* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    すくすくチェアのクッションカバー 

    久々!のハンドメイドです。
    お食事用に使っている、
    大和屋すくすくチェア専用クッションのカバーを作りました。

    元々のクッションは

    前から
    090910_03

    後ろから
    090910_04

    ギンガムチェックでかわいいのですが、
    このクッション、椅子のねじをゆるめないと
    外せないのです。
    ねじは六角を使って数カ所ゆるめなくてはならないので、
    それはそれはめんどくさい。

    そして、ことりは
    ふつーに食べてはジャガイモを落とし。
    後ろを向いてはカボチャがついた口でシートの背中部分をなめなめ。
    トマトのついた手をシートでふきふき。
    クッションの汚れっぷりったら、半端じゃあありません。

    いすずさんで購入した、ストライプのダブルガーゼの生地を使って、
    クッションの大きさに合わせて切って周囲をぐるっと三つ折りにして縫って、
    ガードの部分だけ切り込みを入れて縫って・・・

    完成です!

    前から
    090910_01

    後ろから
    090910_02

    ちょっとすっきりとした印象になりました。端っこはシートの下に織り込んでいるので、
    ささっと取り外しができて、とっても楽。
    座るとくしゃっとなって、したのクッションが見えてしまうけど、
    そこは、まあ、見ないふりで。

    関連記事

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://uzurapicnic.blog58.fc2.com/tb.php/48-92149478
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

