* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    心から、ごめんね 

    2012年1月22日 ことり3歳1ヶ月

    マイペースな
    (1時間以上かけてご飯を食べた後に、着替えも歯磨きもトイレも何もしないで電車三昧)
    息子にいらっとして、
    けんかをしてしまいました。

    「自分のお支度しないんだったら、今日は電車乗らない。
    必要なことをしないと、好きなことだってできないんだよ。」

    私のところに来ないで、
    視線をちらっと向ける息子。

    重い空気。

    そうこうしているうちに、2時間経過。

    「ごめんね。」

    ことりに近づいて言いました。

    ことり、涙目。

    ぎゅっとすると、
    あふれだすように、わあっと泣き出しました。

    20分くらい、完全に泣き止むまでそのままでいて、
    ふうっと何かが抜けたような気がした時に

    「お茶飲もうか?」

    と言うと、

    「お茶飲もうね~」

    と、何事もなかったかのように、キッチンに走って行きました。


    ことりの部屋には、自分で脱いだオムツと洋服がちらばっていました。
    「ことりくん、おむつ濡れてないんだよ。」
    誇らしげ。
    実は濡れていたけどね。

    ぬれた証拠の緑マークが息子に見えないように、
    オムツをそっと裏返してゴミ箱に入れ、
    約束通り電車で小さな旅へでかけました。


    ことりが謝らなかったから私が謝ったのではなく、
    一向に進まない持ち帰り仕事をちゃんと終えられていたら、
    こんなことでいらいらしなかっただろうし、
    いきなり「電車乗れない」と罰ゲームのようなこと言わなかったはずなので、

    私からの、ごめん。

    心からの、ごめんね。

    今の気持ちを忘れないための記録。

    120122_01


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ


    関連記事

    コメント

    はじめまして。

    いつも楽しく拝見させていただいています。
    私も3月に3歳になる娘がいます。そして同じく働く母です。
    うずらさんのことりくんを思う気持ちがいっぱいの優しい文章を読んでいると、共感して涙が出てきます。
    私なんて自分のイライラから子供にキツク接してしまうなんて、よくあります。反省ですね。
    うすらさんのような素敵なお母さんになりたいです。

    urico #- | URL | 2012/01/27 09:57 * edit *

    男の子ってかわいいでしょうね~♡
    ママとの我慢比べののち、20分くらい泣いてるところ。
    その後の切り替えの早さ!?子供らしいです。

    そして、ご結婚10周年おめでとうございます!
    お仕事で忙しいと思いますが、しっかりとことりくんと向き合って子育てされている姿、素敵です。


    ことりくん、ニット帽似合ってますね☆ オサレ

    カフェオーレ #- | URL | 2012/01/28 05:57 * edit *

    2時間、長かったでしょうね。
    私なら、その空気で2時間は
    自分が耐えられないですね。

    仕事と育児は、時間の流れが
    正反対なので、大人の時間で
    進めようとすると、イライラすることが多々ありますよね。
    仕事を出来るだけ効率的に片付けて
    子どもとの時間は、子どもの非効率な
    ペースに付き合おうとおもうのですが、仕事の方は、効率的にやった分だけ、新しい仕事が降って、湧いてくるのでなかなか思うようにいきません。

    みちしず #- | URL | 2012/01/29 14:26 * edit *

    uricoさんへ♪

    uricoさん、はじめまして。
    前から来てくださっていたんですね。
    コメントありがとうございました。

    愛は沢山あれど、
    いつもゆったり優しく、というのはなかなか難しく、
    そんな未熟な母の元でも育っている息子に感謝だったり、
    ごめんねって思ったり・・・
    毎日たくさんの想いを抱えています。
    なので、全然ステキではなく、自分のできないことが気になってしまう時も多いのですが、
    <共感して>って言っていただけて、とても嬉しかったです。
    同級生の娘さんに、どうぞよろしく♪

    うずら #- | URL | 2012/01/30 05:59 * edit *

    カフェオーレさんへ♪

    うふふ、男の子ってかわいいです♪
    0歳のころは、花柄やレースがNGでがっかりしていましたが
    (ちょくちょく着せていたけれど)
    今となっては、かわいくて仕方なかったりして・・・

    ゆかいじゅうちゃんは、女の子らしいかわいらしさと、
    でも、こどもらしいい元気さと素朴さもたくさんで、
    そんなところも楽しく見守ってまーす。

    うずら #- | URL | 2012/01/30 06:01 * edit *

    みちしずさんへ♪

    長かった・・・です。2時間。
    お互い、限界でした。

    >子どもの非効率なペース

    確かにそうですね。
    色々なこと、一見無意味そうなこと、
    でも楽しそうなこと、
    そんなことにいつでもくすりと笑える余裕をもちたいです。

    みちしずさん、お仕事も順調そうですね。
    私はブランクが長かったこともあり、なかなかなかなか・・・

    うずら #- | URL | 2012/01/30 06:04 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/438-0523ed86
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

