
    息子の笑顔や言葉や存在に励まされて、
    乗り切れたことが私はたくさんありました。

    お返事遅くなって失礼しました。
    もう2012年も本格始動。
    お互い頑張りましょう。楽しく~

    うずら #- | URL | 2012/01/09 07:33 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    ゆちこさん、あけましておめでとうございます。
    新年のご挨拶が遅くなり、失礼いたしました。

    ことりの作った鏡餅は、現在もキャビネットの上に飾られています。
    上は金柑です♪
    開いて食べるわけにはいかないので、この写真に残しておくことにします~。

    カレンダーもゆちこさんのものステキでしたものね。
    私も息子0歳の物に同じキットで作りましたが、
    今はなかなか・・・

    うずら #- | URL | 2012/01/09 07:36 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/429-70c8fa3b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

