* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    3歳のバレンタイン 

    2012年2月12日 ことり3歳1ヶ月

    3歳のバレンタイン。

    その少し前にインフルエンザになって、
    ゆっくり用意どころではなかったから、
    家にあるもので作りました。

    今年もバレンタインツリーを。
    ←昨年のバレンタインツリー)

    120212_01


    チョコの実は、
    ビニールの袋にココアのクッキー2枚とペーパーを入れて、木に結び付けました。
    カラフルなペーパーは、ペーパーナプキンを切ったものです。

    120212_02


    昨年はまだ息子2歳だったのでプレーンのクッキーでしたが、
    今年は3歳なので、生地にココアを入れて
    チョコレートっぽくてしました。

    朝5時くらいにミキサーをウィーンとしていたら、
    まんまとことりも起きてしまったので、
    早朝から親子でクッキーづくり。

    あら。
    この時点で、プレゼントじゃなくなっちゃったかも。

    ことりは初めての型抜きで星形のクッキーづくり。
    (クリスマスで活用したものですね。)

    型を生地に軽く押して、形を残すのは上手。
    「わあっ、できた。見てみて。」
    と嬉しそう。

    ぎゅと押して抜けた生地を天板に落とすのは、
    その都度、こうするんだよ、って伝えました。
    すると、次を抜くときにも右の指を型に入れたまましようとするのが
    おもしろい。


    スクラップブッキングのパターンペーパーで、
    ハート形のカードも作ってツリーに飾ったけれど、
    カラフルなハートは何だか気恥ずかしいので、
    写真は撮りませんでした。
    ハートのクッキー型だって、ものすごい思い切って、
    昨年のバレンタイン前に購入したんだっけ。


    ツリーに付けなかったクッキーは、
    ちょっと早いバレンタインで、今日のおやつタイムに。

    120212_03
    ミニパフェ(ホットケーキ+煮りんご+アイス)におほしさまクッキーを飾りました。


    夜保育園&職場から帰って、ご飯を作っていると、
    ことりがいつも
    「ママ、ことりくんのこと大好き?ぎゅーしよ。」
    って、キッチンのスツールに立って話しかけてくるので、
    毎日何回も息子をぎゅっとしながら「大好き」って言っているけれど、
    バレンタインの日はさらにたくさん「大好き」って言おう。
    少なくても、「こらっ」「あ~あ」よりもたくさん言おうと思います。


    1日2人で家にいると、「こらっ」とか「だめっ」
    って言う必要がたくさんあるんですね。
    普段は、平日は昼間離れ離れだし、休日はお出かけが多いので、
    あまり言う必要がなかったのだけれど、
    今回のインフルエンザで初めて知りました。

    120212_04
    そして、1日家の中にいると、
    片づけても片づけても、すぐに散らかるのですね。

    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

    関連記事

    コメント

    な・・・なんと・・・

    なんと・・・明日はバレンタインデーでしたか(泣)
    毎年きちんと、こんなかわいくセッティングしちゃううずらさん、ほんとすごいなー。

    困った。
    今日は夜なべだわー。

    ことりくん、インフルエンザ大変でしたね。
    明日はわが身。
    油断せず気をつけます。

    あこ #- | URL | 2012/02/13 12:51 * edit *

    うずらさん家のバレンタイン
    いつもいいなぁ~って思います☆
    幸せの木に幸せのクッキー^^
    お腹空いた~ってちょいとちぎってパクリなんて(笑)

    ことりくんも体調すっかりいいのですか?
    我が家も子ども達が2人とも風邪っぴき・・・。
    なのにちょっとの熱くらいでは元気元気で
    2人で遊んでいます☆
    そーとを抱っこするとはゆがヤキモチやいてギャーギャーうるさくて
    それが困るんです^^;

    ゆちこ #- | URL | 2012/02/15 20:11 * edit *

    あこさんへ♪

    今、あこさんのところをのぞいたら・・・
    平日の朝からクッキーづくり!?
    すごーい。
    私は出勤が早いこともあって、朝はお夕食の準備が精一杯(←それもしない日も)
    息子さんは元気で頑張っていますね☆
    ことりもやっと万全に近づいてきました。

    うずら #- | URL | 2012/02/16 06:22 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    もう、うちは毎年これでいくことにしました。
    我が家のシンボルツリー、
    七夕は笹代わりになるしで、大忙し☆

    ことりの体調はもう一息です。
    そーとくんもはゆちゃんも風邪ひいちゃったんですね。
    お大事に、そしてゆちこさんもうつらないといいですね。
    2人を支える大事なママですから。

    うずら #- | URL | 2012/02/16 06:24 * edit *

    私は、1日一緒いると、
    「ちょっと待って」が多くなります。
    家にいる時間も、ついつい効率的に
    色々なことをしたいと思ってしまいます。
    一緒にいる時ぐらい、わが子のペースに
    合わせてあげたいのですが、なかなか難しいです。

    みちしず #- | URL | 2012/02/18 07:13 * edit *

    みちしずさんへ♪

    そんな状況があること、そう思われること、
    今更・・・ですが、みちしずさんが本当に
    主体的に、重要な立場で育児に携わっていることを感じます。

    私は、顔を見て、簡単に理由と見通しを伝えながら言う、
    もしくは歌ったりなるべく楽しげにほんのちょっとだよ~
    という感じに言うように心がけている、かな。

    うずら #- | URL | 2012/02/19 07:06 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/447-a6742580
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

