* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    進級&入園式 

    2012年4月2日 ことり3歳3ヶ月

    進級&入園式でした。

    120402_01


    ぽかぽかといいお天気。お式日より。
    私たち、1年がんばったからいい日になったね。
    と、嬉しくなるような日。

    お話と担任発表、写真撮影、お返事、お歌と楽器の演奏などを行いました。


    入園児の涙や、保護者の方の緊張したお返事、
    年長児さんの立派なご挨拶と楽器の演奏は
    ほろっと気持ちが動きます。


    でも、幼児クラスに進級することり&クラスメイトは
    組織的ないたずらに励んでおりまして、
    スライド上映中に一人が立ち上がって自分の影が映ることを発見すると、
    皆、我も我もと立ち上がり、
    先生に叱られてさらに大盛り上がり・・・
    先生方には申し訳ありませんが、
    1年で寝食を共にして、みんなが<仲間>になれたんだなぁ、と
    花で仕切られたパーテーションの後ろから、
    ふわりとした温かい気持ちで見守るばかり。


    120402_02


    今年は幼児クラスへの進級のみなので、
    ラフなスタイルでいいかなぁと思ったけれど、
    園の室内には紅白の幕が張られ、壁面いっぱいのかわいらしい装飾、
    先生方は全員パステルカラーのかわいらしいスーツを着用して
    昨年度の開園&入園式よりも<お式>色が強くなっていました。
    あらら。
    私はそれなりのワンピースを着たけれど、
    ことりは比較的新しいきれいな色の普段着だったので、
    来年はもうちょっとおでかけっぽい服装にしたいと思います。
    ちょっとした<正装>をすることも、今の生活の楽しみの1つになるといいね。


    この日は原則保育がない日だったので、
    お式の後は、一緒にランチを食べたり図書館に行ったり、電車でお出かけをしました。


    1年間がんばったことり、進級おめでとう。


    このブログでできたおともだちは、もうすぐ幼稚園入園の人も多いかな。
    みんな、おめでとう。
    楽しい1年になるといいね。


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ


    関連記事
    thread: 働くママの育児日記 | janre: 育児 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

    コメント

    ことり君、進級おめでとう!
    子供同士のやり取りを少し離れて見ていると楽しいですよね。
    そして「もうこんなこともできるんだなぁ」と成長を感じたり。
    我家の娘も3歳クラスになり「乳児クラス」から「幼児クラス」になりました。
    教室がカーペットからフローリングになったり、昼食時にエプロンをしなくなったりと、変化があるようで本人も張り切っています。

    urico #- | URL | 2012/04/06 09:51 * edit *

    uricoさんへ♪

    uricoさん、こんにちは。
    娘さん、進級おめでとうございます。
    そうそう、お姉さん&お兄さんになったということで、
    息子も張り切っております。
    エプロンがないことも<おにいさん>って。

    乳児クラスから幼児クラスへの変化、けっこう大きいですよね。
    息子の園は、幼児クラスになると異年齢クラスで3学年が一緒に行動することが多いので、
    すごーい人数。
    見ているだけでも圧倒されます。
    楽しそうだけれど、興奮して疲れるんだろうなぁ。
    先日再び熱を出してしまいました。

    あ、メンバーでないということで、
    uricoさんのブログにコメントできなくて、いつもいただいてばかりですみません・・・

    うずら #- | URL | 2012/04/07 04:47 * edit *

    うずらさん、コメントなんて気にしないでくださ~い!

    urico #- | URL | 2012/04/09 13:51 * edit *

    urico さんへ♪

    uricoさん、ありがとうございます♪

    うずら #- | URL | 2012/04/12 05:27 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

