* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    今の道 

    2012年2月1日 ことり3歳1ヶ月


    熱がある息子にできることは、寝顔に語りかけることくらい。
    もどかしさと申し訳なさ。

    でも、病院に連れて行き、暖かくして寝かしつけてくれる、
    私以外の人が今回いてくれたことのありがたさ。

    まだ暗い、夜明け前の冷たい空気なのに、
    心が痛くて、顔があつく感じる通勤路でした。


    でも、まだいろいろな事が上手くいかない時期に、
    大きく道を変えることは止めておこう。

    大事な息子と、自分が選んだ仕事、
    どちらも手放さずに精一杯やろう。
    今もっている幸せに感謝しながら。

    強く、優しくなりたい私の、
    きっと今はがんばりどころ。

    120201_01


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ


    関連記事

    コメント

    ワーキングママさんは子どもさんが病気の時は色々と思うところが出てくるんでしょうか。

    うずらさんの気持ちを想像することしかできませんし、頑張っておられるうずらさんに「頑張って」とコメントを送ることも何だか違う気もしますが、他に言葉も見つかりませんので、ごめんなさいね。

    ことりくん、早く元気になりますように。

    トアル #- | URL | 2012/02/02 19:20 * edit *

    こんにちは。
    以前、ブログにコメントを頂いた者です。

    ことりくん、熱が出てしまったんですね。
    我が子が弱っている時にそばにいてあげられないもどかしさ。
    私も何度も経験しました。
    でも周りの手助けを本当にありがたく思いました。
    1人で子育てしてるんじゃないんだと思いました。
    ことりくん、早くよくなりますように…。
    うずらさんも体調を崩さないようにしてくださいね。

    ayumi* #HRQicHaE | URL | 2012/02/03 14:42 * edit *

    ことりクン、お熱が出ちゃったんですか~!!
    すごく心配なのに、傍にいてあげられない辛さ・・・
    私も、とうとう来週から仕事を始める事になったので、
    そのうち私自身も身をもって知る事になりそうです(汗)
    私なんてパートですが、ブログ拝見してるかぎりでは
    うずらさんのお仕事はとても忙しそうで。。。
    それなのに、おやつも手作りして、息子さんに優しくて。
    なんかいいなぁ~って思います。
    私も働きだして、日々バタバタしても、心の余裕をなくさないようにしなきゃ!
    って今から思ってます。
    うずらさんは、とっても素敵なママさんだと思いますよ。
    自信を持って今の道を突き進んで下さいね!

    めごっさん #- | URL | 2012/02/03 19:40 * edit *

    ことりくん、うずらさん大丈夫かな?
    寒さが体にこたえるし・・・
    ことりくんの辛さを思ううずらさんを思うと、胸が痛みます。

    ことりくんが病気のとき
    体は傍にいてあげられなくても
    うずらさんの気持ちがちゃんと寄り添っていること
    ことりくんはちゃんと分かっていますよ。

    私、ずぅーっと見てきたんで
    それだけは自信もって言えます^^

    ゆちこ #- | URL | 2012/02/03 23:25 * edit *

    トアルさんへ♪

    トアルさん、メッセージありがとうございました。

    病気の時、
    朝おはようと言ってあげられないこと、
    色々いろいろ、思うところは沢山です。
    育児に関しては、毎日、幸せと切なさと・・・みたいな。

    でも、おかげさまで、息子も元気になりました。
    インフルエンザ大流行のこの時期、元気に乗り越えたいですね☆

    うずら #- | URL | 2012/02/04 06:25 * edit *

    ayumi* さんへ♪

    ayumi* さんこんにちは。
    こちらにも来てくださったんですね。
    嬉しいな^^

    育休を長くとって(2歳3か月まで)いただけに、
    自分が息子に中心でかかわれないことに、
    違和感を持ってしまうのかもしれませんね。
    いただいたメッセージを読んで、少し客観的に自分を見ることができました。
    そして、言葉には出さなくても、
    みんな同じ思いなのかな、という安心感も。
    幸い、息子はもう熱も下がって、元気に豆もまきました。

    大切な時期、お体大事に楽しんでくださいね♪
    また遊びに伺います。

    うずら #- | URL | 2012/02/04 06:36 * edit *

    めごっさんさんへ♪

    わー、めごっさんさん、
    お仕事のスタート、おめでとうございます♪

    私は4月1日復帰で保育園も1日からだったので、
    慣らし保育は祖母の泊まり込みという形でスタートしたので、
    ごめんね、という気持ちと、
    慣らし保育の1人時間がなくて残念・・・という本音も・・・

    メッセージありがとうございました。
    息子はインフルエンザでなく、熱も翌日には下がりました。
    いつも優しく、はなかなか難しいのですが、
    目指してがんばります☆

    うずら #- | URL | 2012/02/04 06:46 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    ゆちこさん、メッセージありがとうございました。
    ことりは翌日には熱も下がり、もう元気全開!です。
    豆も思いっきりまきましたよー。

    何だか、育児に関してはすぐに感傷的になってしまいます。
    嬉しくて、切なくて、
    すぐに息子を抱きしめたり、
    涙したり、思いを書き留めたくなったり。
    こんな甘い時間をもつことができる幸せに、感謝でいっぱい。
    普段口に出すことはないけれど、
    ゆちこさんには言え(書け)ちゃうなぁ。

    うずら #- | URL | 2012/02/04 06:52 * edit *

    ことりくん、お熱だったのですね。
    でも、今は熱が下がったようで一安心ですね。
    私は、子どもが病気になると、わが子が心配で一刻でも
    早く仕事を切り上げて帰ってあげたい自分と
    仕事や生活のペースが狂い、その調整に必死な自分と
    の両方があります。
    そして、わが子熱でしんどい思いをしているのに、
    そんなわが子のことを1番に考えられないことに
    自己嫌悪になります。
    これは、仕事と育児をするうえでは避けられない
    ことなのですが、なかなか割り切れません。
    私は、近くに実家があり、病気になっても
    任せられる存在があるからまだいいですが、
    うずらさんは、もっと大変だと思います。
    わが子が病気をする度に、家族みんなが
    健康で、毎日を過ごせることのありがたさを
    身にしみて感じます。

    みちしず #- | URL | 2012/02/04 20:27 * edit *

    みちしずさんへ♪

    こうちゃんは少し前にお風邪でしたよね。
    (心配しながらもコメントも残さずすみません。)
    それだけに、みちしずさんのメッセージを共感しながら
    読ませていただきました。

    具合が悪いと分かった瞬間に、
    わわっと思いながら、まず頭の中で仕事の予定を確認してしまう。
    こんな小さな子が具合悪いというのに、
    一番寄り添ってあげないといけない親の自分が、
    なぜ先に仕事を心配しているんだろうと、
    自分の小ささと不器用さに情けなさを感じていましたが、
    これも私だけではないのですね。

    本当に健康のありがたさを感じます。
    インフル流行の時期、お互い元気に乗り越えたいですね。
    (親ももちろん!)

    うずら #- | URL | 2012/02/05 15:27 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/443-0639e60a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

