* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    インフルエンザその後 

    2012年2月15日 ことり3歳1ヶ月

    インフルエンザその後

    保育園を3日お休み+土日+許可証もらうため遅刻して、
    息子は保育園に再び通い始めました。

    解熱してから4日後の登園なので、保育園児にしては大事をとった方だとは思いますが
    (他の方への感染も含め)
    まだ風邪症状の喉の赤みがあり、時々声ががらがらっとなったりするので、
    ムコダインなど服薬しています。

    そして、疲れるのか、とにかく早く眠くなる。
    20時頃には目をこすり、21時前に就寝。
    昨日は湯船でだっこしたら、そのまますうっと眠ってしまいました。

    あかちゃんの時はよくこんなことがあったな…


    久しぶりの保育園。
    お迎えに行った時の息子の表情が、とてもとても楽しそうで、
    ああ、よかった…と心から思いました。

    病み上がりなので、少しでも早く行ってあげたいと思うのですが、
    どんなに頑張って、定時少しすぎに職場を出ても、
    園に残っているのはいつもの数名
    (フルタイム勤務でないと絶対に認可園には入れない地域なのに、なぜ?)。

    隣の芝がそれはそれは青々しく、お花も満開な位美しく感じてしまうのですが、
    楽しそうに保育園で遊んでいた息子に負けないよう、
    私も今の環境を前向きに捉えたいと思います。



    息子の薬の飲み方。
    幸いなことに薬は嫌いではないらしく
    「オレンジ(味のくスリ)飲むね」
    と、スプーンに少量のお水と粉薬を乗せたものをパクリとして飲んでしまいます。
    そして、お水と少量の甘いものでしめる。

    スイーツ好きはさらに増して、
    食後の電話でばあばに
    「まだデザート食べてないんだ。」
    なんて言っているのが笑えてしまう。
    「デザートある?」って言わないから忘れているんだと思って、
    今日は省略しようと思っていたのにな。

    でも、このことばを聞いて、
    だいぶ元気になったのだと思いました。


    120215_01
    完全復活までもう少し。一歩一歩。


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ



    関連記事

    コメント

    大変でしたね・・・インフル!
    うずらさんの努力のおかげでことりくんは
    保育園楽しめているのだとおもいますよ♪
    隣の芝生は青すぎて、眩しすぎて、くらくらすることって
    ありますよね(笑)
    私は、お手本にしよう、お手本にしよう、と
    自分に言い聞かせて区切りをつけることにしていますが^^;

    ことりくんもお薬上手に飲めるんですね♪
    そーとは上を向かせて粉薬をお口の中にサラサラでOKです!!
    赤ちゃんの頃から、あまり工夫せずに飲ませてきたので
    (私の怠慢ですが・・・笑)
    薬、というとこのスタイルです♪
    薬で苦労することがないので、本当に助かっています。

    結局、結果オーライなのですよね♪

    ゆちこ #- | URL | 2012/02/17 16:08 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    これがインフルエンザか、という感じでした。
    でも、翌日には熱も下がったので、
    経過としては順調だったのだと思っています。
    ゆちこさんたちはかからず乗り切れるといいですね♪

    ふふ。
    そーとくん、それは最上級の飲み方ですね。
    薬を飲む頻度が今年度ものすごーく増えてしまったのは、
    とても複雑な思いですが、
    薬に苦労しなくていいのは、ホント、ありがたい。

    うずら #- | URL | 2012/02/19 07:02 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/448-1f8e48a0
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

