* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    ほいくえんのおべんとう 

    2012年5月16日 ことり3歳4か月

    本日、ことりは保育園の遠足。

    3回目の遠足。
    ということは、私は3回目の保育園遠足のお弁当作り。

    120516_01

    ・にこにこおにぎり
    ・コロッケ(生協のかぼちゃコロッケ。なかなかおいしい♪)
    ・コーン玉子(スクランブルエッグをラップで形を整えてカップに。牛乳を飲まないので、玉子焼きにこっそりイン。)
    ・プチトマト:洗ってへたを取る。
    ・ブロッコリー:塩ゆで。

    毎日迷わず息子と一緒に寝るので、
    起床は3:30~4:00。
    なので、お弁当を作るからと特に早起きはしません。
    4:00~5:00の自分時間、今日はお弁当や遠足準備のじかんとなりました。

    衝動買いしたお弁当箱がさっそく役に立ちました♪
    100円ショップって、すごいなー。
    ピックは乗り物や動物などいくつか持っていて、
    あまり必要がなくても華やぐのでぽんぽんっと入れています。
    ピックも100円ショップなどでついつい買ってしまったり。


    「何が好きなの?」と聞かれて「こんぶ」と答える息子なので、
    おにぎりだけは、少し頑張ってみたけれど、
    あとはとてもあっさりしたものです。
    (聞いたのは私の友人だったので、「え、ことり昆布って言った??」と確認されました。
    はい、確かにこんぶと言いました。)


    120516_02


    <にこにこおにぎり>
    1.ラップで包んだごはんに昆布を入れてまあるく握る。
    2.のりパンチでお顔をつける。顔の下の方にパーツを置くとかわいらしいお顔に。
    3.のりを小さく適当な大きさに切って、何枚もぺたぺたと貼り付ける。髪の毛に。
    4.側面を細く切った海苔でくるっと巻く(なくてもよい。ことりが海苔好きなので付けました)
    5.魚肉ソーセージを薄くスライスして少し小さい円に切ってほっぺたにする。
    6.外で食べるお弁当なので、ラップをはずさずにお弁当箱にイン。


    のりパンチは、定番のこれを使っています。




    にっこりの目とお口が1抜きで作れるこれもかわいいな。



    こんなサイズ、栄養価ともに小さなお弁当を作るとき、

    小さな小さな洋服をたたんでクローゼットにしまう時

    まだ息子は守ってあげないといけない、小さな存在なんだな、
    と、きゅっと愛しく感じます。


    「まま、泣かなくて大丈夫だよ。ことりくんがいるからね。」
    なんて、いっちょまえに言ってくれるけれど、
    ことりだって大丈夫だよ。ママがいるからね。


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

    関連記事
    thread: 働くママの育児日記 | janre: 育児 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

