* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    新幹線の色鉛筆とパン耳のおやつ 

    2012年4月21日 ことり3歳4ヶ月

    ことりが真剣に並べているのは、
    新幹線の色鉛筆。
    妹からのプレゼント。ありがとう。

    120421_02

    ふたを開けてみて、1本1本の側面と上面に細やかに描かれた新幹線の絵に
    ことりと一緒に私も
    「わあっ♪」
    と言ってしまったほど。

    120421_01


    「がたんごとーん」

    「はやぶさとドクターイエローがすれちがいまーす」
    そりゃ、ごうかだね。

    「一番線、10分くらいでN700が参りまーす。」
    ずいぶんとアバウトだな。

    「連結してるんだよ。3両、5両編成です。長くないねー」
    ことりのスタンダードは15両編成らしいです。都心を通るからね。


    ミニプラレール的に遊んでいます。
    これはもう、もったいなくて削れませーん。





    結局、今日のお絵かきは、私の普段使いの無印の色鉛筆で。
    またしても咳+発熱のことり(でも元気)と一緒に家あそび。
    持ち方を何回か丁寧に伝えたら、上手に持って描けるようになりました。

    保育園の幼児クラス。
    おふざけしている子がいると、
    立ったり座ったりを何回も繰り返すように厳しく指示されたり、
    食べ終わるまでスプーンを「皿、口、皿、口」と号令とともに移動する指示を受けるようです。
    この方法には大きな疑問を感じますが、
    直接得た情報じゃないので、ちょっと様子をみよう。
    「50音」「いろは」「数唱」など、教わったことを家で嬉しそうに披露したりもしているし。

    ことり、まじめに取り組んで、きっと疲れるんだろうな。
    私もまじめだからね。なんかわかるよ。


    120421_03

    パンの耳で簡単おやつ。
    なたね油でささっと炒めて、きび砂糖ときなこをまぶしました。
    あまり油を感じず、やわらかい甘み。
    今週はケーキ等スイーツ三昧だったから、
    今日はこれくらいがちょうどいいみたい。
    とは言っても、食欲は普通の息子と一緒に、ついつい食べてしまいます。


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ


    関連記事
    thread: 働くママの育児日記 | janre: 育児 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

    コメント

    うわ~新幹線の色鉛筆いいですね。
    うちも喜ぶだろうな~。
    はやぶさとドクターイエローの競演か!!
    うちもそんな感じで楽しんでいますよ。子どもの世界は楽しいですね。

    給食、保育園も止むえない判断だったとはいえ、楽しい食事であってほしいですよね。

    家遊びも楽しい時間だとは思いますが、ことりくんの風邪が早く治るといいですね。

    トアル #- | URL | 2012/04/23 11:23 * edit *

    それは・・・もったいなくて削れません^^絶対。

    きなこときび砂糖は美味しい^^絶対。

    風邪も治るね^^絶対。

    うちもお絵かき色鉛筆はママの使ってるよ。

    horime #cRSUyBrY | URL | 2012/04/25 21:33 * edit *

    トアルさんへ♪

    新幹線色鉛筆、ちび太くんも好きそう♪
    上から見たパンタグラフまで本当に細かく描かれているんですよ~
    さすがに下面の絵はありませんでしたが。

    そうそう、トアルさんが紹介されていた新幹線と電車の布、
    私も真似しちゃいました。
    ありがとうございます^^

    うずら #- | URL | 2012/04/27 05:26 * edit *

    horimeさんへ♪

    きなこときび砂糖はおいしいよね。
    きなこ好きなhorimeさんと共感できてよかった~
    クッキーやシフォンケーキにもよく使っています。

    horimeさん家で3人で仲良くかわいらしく
    お絵かきをしている姿が想像できます^^

    うずら #- | URL | 2012/04/27 05:28 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

