* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    3歳、春のお彼岸 

    2012年3月18日 ことり3歳3ヶ月

    3歳3ヶ月の初日は、春のお彼岸の時期。
    父(私の)のお墓参りに行きました。


    お供えをその場で開けてみんなで食べてしまう、
    花もだんごも、な我が家のお墓参り。
    その分、お墓でちょっとゆっくり、楽しく過ごします。
    周囲の広場で羽根つきをしたり、自転車を乗り回したりすることも。

    120318_01
    今回のおだんご:うさぎのチーズケーキ、春のういろう、春のかるかん、珈琲、パンなど
    今回のお花:ミモザ、桜、みつまた


    ことりは、花器を洗ったり、お水をかけたり、草を抜いたり。
    お手伝いの意欲と種類が、
    前回に来たお正月のときより、ぐん、と広がっていました。
    繰り返すことで気づく成長でした。


    繰り返すこと。
    例えば、このお墓参り。
    同じ場所で同じ手順で丁寧に取り組むことで、
    心を、ある一定の場所に意識的に戻し、
    少し離れた場所から自分や周囲を客観的に捉えることができるように思います。

    そして感じるのは、父が大事な大きな存在であるということ。
    父と母ならどう思うか、どうするか、
    そう考えることで、おのずから正しい道が見えるように思うのです。


    家では、じいじにご飯をお届けするのが、ことりの仕事。
    写真は、1歳の時でした。
    一生懸命背伸びしてご飯をお届けする姿がかわいかったなー。

    120318_03


    ばあばのおうちでにぎやかに過ごす時間が嬉しくて嬉しくて仕方ない、
    そんな2日間でした。


    120318_02
    ばあばが好きすぎるらしい。
    いつもは食卓では絶対私の隣に座って
    「ままとことりくんおとなりだね、ぎゅーしよ。」
    って言ってくるのに、
    ママのお隣座る?→「やだ。ばあば(のおとなり)」だって。
    ふーん。


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ


    関連記事
    thread: 3歳児の日常 | janre: 育児 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

