* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    年度終わりは2人時間で 

    2012年3月30日 ことり3歳3ヶ月

    今年度最後の平日。
    息子が再び熱を出しました。

    まだ流行っているインフルエンザB型か?

    ホームドクターの小児科にかけこみましたが、
    結果は陰性。
    扁桃腺が大分腫れているとの診断でした。

    今週から幼児のクラスで過ごしているので、
    多分疲れてしまったんだろうな。
    息子の園は幼児クラス(幼稚園の年少~年長)は、
    全員一緒に過ごす異年齢クラスなので、相当大きい環境の変化だと思います。
    にこにこ楽しそうだし、<おにいさん>として張り切ってはいたけれどね。

    年度当初にヘルプで入ってくれた保育士さんと、幼児クラスで再び出会い、
    「ことりくん、おともだちがいる遊具で<普通に>一緒に遊べるようになりましたね。
    4月のことを思い出して嬉しくなっちゃいました。」
    と。
    園からはっきり聞かされてはいなかったけれど、
    やっぱり園でも、最初はおともだちの中にはいっていけなかったんだね。
    私と一緒に公園に行っていたときのように、
    「じゅんばんばん・・・・」
    ってつぶやきながら、おともだちが誰もいなくなるまで待っていたのかな。


    年度末最後の平日は、休みをとって、
    ことりと私のごほうびおでかけをする予定でしたが、
    ゆっくりの日に変更。
    約束していた友人に、朝一番でお詫びの連絡をいれました。

    120330_01
    最近の愛読書は、鉄道ファンのバックナンバーです・・・


    元気だけれど、それでも熱は39度台まで上がったので、
    ただただ、2人で一緒にゆっくり。
    病院に行く途中の薬局で処方された薬を買って。
    途中のお魚屋さんでお惣菜を買ってそれを夜ごはんの中心に。
    ことりの分だけちょっと作って。


    「ままー、ここ(隣り)に座って。」
    「一緒に○○しよう。」
    「ことりくんより先に行かないでね。」

    1日中、こんな感じ。

    普段は自分から私にくっついて動いていて、
    私に○○して、ってことはほとんど言わないのに。

    ことり、普段は私に気を遣っているんだね。

    小さな子にこんなに気を遣わせてしまっていること、
    切なくなってしまいますが、

    なるべく「ごめんね」って思わないようにしようと思っています。
    日々の時間の少なさだけでなく、他にも気にしている現状はあるのだけれど、
    そんなことを申し訳なく思ってしまうと、
    親が自ら「かわいそうな子」にしてしまうように思うから。


    夜遅くなって、息子の熱は少し下がりかけてきたみたい。
    こんな時ばかりは息子が眠るまでみつめていようと思いましたが、
    しまじろうを読みながら、いつものように私が先に眠ってしまいました。


    ごほうびお出かけはできなかったけれど、
    ずっとずっと一緒にいた時間、
    これはこれで思い出に残った、年度末の1日。

    120330_02
    大好きなミモザを飾りました。


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ


    関連記事
    thread: 働くママの育児日記 | janre: 育児 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

    コメント

    はじめまして

    以前偶然お見かけしたうずらさんの優しくて暖かいBlogにとっても癒され、共感し、以来時々ぞかせていただいています(*^_^*)
    私の一歳4ヶ月の娘も今日から保育園デビューし、いよいよ私も来週からいよいよフルタイムで職場復帰です。
    色々な思いがめぐり不安で一杯なのですが、「短い娘との時間もうずらさんのように丁寧に関わっていきたい」といつも勇気をもらっています。そんな気持ちをお伝えしたくて、初めてコメントさせていただきました。

    ことりくん、早く元気になりますように。
    うずらさんも新年度からお忙しいかと思いますが、どうぞ体調を大事になさってください。

    phoo #- | URL | 2012/04/02 14:29 * edit *

    phooさんへ♪

    phooさん、はじめまして。
    以前から来てくださっていたんですね。
    優しいコメントありがとうございます。とても嬉しかったです。

    娘さん、昨日で慣らし2日目ですね。
    いかがですか?まだ午前中のみかな。
    私は4月1日からフルタイムだったので、ばあば登場で何とか乗り切りました。
    ばあばと夫は、泣きながら園に行く息子に涙・・・だったとか。
    1年前のことなのに、なんだか懐かしいです。
    今は毎日にこにこ張り切って保育園までダッシュ!

    復帰前、満喫したいと思いながらも不安でいっぱいですよね。
    でも、復帰しちゃえばそれが現実で、
    育休の日々のことはバラ色~の思い出になりました。
    楽しい思い出、作ってくださいね♪

    うずら #- | URL | 2012/04/04 05:17 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

