* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    3歳5ヶ月の絵本 

    2012年5月18日 ことり3歳5ヶ月

    3歳5ヶ月の絵本は、
    「そらまめくんのベッド」

    120518_01

    ふわふわのベッドを伝えたくって、
    今年初めて、いやもしかすると2年ぶりに購入したそらまめ。
    息子と一緒にお豆をベッドから起こしてみました。
    「ふわふわだねー」
    そしてそのままそらまめくんはお風呂で塩ゆで。
    ビールとともにおいしくいただきました。
    くせがあるからどうかな、と思ったけれど、意外に息子もよく食べる。
    保育園のお給食にも出ていてびっくり。
    夏になったら、息子と一緒に枝豆を枝から外そうっと。


    書店でぱらぱらっとめくったときは、
    同じようなおまめが次々に出てきて混乱するかな、とか、
    お話の展開は繰り返しが多くてシンプルだけれど、文字が多めで難しいかな、
    なんて思いましたが、ちょうどよかったみたいです。


    膝に座って何度か読んだ後は、
    「そらまめくん、ふわふわベッド貸してあげるの最初はいやだったんだよねー」
    と、唐突にストーリーを話し出し、
    「うん、そうだねー」って聞いていると、
    最後までストーリーを話します。





    3歳過ぎまでケーキと共にハッピーバースデーを歌って祝っていた月誕生日。
    でも、そろそろ息子が混乱するかな、と思って、
    私の心の中でこっそりおめでとうをすることと、
    さりげなく新しい絵本を渡すことに、お祝いの方法を変更しました。

    ことり、3歳5ヶ月おめでとう。
    毎日毎日大きくなって、毎日毎日好きになります。

    3歳4か月は、熱が出て、咳が出て、鼻が出て、
    週末ごとに病院に行って、ゴールデンウィークもずっと発熱。
    環境の変化に心と体が戦っていた月でした。

    昨年度の担任の先生が「ことりくん、最近声をかけると逃げるんですよ」
    と言っていました。、
    息子は先生のことが大好きだけど、もう甘えてはいけないと思っていたようです。
    「○先生は○組の先生だよね。ことりくんはもう○組じゃないよね。○組は赤ちゃんだものねー」
    って、何度も自分や私に確認していたものね。
    息子には、
    「違うクラスでも、大好きな先生とは沢山お話していいんだよ。」
    と伝え、
    先生には、
    「○先生のことは今でも家でよくお話ししていて大好きなんですよ。
    違うクラスになってしまったので気を遣っているみたいです。」
    と伝えました。

    ひそかな恋心をこっそり伝えることは楽しかったのですが、
    年度替わりの色々な不安定さ。
    本来は園側が感じ取って子や親にさりげなく対応してほしいと思いますが、
    開園から間もないためか、先生が若いからなのか、
    保育士さんたちに余裕がなくいらいらいらいらしていて、親の方が気を遣ってしまう、
    私もちょっとしたストレスがあった1か月でした。
    物や時間の変更や追加も多くて、しかも大きなホワイトボードの片隅にちょこっと書いてあったり、
    お迎えに来た人に口頭で伝えるのみなので、私がお迎えに行かない日にそんな連絡があると、
    落としてしまったりして、そんなことも心に溜まってくる・・・
    保育士さんの余裕のなさはともかくとして、変更のお知らせの方法はなんとかならぬものか。
    ネガティブなクレームではなく、前向きな提案としてお伝えできる方法を考え中。
    どちらにしても、笑顔でね。


    でも、ことり。
    どうやら一つ、乗り越えられたみたいだね。
    えらかったよ。私もがんばるね。

    120518_02


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ


    関連記事
    thread: 絵本 | janre: 育児 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

    コメント

    我が家にもこの本、ありますよ。
    ちび太の誕生を祝って、親戚の高校生さんがプレゼントしてくれました。なので、年季が入ってボロボロ、セロテープが所々貼られています。
    うちはこの本しか手にしたことがないけれど、そらまめくんもシリーズであって楽しめそうですよね。

    保育園、色々と大変ですね。
    この年齢、特にこの時期は寄り添ってもらえると少しでも安心できると思いますが、うちの幼稚園も副担任のベテラン先生が厳しくって、保育参観の時にちょっとびっくりしました・・・。
    そんな先生はやっぱり苦手みたい・・・。「○○先生はダメ」と3歳児がダメ出ししてました。

