* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    もしやマイコプラズマでは・・・ 

    2012年5月6日 ことり3歳4か月

    4日連続、夕方~夜になると発熱します。そして数時間で解熱します。
    昼間は咳と少々の鼻汁とくしゃみだけで、元気元気。


    120506_03
    あら、なんだか少年っぽくなった。


    夕方~夜に出る熱も段々に低くなってきたけれど、
    抗生物質内服していて、この回復の遅さ。
    何だかこれは普通の風邪ではないみたい。
    元気で熱と咳が続いているので、マイコプラズマの可能性ありかなぁ。

    のんびり母さんな上、
    ことりは流行の病気をほとんどしたことがなかっただけに
    (突発性発疹スルーしました。)
    ゆったり構えすぎてしまったけれど、
    今日は休日診療に行ってみよう。


    以下は病院に持っていく症状経過メモです。
    私の覚書に。


    4月29日 気温高い。自家用車乗車中に嘔吐。熱なし。帰宅後元気。
    4月30・5月1日 元気。
    5月2日  AM37.8 。かかりつけ医受診。服薬(抗生物質と咳鼻止め)開始。→夜39.6。
    5月3日  日中37.5度前後。夕方39度前後。夜中下がる。
    5月4日  朝鼻血+透明鼻汁少々。日中37.2度前後(平熱)。夕方38.6度→夜下がる。食べようとすると咳増える。
    5月5日  日中平熱。午睡後16:00、38.5度→夜下がる。
    ずっと元気あり。食欲普通、お腹普通。睡眠は10時間以下(通常の休日と同様だが、朝4時ごろ起きる)。

    4月末にiPhoneに変えてまだ操作に慣れなくて、
    携帯でつけていた毎日のことりメモが省略傾向。
    こんなときに限ってこんなことっておきるものですね。




    4月頑張ったお祝いのプラレールアドバンス

    120506_01

    「すれちがい」が魅力だそうです。
    言いにくいみたいで、
    「す」をちょっと力を入れていうのがかわいいのよね。



    病気お見舞いの231系(ことりいわく「湘南新宿ライン」)。
    お父さんと一緒に行くはずのプラレール博、行けなくなっちゃったからね。
    120506_02

    「湘南新宿ライン(もらって)嬉しかったんだよー」
    と、何度も何度も報告しに来ます。


    気づけば、かごいっぱいのプラレール・・・

    でも、どこにでも持っていく横須賀線は、
    多分ずっととっておくような気がします。
    かわいい子鉄と過ごした、私の大切な思い出。
    (大人鉄になってしまうかもしれないけど)


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ


    関連記事
    thread: 3歳児の日常 | janre: 育児 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

    コメント

    少年だ!

    ことりくん、大丈夫ですか?
    確かに確かに、写真の感じがすっかり少年!!!
    この夏で(って今日の天気、もう完全に夏な感じ)もっと大きくなってしまうのかしら。

    ・・・うぅ・・・ことりくんもうちの子ももう少しゆっくり成長して・・・。

    さて、私の友達のお嬢さんも3週間くらいずっと鼻水と咳。熱はあがったりさがったり。溶連菌疑いもありだったみたいだけど、結局マイコプラズマだったとか。

    ことりくん早く元気になりますように。

    あこ #- | URL | 2012/05/06 14:42 * edit *

    咳と熱が続くと心配ですね。
    私も昨年咳が止まらなくて検査したらマイコプラズマでした。
    といっても、検査の結果に2~3日かかるので、わかったときには薬が効いて治ってましたが。
    ことり君、早く良くなると良いですね。

    再見ヽ(o・ω・o)ノ゛マタクルネ

    るっちき@育児時々腐女子 #- | URL | 2012/05/06 20:12 * edit *

    ご近所さんも2週間ばかり夜は咳で寝られない・・・とマイコプラズマでしたよ。爆発的な流行はしていないようですが、ことり君も原因がはっきり分かって早く良くなるといいですね。

    プラレール、増えてますね!
    うちは唯一もらったさくらのプラレール基本セットさえも箱に仕舞われています。
    電車好きではありますが、プラレール好きではないようで。
    子鉄にも色々な形がありますね。
    うちは何だか少しずつ電車への興味が薄れてきているような気がしています。
    それでも毎日遊んではいますが・・・もう電車は卒業かも?と思うと少し寂しい気がします。

    トアル #- | URL | 2012/05/07 22:20 * edit *

    あこさんへ♪

    あこさん、ありがとうございました。
    ことり、大丈夫です。
    このGWに夫とサロンで散髪したり、
    病気で体重が減ったりしたせいもあるのか、
    体つき、顔つきが変わったみたいです。
    夏、息子さんもことりも、こどもって成長しそうですよねー。
    楽しく過ごして、しっかり記録を残したいですよね♪

    うずら #- | URL | 2012/05/09 04:58 * edit *

    るっちき@育児時々腐女子さんへ♪

    るっちき@育児時々腐女子さんがマイコプラズマにかかられたのですね。
    ことりのことは心配していましたが、自分のことは全く考えていませんでした。
    私も気を付けたいと思います。
    息子はだいぶ元気になりました。コメントありがとうございました。

    うずら #- | URL | 2012/05/09 05:00 * edit *

    トアルさんへ♪

    トアルさん、ありがとうございました。
    ことり、だいぶ元気になりました。
    ちび太くん、プラレールは好きではないんですね!
    うちはいただいたり、何かの時に購入したりで、ミニプラレール王国です。
    でも、手動で走らせたり持って歩くことが多いんですよ。
    エコな息子でよかったです。
    そして電車の興味が薄れているとは!仲間が減ってしまいそうでさみしいー。
    うちは最近プリキュアが好きなそうですが(こわくないので)、
    電車好きはどんどんどんどん増していっているようですー。

    うずら #- | URL | 2012/05/09 05:03 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

