* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    3歳中盤。いよいよ完全パンツを目指します。 

    2012年6月5日 ことり3歳5ヶ月

    少し前のことですが、
    ついに息子が言いました。


    「ことりくん、紙パン、ばいばい、する!」


    待っていたよ、その一言を。

    大と、外出先や寝起きの小を先にクリアした息子ですが、
    遊んじゃっている時はきままにちょこちょこしているようで。
    誘っても「えー・・・」とか言って、繰り返すと何だかいやな感じになりそうだし。
    これはもう根気よく誘いつつも、
    本人がやる気にならないとだめだろうなー、と思っていたのです、母は。

    「このままでいってしまうのではないかと心配です」
    という保育園の先生のことばを苦笑いで受け止めつつ、
    まあ、日々成長していますから、たとえば・・・
    なんて返していましたが。

    数は数唱は20まで、言葉で数字を指さすのは10まではクリアしていて、
    個数や回数や時間など身近な数字には興味津々なようなので、
    今までカレンダーにしていたおトイレシール、
    今度は成功した回数のシールにしてみました。


    120605_01
    残念、写真に撮ったら薄くてほとんど見えません。
    あおむしくんのおなかに数字を書いたシートです。
    シールはカーズや電車など好きなものを。薬局でもらったものが多いです。


    がんばれよー。

    定型発達から見ると相当ゆっくりなのでしょうが、
    私は息子の自発的な気持ちの育ちが嬉しかったのです。
    (原因はどこにあるのかわからないけれど、好きな女子でもできたか?)


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ




    関連記事
    thread: 男の子育児 | janre: 育児 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

    コメント

    自分で、バイバイするって言うなんて
    ことりくんえらいねぇ。
    でも、保育園の先生が、
    「このまま行きそうで心配です」
    なんて、保護者を不安にさせるような
    ことを言ったらダメですよね。
    大人になってオムツの人はほとんど
    いないのですからね。
    うずらさんだから、苦笑いで
    やり過ごされてますが、
    他のお母さんなら、子どもの発達段階
    が見えずに、必死でトイレトレしてしま
    いそうですね。

    我が子は、オネショを意識しはじめ
    逆に「オムツで寝たい」と言い出したので
    これは、自尊感情が育ってきたことを
    嬉しく思いつつ、ここは、親の頑張りどころ、
    夜中にもぞもぞしたらおしっこに連れて
    行き、成功体験の積み重ねにチャレンジして
    います。まだまだ、私が起きられず
    失敗してしまうこともありますが
    それは、おとうさんのせいにして
    自分の失敗じゃないから大丈夫と
    励ましつつ、おしっこ臭い布団で
    毎晩格闘中です。

    みちしず #- | URL | 2012/06/14 08:17 * edit *

    みちしずさんへ♪

    こうちゃん&みちしずさん、がんばってますね^^
    夜中起きるのはきついですよね。
    私は息子と一緒に眠って、気づいたら起きる時間です。
    夜中の授乳なんてどうしていたのか、もはや全く思い出せませんー

    保育園はなかなかどうして、ですね。
    でも、この仕事する人が言っちゃいけないだろ、それ、
    って、ツッコミ入れたくなるほどです。
    親に<指導せねば>っていう焦り等がダイレクトに感じられて、
    それだけじゃないんだけどな。
    疲れて帰ってやっとわが子に会えた時に、
    昼間寄り添っていてくださっていた先生から、
    「こんなことをしていてこんな様子でしたよ」って聞ければ、
    ただそれだけで十分で感謝っていう日がほとんどなんですけどね☆

    うずら #- | URL | 2012/06/16 05:18 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

