* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    笑ったり、泣いたり、また笑ったり 

    2012年3月23日 ことり3歳3ヶ月

    「おててぱっちん、いただきます」(保育園でのあいさつ)
    をしてからもう1時間たつのに、
    おしゃべりばかりしていて、まだお皿にごはんがたくさん残っていたり、
    (しかもだっこしているから、私は他のこともできない)


    トイレで私はスタンバイしているのに、
    ことりがズボンも脱がないで踊っていたり、


    そんなとき、
    「はやくっ」って言うと
    しゅんとした小さい声で
    「はぁい」って言う。

    楽しくてしかたないな~ってところから、
    一気に悲しみが溢れたような顔になることりを見て、私も悲しくなる。

    せっかくの一緒に過ごせる少ない家時間を、楽しくできなかったことに、
    ごめんって思う。

    でも、
    じゃあ、どうすればいいかの答えが出ないことをもどかしく思う。


    そして、その少し後に些細なことで2人で大笑いしながら、
    かわいくてたまらない気持ちで
    息子の小さな頭をくしゃくしゃっとして、ぎゅっと抱きしめる。

    こんなことを繰り返して、
    職場復帰&保育園入園からもうすぐ1年がすぎようとしています。


    120323_01


    来年度、再び部署異動で、更に忙しくなりそうです。
    今年度、常に100%以上で走り回っていたというのに、
    どうすればいいのかな・・・

    でも、去年の4月、
    いきなり親と離れてこどもたちの社会にぽーんと放り込まれた息子が、
    1年がんばって、にこにことお友達と走り回れるようになったのです。
    1年前まで、おともだちの家に行っても、
    私から数時間は離れられなかったことりなのにね。


    年度替わり。
    色々な別れや変化が押し寄せてきています。

    同じ部署でお世話になった方々に、銀座のG.C.PRESSで用意したカードと共に
    これを贈ろうと思います。



    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ


    関連記事
    thread: 働くママの育児日記 | janre: 育児 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

    コメント

    新しい年、ですね

    いよいよ4月。ほんと別れと変化の季節ですね。
    色々な変化に不安や期待や、で気持ちは揺れるけれども、
    ムスコはそんな親の気持ちとはうらはらに一足早く新しい環境を楽しんでいる様子。
    子供ってすごいですね。
    私よりよっぽど強い。
    4月、新しい季節。
    また素敵な一年が過ごせるといいですね。
    ・・・毎日ほんとに慌ただしいですけど・・・・(笑)

    あこ #- | URL | 2012/03/24 14:05 * edit *

    あこさんへ♪

    大人も、そしてこどもたちも新しい季節のスタートですね。

    ムスコさんと同じく、
    うちの園も今週からかな?
    幼児のお部屋に移動になったようです。
    どんな風に過ごしているのかなー。

    こどもは小さくて、ちょっとしたことで泣いたり怒ったりしているけれど、
    だけど、思いがけないところで強い。
    私もそんな風に思っています。

    うずら #- | URL | 2012/03/27 22:41 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

