* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    こどもエプロンを作りました 

    2012年4月18日 ことり3歳4ヶ月

    こどもエプロンができました。
    嬉しいなぁ。

    120422_01

    120422_02


    作りやすく、自分で脱ぎ着しやすそうなデザインを探して、
    こちら→☆を参考にさせていただきました。

    ありがとうございました。

    120422_03
    おたま持って~

    120422_04
    踊っちゃう~


    お料理を一緒にしていて、
    ことりのエプロンもあったらいいなと思いついて。


    デザインを考えること。
    布やテープを1つずつ選んで、
    しるしをつけて布を裁って。
    アイロンをかけて。
    縫って。

    新幹線と電車の布は、トアルさんが紹介されていた布に即決!
    隙間時間をみつけながら少しずつ進める一つ一つの作業は、
    どれも本当に楽しかったな。

    こちらで材料を♪
     


    これもいいなーと。
     


    家にいる時間は、通勤着の上にエプロンをしていることが多く、
    好きなスタイルです。
    私のエプロンも新しくしようかな。

      


    ***

    ミシンを動かすのは、本当に久しぶり。


    ことりの保育園入園準備の時は震災の直後でした。
    入園の内定は出たものの、
    開園のための工事も止まってしまって、本当に園に入れるのか、
    そして職場には私が戻るポジションがあるのかわからない中での入園準備。

    でも命が、今があることに感謝し、
    私にできるのは、とにかく気持ちも含めて前に進むことだと思いました。

    照明をギリギリまで落として品物も少ない異様な雰囲気の店内で、
    あればよかったくらいの基準でタオルなどを探し、

    せめてできる節電のため、
    息子が寝ている時間に、
    お食事エプロンやループタオルをちくちくと手縫いでたくさん作りました。

    お食事エプロンは無事1年間使って、この春卒業。


    お食事を食べるためにエプロンを使っていたのが、
    お食事をつくるためにエプロンを使えるように、
    大きく、大きくなれたのだものね。

    作っているときの気持ちは、1年前と今日で大分違いますが、
    今日があることへの感謝は、今も変わらず続いています。


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ


    関連記事
    thread: 働くママの育児日記 | janre: 育児 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

    コメント

    なるほど。。。リボンがないので、着脱しやすそうですね!
    私は、大人用の3つの写真の真ん中のフォグのエプロンを愛用しています♡(ベージュです)
    洗濯しすぎてクタッとなった風合いがまた良くて~
    うずらさんがことりくんへ作ったエプロンと同じつくりですね(前後のデザインは異なりますが・・・)

    ミシン時間幸せですよね。

    ことりくん背が伸びたかな。お兄さんっぽくなりましたね♪

    カフェオーレ #- | URL | 2012/04/27 06:54 * edit *

    ステキです♪

    エプロン、とってもとってもステキですね(*^_^*)
    ことりくん、ちいさなコックさんみたいでカワイイです。
    私もいつかうずらさんみたいなエプロンを作ってあげたいです。

    自分のエプロン、私も欲しくなりました~。
    私も朝も、仕事から帰ってからも、ほぼお家時間はずっとエプロンです。
    お気に入りのエプロンだと、毎日が楽しくなりそうですよね♪

    phoo #- | URL | 2012/04/28 14:36 * edit *

    うわ、うわ、うわぁ!!
    ことりくんのエプロンかっわいい♪
    この生地もステキですね、子鉄にはたまらーんのでしょうな^^
    どこのものか教えていただけると嬉しいです☆

    私もそーとがキッチンでまとわりついてくるので
    エプロンでも作ろうか、と想っていたところ。
    いいサイトを紹介してもらっちゃった☆

    ことりくん三角巾も似合いそう♪

    ゆちこ #- | URL | 2012/04/30 17:33 * edit *

    カフェオーレさんへ♪

    fogのエプロンは憧れなんです♪
    カフェオーレさんも好きそう、なんて思っていましたが、
    すでにお使いなんですね。生地が厚手のようなので秋冬にしようかなー、
    などと楽しく迷っているところです。

    ちょっと前の写真を見返すと、あれ、あの頃赤ちゃんだったなー
    なんてびっくりしちゃいますよね。

    うずら #- | URL | 2012/05/03 07:11 * edit *

    phooさんへ♪

    エプロン作り、思いついてから完成までに実は
    かなりの時間がかかってしまいましたが、とっても楽しかったです。
    phooさんの園は、入園に向けてのグッズがたくさんで大変そう。
    でも、とってもかわいらしいものを作られていてすごいなー
    と思っていました。
    私が作ったのは、タオルエプロンとループ付きタオル位・・・

    自分のエプロンも作りたいなーと一瞬思いましたが、
    いさぎよく、思い直しました。

    うずら #- | URL | 2012/05/03 07:14 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    まあ・・・あんなに丁寧に入園グッズを作っていたゆちこさんから
    褒めてもらえるなんて。

    そーとくん、エプロンと三角巾をしたらますますきりっとなって
    かっこよいでしょうね~♪
    そしてはゆちゃんも自分のエプロンほしくなっちゃいそう。

    メーカーとか商品名がいまいちわからなかったので、
    商品のURLを入れました。
    よかったら見てくださいねー。

    うずら #- | URL | 2012/05/03 07:29 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

