* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    もらえなかった登園許可証 

    2012年2月11日 ことり3歳1ヶ月

    インフルエンザA型発症から数日。
    解熱して48時間を経過したので、はじめての登園許可証をもらいにいきました。
    土曜日なので、病院は午前中まで。
    早い時間は混むのでちょっと遅めの時間に行こう。
    でも、気ままな息子と一緒だから、余裕をもって。

    私も3歳児の母だけあって、病院対応も慣れたものね。

    と、思いましたが・・・

    かかりつけ医は、診療時間内なのにドアもカーテンも閉まっています。

    あれ?
    電話しても、留守電のメッセージ。

    発症時に受診した病院じゃないと許可証はもらえないかもと思いつつも、
    自転車を反対方向に走らせて、もう1つのかかりつけ医院に。

    「やってなかったねー。ま、いいか。」
    とのんびり言うことりに、
    「そうだねー、○○せんせいのところにこんにちは、って行ってみようか」
    と表面は穏やかに返しながらも、
    もうどきどきどきどきしています。

    この時、時間はすでに11時半過ぎ。

    結局、もう1つのかかりつけ医も、
    場所はいいけれど、よっぽどのことがない限りかからないと決めた病院もやっていない。
    調剤薬局もお休み。
    途中、同じように困っているママから(←見知らぬ方です。いきなり声かけてすみません)、
    13時までやっている病院を教えてもらって、再び自転車でゴー。
    ・・・やっぱりやっていない。

    私の住む街の医療機関に何があったのだろう。
    月曜日は人とのお約束がいろいろあって、これ以上は仕事を休めない・・・
    自転車を飛ばし続けて、私は汗びっしょりだけど、
    ことりはきっと、寒いよね。

    「ことりくん、寒くない」
    線路沿いで電車が見たいからなのかそういう息子に、
    電車を見せて、競争~って、自転車をびゅっと走らせてみたりして、
    あきらめて家に帰りました。

    マンションのエントランスで会った友人に話すと、
    (同じ日にインフル発症したので、遠慮なくお互い近づける)
    「祝日って病院やっているのかな?」

    え?

    そうでした。土曜日だけれど、祝日だったのでした。


    我ながら、うっかり母さんだったなぁ・・・

    しかも、何としても登園許可証をもらうことで頭がいっぱいで、
    寒い中を、まだ完全復活ではないかもしれない息子を連れまわしてしまって、大反省。

    息子が世の中に一人でたくましく出ていけるようになるために、
    今は私がしっかり息子を守れるようになりたい、と、
    改めて感じる土曜日の昼下がり。

    120211_01

    ことりのリュックは、OUTDOORのヒッコリー。
    保育園の遠足用に購入したもの。
    来年度は自分で荷物を持つ幼児クラスになるので、これが通園用になりそう。
    まだちょっと大きいけれど、外出時には背負っていきたがります。



    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

    関連記事

    コメント

    うちも、『夕刊こない事件』!?で主人と騒ぎ、電話してしまいそうになりました~。
    土曜日と祝日が重なると、何だか損した気分ですね。。。

    ことりくん、回復してきたようで、よかったです。
    あまり具合のよくないときに、連れまわすと罪悪感いっぱいになってしまいますよね。
    うずらさん、お疲れ様でした。

    それにしても、リュックかわいい♡
    ヒッコリーやドットもあるんですね~
    娘は無地ピンク愛用していますが、また欲しくなってきました♪
    私用も欲しいな☆

    カフェオーレ #- | URL | 2012/02/12 08:30 * edit *

    カフェオーレさんへ♪

    本当、年の最初にカレンダーを見た時に、とても損した気分になったのに、
    そんなことすっかり忘れて走り回ってしまいました。
    私も「これは事件か?」って思っちゃいましたよ^^

    リュック、ゆかちゃんもOUTDOORのものなんですか?
    そうそう、大人用もあるんですよね。
    こっそりお揃いにしちゃおうかなー。

    うずら #- | URL | 2012/02/12 21:53 * edit *

    病院回りお疲れ様でした。
    私は、土曜日は行事で出勤のため、
    祝日も関係なしでしたが、
    確かに、土曜日と祝日が重なっていることって
    忘れてしまいがちですよね。
    ことりくんは、回復して何よりです。
    わが子も、金曜日に急に体調不良
    保育所から電話がかかってきましたので
    急遽夕方に受診しましたが、土曜日が休みのせいか
    インフルエンザのせいかは分かりませんが、
    いっぱいで、わが子が診てもらえたのが7時過ぎで
    その後もまだ10人以上待っている人がいました。

    そういえば、わが子も4月から登園かばんがいるはず。
    そろそろ、昨年の説明会の手紙を読みなおし、
    3歳クラスの用品の準備を始めなくてはいけません。

    みちしず #- | URL | 2012/02/13 08:31 * edit *

    みちしずさんへ♪

    無駄な病院回りとなりました・・・
    その後、こうちゃんはどうですか?
    息子はまだ万全ではなく服薬もしています。
    (インフルエンザのではなく)
    この時期は特に、病院に行くだけでも
    一苦労、一心配ですよね。
    お大事にしてください。

    うずら #- | URL | 2012/02/16 06:19 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/446-7d6050ab
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

