* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    3歳の節分 

    2012年2月4日 ことり3歳1ヶ月

    息子3歳の節分は、なんと3日間にわたって開催されました。


    2月2日
    お面をつくって、みんなでまめまき。
    豆は、3角のかわいいパッケージごとまきました。
    掃除が大変なのでね。

    120204_06
    左:ことりの作ったおに(薄いピンクで描いた目鼻口が写真に写りませーん)
    右:青鬼は夫作、黄鬼は私作。


    120204_01
    鬼同士の対決



    2月3日
    おにのおにぎりをつくって、いただきまーす。
    (クックパッドのかわいらしいこちらのレシピを参照しました。)
    私がことりのおにぎりを作って、ことりが私のおにぎりを作ってくれました。
    帰りが遅かったのにおにぎりづくりで遊びすぎて、
    2人してお風呂をさぼって寝てしまいました。

    120204_07
    魚肉ソーセージの角(見えにくいけど)と、ひじきふりかけの髪の毛を。


    2月4日
    夜ごはんは手巻き寿司に。
    北北西を向いて、1人1本、話さないで食べきりました。
    太い恵方巻きは無理でも、その場でさっと作れて、
    サイズ調整も簡単な手巻き寿司の恵方巻きなら、ことりもちゃんと食べられました。

    この日に気づいたのですが、手巻き寿司って、
    簡単で、楽しくて、なんだかごちそうっぽくって、とてもよいです。
    (大した具材でなくっても)
    実家では毎年大みそかは手巻き寿司だし。
    週末は定期的に手巻き寿司にしようっと。


    さすがに3日も開催しただけあって、
    「ことりくん、ぱらっぱらっ、ひとりで歌えるんだよ。」
    と、まめまきの歌を得意げに歌っています。

    お豆も、年の数よりだいぶ多く食べたし、
    3歳になって、行事がぐぐっと本格的に楽しめるようになって、
    とてもとても楽しかった、今年の節分。


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ



    関連記事
    thread: 行事・イベント | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

    コメント

    旦那様の鬼のお面上手すぎますー。

    うずらさんのお面にニヤケてしまいました。かわいいww

    それにしても、素敵な家族だなあー

    framboise #- | URL | 2012/02/05 19:58 * edit *

    テトラパックの豆!
    我が家も同じ豆使用でした♪
    子ども達が怖がって怖がって
    夜泣きするほどに^^;

    パパオニがやりすぎた証拠です・・・。
    はゆなんて私の「コワイ」という言葉に敏感になり
    「コワイ」と聞こえただけで大泣きします。

    ことりくんは笑顔で福を呼び込めて良かったですね♪

    ゆちこ #- | URL | 2012/02/06 17:35 * edit *

    framboiseさんへ♪

    framboiseさんのおうちも楽しい節分でした?
    息子さん、まだお豆はだいぶ先だとは思いますが・・・

    夫は元々私よりだいぶ絵ゴコロがあるのと、
    自分の作業に没頭するので、毎回なかなかのでき。
    私は息子の作業のセッティングをしつつ、
    もともと絵は苦手・・・なので、毎回こんな感じです。
    でも楽しいのでよし!ということで^^

    うずら #- | URL | 2012/02/10 18:12 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    お豆のパック、かわいいですよね♪
    うちのお豆は生協からやってきました。
    平日はお買い物に行けないし、
    休日は息子と遊んでいたいので、
    もっぱら生協か家の前のスーパーから日用品はやってきます~

    パパの鬼、迫力あったんですね。
    怖い鬼だけれど、家族を守るたくましい旦那様なんだろうな~。
    うちの鬼(夫)はいまだ一度も息子を叱れたこともなく、
    鬼になっても息子にやられっぱなしでした。頑張れ!

    うずら #- | URL | 2012/02/10 18:16 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/444-880f2205
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

