* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    母不在の3歳児検診 

    2012年1月13日 ことり3歳0ヶ月

    ことり、3歳児検診に行きました。
    お父さんと。

    こんな時くらい仕事を休んで一緒に行くべきか、
    当日まで迷いましたが、
    病休と病気による年休以外の休みは、この時期はほぼ不可能なのです。
    これでいいのだろうか
    という後ろ向きな気持ちもありましたが、
    3歳児検診に行かないと決めた以上、
    息子と夫を信じて任せ、私は職場の仕事を一所懸命することにしました。


    夫の報告故、わからないことが多いけれど、

    ・説明会
    ・歯科検診
    ・医師による心身の診察
    ・保健師(?)による面談と発達チェック

    を行ったそうです。
    説明会では、初めて、親ではなくて子どもたちへの説明があったそうです。
    「3歳のみなさん~」って。
    何だか感慨深いなぁ。


    結果・・・
    ・身長90.1cm 体重12.38kg
    ・虫歯なし、歯垢:ふつう、不正咬合:なし、歯肉・粘膜:異常なし
    ・心身の診察:特に気になることなし。お名前と年齢をお医者さんに言いました。
    ・発達チェック:昼寝していて実施できず。問診にて特記事項なし。

    発達チェックの時に寝てしまったのは、1歳6ヶ月検診もだったなぁ。
    結局ことり、1回も発達チェックを受けていません。


    そんなあっさりした結果でしたが、
    所要時間、2時間以上。

    夫「いやぁ、20分程度で終わると思っていたから驚いたよ~。
    でも、お昼食べそこなって、コンビニでおにぎり買っておいたので、
    待ち時間に食べられてよかった。」

    そんな、20分で終わるわけがないでしょう。
    この地域の3歳0か月児が全員対象なのだから。
    今までの検診や予防接種のことだって、何度も話したでしょう。
    寒空の下を、まだ赤ちゃんだったことりを抱っこしてあっためながら
    予防接種の順番を待ったこととか。
    などなど思いましたが、百聞は一見にしかず、なのでしょうね。

    今年度になって、
    夫と息子の時間:朝6時~9時
    私と息子との時間:夜19時~22時
    と、父母と息子の時間はほぼ同じくらいなので、
    時間的には、夫も私とおぼ同じくらいの子育ての役割をもっています。
    1回だけでも、検診を夫に担当してもらったのは、よかったのかもしれないな。
    と、朗らかな夫とことりの顔を見て、
    私もやっと、今回の選択がことりにとってかわいそうではなかったと
    心から思うことができたのでした。


    120113_01


    細かい発達について、
    トイレについて、
    私の職業故なのかもしれませんが、気になることも少々。
    これらのことは、また別の機会にでも。


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ



    関連記事

    コメント

    こんにちは、ことりさん。
    そちらは、3歳児検診がはやいですね。
    私の住んでいる地域では、2か月遅れが基本で、
    2月に行きます。

    私は、昨年1歳6カ月健診に行きましたが、
    病院嫌い、医者嫌い最高潮の時だったので
    身長を測るだけで大変だったことを思い出します。
    それと、さすがに健診はお父さんが少なくて
    お母さんばかりだったことも・・・。
    同世代の子どもがいる中でお父さん1人で健診を
    受けさせる人はまだまだ少ないんだなぁと実感しました。
    ご主人にとってはいい体験だったかもしれませんね。

    これから、いろいろな場面で父子で過ごすことが
    増えていきそうですね。見えない寂しさと、父子の
    時間と関係が豊かになるうれしさ半分半分でしょうか?

    みちしず #- | URL | 2012/01/16 23:56 * edit *

    ことりくん、パパさんお疲れ様でした。
    そしてうずらさんも毎日お疲れ様です。

    3歳健診、こちらは3歳6ヶ月健診になるとかで
    移行期にあたるのでいつ案内があるのか分からないのです・・・。
    3歳健診では子ども達にも説明があるなんて
    なんか大人として(子どもとして?)認められた感じですね。
    うちのダンナだったら、きっとママさん達ばかりの中
    スムーズに健診終われそうにないです・・・。

    育児に半分づつ関わってるうずらさん一家だからこそ
    パパさんが協力的なのですよね!
    見習わせないとな、うちも。

    ゆちこ #- | URL | 2012/01/17 16:55 * edit *

    みちしずさんへ♪

    みちしずさん、こんにちは。
    1歳6ヶ月検診だと、なおさら母親率が高そうですね。
    みちしずさん、そんななかを
    病院嫌いのこうちゃんと一緒に頑張っていらしたんですね。
    3歳児検診となると、保育園のおともだちをはじめ、
    お父さんと一緒にきたお子さんもちらほらだったそうです。
    みちしずさんのお住まいの地域でもそうかも?

    息子は父ともだいぶ仲良くなり、
    同じ生活動作の中でも、
    父と母で対応を変えているのが、なんだか見ていて面白いです。

    うずら #- | URL | 2012/01/18 05:00 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    3歳6ヶ月検診!
    居住地によっていろいろ違うんですね。

    何せ、お昼ご飯を食べ損なりながらの検診だったらしいので、
    スムーズだったかどうだか・・・
    でも、2人ともそれなりに
    <やりとげた感>
    があったようなので、結果よかったなぁ、と思っているところです。

    ゆちこさんくらい私がしっかりしていたら、
    夫の出番ももっと少ないかもなー。

    うずら #- | URL | 2012/01/18 05:03 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/432-7a9540a8
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

