* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    おとこのこのひなまつり 

    2012年3月3日 ことり3歳2ヶ月


    ことりは息子ということで、さすがに雛人形は持っていませんが、
    毎年ささやかにお祝いしているおひなまつり。

    今年は、
    ひしもちに見立てたお寿司を作りました。

    120303_11

    一応、三層の押し寿司風になっているのです。

    緑(下):あおのりごはん
    白(まんなか):酢飯そのまま
    ピンク(上):鮭ごはん
    トッピング:いくらときゅうりで桃のお花
    縁のお雛様:ハムの顔、のりのお顔パーツ、きゅうりの小物

    覚書のついでに、その他のメニュー
    ・ハンバーグとこふきいも
    ・青菜とお麩のお味噌汁
    ・ひなあられと甘酒


    ことりの興味はいくらに集中。

    保育園で作ったお雛様をダイニングテーブルに飾って、
    お歌をうたってみましたが、

    120303_13


    やっぱりいくらとひなあられに集中。

    今更ながら、ことりは男子なんだなーと思い、
    なんだかおもしろく思います。

    おひなさまよりいくら。
    まだ、ごはんはだっこでやっと食べている感じだけれど、
    きっと近い将来は、
    ハーブや盛り付けよりも、「肉っ!」
    ってなるんだろうね。


    120303_15
    ワインとジュースでかんぱいっ!


    そういえば、先週ストライダーで近所の公園に遊びに行ったとき、
    見ごろになってきた梅の花を
    「見て♪」
    て言ったら、
    「あれでしょ?さっきみた。」
    とこころここにあらずな感じで、
    私の横をぴゅーっと駆け抜けていったっけ。

    120303_10


    120303_09

    あまり「男の子だから・・・」
    って決めつけておもちゃや衣類を選ぶことはなくて、
    家にはおままごと道具もピンクの衣類も普通にあるし、

    一時
    「ことりくんはおんなのこ」
    って言いながら、私のアイシャドウをまぶたにぬっていた時期があったけど、
    やっぱり男の子なんだなーと思う、

    3歳のおひなまつりの日。


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ


    関連記事
    thread: 男の子育児 | janre: 育児 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

    コメント

    ことりくんの雛人形しっかりと、
    目、口、髪の毛を描いていますね。
    わが子のは、いまだに分からず、
    ちょっと、絵を描く経験をさせねば
    と思っています。

    わが子は自分で「かっこいいでしょ、ほらっ」と
    言う反面、保育所ではエプロンを巻いて
    「かわいいでしょ?」なんて言っているので
    まだまだ男の子の意識はあんまりないようです。

    幼稚園ぐらいになっても、
    男の子でもままごとやごっこ遊びは好きで、
    女の子と一緒にペットになったり、赤ちゃんに
    なったりして遊びます。
    でも、色は青系は男の子、ピンク系は女の子の
    イメージがあるようで、私はあえてピンクの服を
    着たりします。

    みちしず #- | URL | 2012/03/04 07:52 * edit *

    うふふ♪
    男の子なことりくん、いっちょまえ~!
    梅の花なんて興味ない
    盛り付けよりイクラ、イクラ!なんて
    こうやってだんだんと男の子、になっていくのでしょうね☆
    頼もしいなと思ってしまいました♪

    晩御飯なにがいい?と聞いても
    ヨーグルトとラムネ!とか言ってる時代はいつまで続くのか・・・^^;

    ゆちこ #- | URL | 2012/03/04 10:41 * edit *

    みちしずさんへ♪

    パーツ、種類も位置も一応整っていますが、
    どんな援助が入って描けたのかが、保育園の作品ではよくわからないのですよね。
    髪は?って言われて描いたのか、
    自発的に描いたのか。

    こうちゃんにはかっこいいもかわいいも
    すごくすてきなことなんでしょうね。
    無邪気に言うのがかわいいなー。

    ことりは私よりもピンク率が高いです・・・

    うずら #- | URL | 2012/03/06 21:42 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    キャラ弁のようなものはあまり特異ではないので、
    盛り付けに労力を費やさなくてよいのは、助かるかもー
    私のお楽しみの範囲でって思っています^^

    ヨーグルトとラムネなお夕飯。
    甘くて白くておいしそう。
    私も息子に聞いてみたら
    「おやさい。好きなんだー」
    と言ってましたよ。

    うずら #- | URL | 2012/03/06 21:49 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/457-ddc84c68
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