    トアル #- | URL | 2012/05/19 21:47 * edit *

    うちも、ふたりともこの絵本大好きです♪
    2歳の息子は「ダメダメ」ってとこが大好きみたいで、
    ぬいぐるみをならべて、読んであげてます。
    うちはもともと豆類が好きでしたが、時期的にも空豆、枝豆が増えました。
    保育園…いい方向に向かうことを祈ってます。

    ゆってぃ #Ip/fgraw | URL | 2012/05/20 08:00 * edit *

    う〜ん、耳が痛い。
    忙しいのは、仕方がない、でも、
    子どもの前では、そういう雰囲気を
    醸し出さないようにと、思いますが
    やっぱり、滲み出てしまいます。

    特に、4月は、新しい子どもへの対応や
    新しい先生同士の連携なんかも難しいで
    すからね。

    さりげなく、細やかな対応ができるように
    心がけたいと思います。

    あと、園に話をする時は、
    あまり遠回しに言うより、
    言う時は、端的にはっきりと
    伝えた方が、あまり嫌な感じを
    与えないと思います。もちろん、
    アサーティブというのは、
    大事ですけどね。

    ちょっと自分の言い訳っぽいですが、

    みちしず #- | URL | 2012/05/23 08:03 * edit *

    こんにちは、はじめまして。
    うちの息子君と同じ学年(うちは2009年2月生まれ)なのと、
    フルタイムでも子供との毎日の3時間を楽しみに、大切にしてらっしゃるとのことで、、共感を覚えました^^
    このご本可愛いですね、、今度息子にも買ってあげようかな、、もちろん、ソラマメ付きで?!

    はやこんぐ #NkOZRVVI | URL | 2012/05/23 14:35 * edit *

    トアルさんへ♪

    そらまめくんシリーズ、色々あるみたいですね。
    かわいらしいお話も絵もとても気に入ったので、
    読んでみたいなーって思っています。
    トアルさんのおうちでは、ちび太くんとのんこちゃんが2人で読んでいるのかな。

    園もいろいろありますね。
    親のマイナスな感情はこどもに伝わるので、
    なるべく悪い印象は持ちたくないので、
    色々試行錯誤中です。
    ちび太くんは自分の気持ちをはっきり言えるのですね^^

    うずら #- | URL | 2012/05/23 23:08 * edit *

    ゆってぃさんへ♪

    ぬいぐるみたちへの読み聞かせ・・・
    息子さんかわいいですね♪
    保育園のことは、息子が日中楽しんで通えているので
    あまり深刻に考えていないのですが、
    思っていたよりもお任せできないものだと思いました。
    マイナス感情は間違いなく息子に伝わってしまうので前向きに~

    うずら #- | URL | 2012/05/23 23:12 * edit *

    みちしずさんへ♪

    管轄の省は違っても、園や学校は年度替わりが大変ですよね。
    みちしずさんもお忙しくお仕事されているんだろうな、と思います。
    私も関連職種だけに気持ちはわかるのですが、
    そこがなにより大事なお仕事なので、頭と体を使ってベストを尽くしていただきたいのです。

    園のことは考え過ぎるとストレスになるので、
    改善策がはっきりしていることをはっきり明るくお伝えしたいと思います^^

    こうちゃんは幼児クラスにもう慣れたかなー。

    うずら #- | URL | 2012/05/23 23:23 * edit *

    はやこんぐさんへ♪

    はやこんぐさん、はじめまして。
    共感してくださったとのこと、ありがとうございます。
    今、ブログにおじゃましました。
    時短あけ、きっと大変ですよね。
    私の職場は就学前まで制度はあるのですが、実際使うことは難しく
    残業しているのに時短分減給されてしまうのがばかばかしくなって、
    途中で申請を取り下げました。

    息子さん、戦隊もの好き♪なんですね。
    うちはアンパンマンにいたるまで、戦いっぽいものは怖いらしくて・・・
    電車道を突き進んでいます^^

    そらまめくん、おすすめでーす。

    うずら #- | URL | 2012/05/23 23:34 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

