* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    はじめてのおつきさまたまご 

    2012年4月7日 ことり3歳3ヶ月

    今週末も、息子と一緒にカスタードクリームづくり。
    ことりの役割は、たまごを割ること、材料をボールに入れること、混ぜること。
    ロールパンにはさんで、クリームパンの朝ごはん。

    120407_02


    はじめて黄身を崩さずに玉子を割ることができました。

    120407_01


    黄身を見て、

    「おつきさま出てきたねー」

    本当だ。
    玉子の黄身がお月様みたいね。


    くーっ、かわいいなぁ、ことり。

    あー、おやばかだなぁ、わたし。


    私は、なかしましほさんのレシピでクッキーを焼きました。

    120407_03
    きなこのクッキーを、型抜きせずにころころに丸めて。

    なかしましほさんのクッキーは、作るのも簡単だし、素朴で、
    本当にごはんみたい。




    油はここで。




    幼児クラスになってから、どうも体調が安定しません。
    電車に乗りたいところをぐっとこらえて、
    家でゆっくり・・・というわけにはいかず、激しく遊びました。

    120407_04
    元気なんですけどね。


    がんばれ、ことり。

    明日はお花見に行けるかな。



    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ


    関連記事
    thread: 3歳児の日常 | janre: 育児 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

    コメント

    わたしも

    なかしましほさんのこの本持ってます!
    だけど最近全然作ってないや・・・。
    わたしも菜たね油買ってもっと気軽に焼こうっと。

    ことりくん、幼児クラスで少し疲れるのかな?
    がんばれ!!

    あこ #- | URL | 2012/04/08 23:39 * edit *

    「おつきさまでてきたね」なんて、かわいいですね♡
    抱きしめたくなります♡♡

    子供が面白いことやかわいいことを言ったときって、一生覚えていたいような気がしますよね。(第三者にとってはなんてことなくても・・・)
    なんだろ、子供がいることの小さなシアワセです(変な日本語だけどなんかそんな感じです~)

    ことりくん、頑張って♪

    カフェオーレ #- | URL | 2012/04/09 04:57 * edit *

    すごい!うちの子は、やっぱり卵ぐちゃってなります…。
    「ママのたまごはなんで丸いの?」って聞いてきます。
    おつきさま、かわいいですね~。
    働くままにとって、一緒に料理したりって、あまりないだけに、ほんとしあわせ時間ですよね。

    ゆってぃ #i5BIWoL. | URL | 2012/04/09 12:08 * edit *

    アレルギーがあったので
    タマゴのお手伝いだけはさせずにきたので
    「触っちゃダメだよ!」と教えてしまって後悔・・・。
    私もそーとの割るおつきさま見てみたいなぁ。

    ことりくんと一緒のキッチン楽しいだろうな♪
    カスタードも美味しいだろうな♪

    お仕事しながらなのに
    本当にうずらさんは素敵なママですね☆

    ゆちこ #- | URL | 2012/04/11 16:52 * edit *

    あこさんへ♪

    作り始めると気軽の作るのに、
    少し間があいてしまうと、最初の一歩が
    よいしょーっという掛け声が必要な気がします。
    お菓子作りって。
    私が作るのはご飯作りながら作れる簡単なものばかりなのに。

    息子さんは元気そう。
    そしてあこさんは相変わらずアクティブそう^^

    うずら #- | URL | 2012/04/12 05:24 * edit *

    カフェオーレさんへ♪

    もう、しょっちゅう抱きしめちゃいます。
    息子の頭のにおいが、なんだかとても好きなんですよね。

    一生覚えていたいっていうカフェオーレさんのお気持ち、とってもよくわかります。
    だからブログも続いているのかな。
    あと、具体的なエピソードは覚えていられなくても、
    そんなかわいいシーンに遭遇した時の
    このほわんとした幸せな感覚はずっとずっと忘れたくないなーって。

    うずら #- | URL | 2012/04/12 05:26 * edit *

    ゆってぃさんへ♪

    > 「ママのたまごはなんで丸いの?」
    もかわいらしい疑問ですよね。
    納得いくように伝えるのがちょっと難しいかも?

    息子は何でも「自分で」やってみたいので、
    平日もちょいちょい一緒に作っています。
    段取りが結構大変だったりもしますが、時々本当に助かったりも。
    朝にある程度用意しておいても、ごはんづくりは
    ある意味戦いの時間!ですよねー。

    うずら #- | URL | 2012/04/12 05:30 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    そんなゆちこさんのがんばりがあって、
    そーとくんは無事克服できたのですよね。
    3歳、だいぶ大きくなったけれど、お手伝いとか身の回りの動作は
    まだ始まったばかり。これからなのかもしれないな、と思っています。

    うちのキッチン、独立型なのでリビングなどの様子が見えないのがネックなのです。
    一緒にキッチンに立てるのは、そんなことの安心感もあるかも。
    (大変だけど・・・)

    うずら #- | URL | 2012/04/12 05:34 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

