* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    おやすみだよ。2人とも。 

    2012年5月12日 ことり3歳4か月


    時々、

    「保育園お休み?」

    と、心細そうな顔で聞いてくるようになりました。

    120512_01


    昨年の4月、4日目からは泣かずに保育園に行って、園でもほとんど泣かなくて。
    たぶん手のかからないいい子で過ごしている息子ですが、
    多分ことり、1年目はよくわからずにつれて行かれるままに行っていたんだろうね。

    最近、こんなことを聞いて、お休みを心待ちにしたり、
    うまくいかなかったり悔しかったりするとうわーんと泣いたり。

    ことり、感情をわかりやすく表現できるようになったね。
    ちょっとほっとしています。


    「保育園お休み?」
    と、聞いてきたときは、一度息子の目線と高さを合わせて、ちゃんと話を聞こう。
    何かあったときは、しっかり対応したいと思いますが、
    こりゃ、ただめんどくさいんだな、と思ったときは
    保育園に行くことを、楽しいこととして、のせちゃおう♪


    そして、昨夜はことりも私も嬉しい週末前夜。
    駅からダッシュして、園到着が19時59分という記録を作ってしまいましたが(20時閉園)、
    でも、週末だものね。
    2人でうきうきと、園の隣のスーパーでお買い物。

    パーティーだね、って食べたいものだけをかごに入れ、
    栄養も身辺自立もなーんにも考えないで、
    買ってきたものをお気に入りのお皿に並べて、

    かんぱーい!

    今日の乾杯ドリンク。
    息子はブドウジュース、私は最近お気に入りのキリンのワインスプリッツァを。
    新発売のロゼを飲みましたが、これもおいしかったです。
    上のサイトには、スプリッツァに合うお料理レシピやスプリッツァをベースにした
    カクテルの作り方などもありました。
    夏になるとスプリッツァをよく作るけれど(ワイン+炭酸+レモン)、
    缶をプシュっと開けて、息子に注いでもらう(←注ぎたがる)
    簡単に楽しめる週末のお酒もよいものですね。


    ことりの部屋にはプラレールを敷き詰めて、
    部屋が高層階なので、カーテンも全部開けたまま、
    「月が見えないねー」
    「このきゅっとまがった線路が難しくてかっこいいんだよね」
    見えないお月見を楽しみながらの、鉄道カフェな夜ごはん。

    膝の上にはことり。
    ひなどりのように口を開けて、
    食べさせてもらうのを待っている息子。
    (4歳になったら自分で食べるそうです。)

    なーんにも作らないで、家でご飯を食べたのって初めてじゃないかな。
    時々だから楽しいこんな時間。
    またしちゃおうね。


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ








    関連記事
    thread: 働くママの育児日記 | janre: 育児 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

    コメント

    抱っこでゴハン(笑)
    うちも、うちも!!
    幼稚園に行く前は「おかあさんが食べさせてあげて~」と甘えてきます。
    絶対自分で食べられるんだけどね(^^)

    なので、そーとを膝に抱っこして食べさせながら
    ウロウロするはゆにも食べさせつつ
    隙を見て自分も食べてます。
    仕方ないよね、まだ3歳なんだもん。
    頑張ってるんだもん。

    なんだかことりくんと一緒で少しほっとしました。

    ゆちこ #- | URL | 2012/05/14 10:28 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    ふふ、そーとくんも♪
    そのちょっとした文法の誤りがかわいいですよね~。

    そうそう。
    そーとくんもことりも、
    3歳だから 幼稚園&保育園だから、って、
    変化する色々な枠組みの中で頑張っているのだから、
    ママとこども、というずっと変わらない枠組みの中では、
    まだまだ甘えちゃっていいのだと思いますよー^^

    それにしても、息子は日に日にかわいくなりますね。

    そして、3人一緒のごはんのゆちこさんに、手を1本貸してあげたい。
    がんばれー。

    うずら #- | URL | 2012/05/15 04:19 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

