* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    心からの休日 *3歳の梅シロップづくり* 

    2012年6月9日 ことり3歳5ヶ月

    雨の休日。


    2人で梅シロップと梅酒を作りました。


    120609_01
    ・梅シロップ(サワードリンク風?):梅1kg、氷砂糖1kg、りんご酢200ml
    ・梅酒:梅1kg、氷砂糖500g、ホワイトリカー1.8l
    ・容器:無印良品4リットル瓶、レシピ:瓶についてきたもの


    1歳のころからハーフバースデー記念として息子と作るのが恒例なのですが、
    今年はへたをとる以外の工程は、すべてことりも行いました。
    (梅を洗う、拭く、瓶に入れる、氷砂糖を入れる、酢を入れる、ホワイトリカーを入れる)
    週末のソムリエ係(ワインだのビールだのを夫と私に注ぎたがる)で培っただけあって、
    ホワイトリカーも容器を少し支えるだけで上手に注げました。

    そーっと梅や氷砂糖を入れる、を忘れて投げ込んでみたり、
    「ことりくん、(びんの底に)手が届かないから落ちちゃったの。」とか言い訳してみたり、
    ときどき落とした氷砂糖をささっと拾ってさりげなく瓶に入れたりしていたから、
    今年の梅シロップと梅酒もできあがりの美しさや衛生面は少々不安があるけれど、
    ま、出来上がるころには忘れているかな。

    昨年のレシピをすっかり忘れていたので、このブログに残しておくのと、
    容器のふたに材料と日付を書いたマスキングテープを貼りました。



    120609_02
    仕事中~



    120609_03
    氷砂糖、おいしいよね。



    お菓子でも作ってマンションのおともだちを呼ぼうかな、と思ったのですが、
    結局2人で1日中、梅仕事をしたり、お掃除をしたり、パズルやプラレールで遊んだり、
    お昼寝をしたり(私もしっかり2時間寝ました)。

    一つ一つの動作におしゃべりがはいったり遊びが入ってちっとも完結しないことりを
    広ーい気持ちで待ちつつも
    (普段は時間を計算しながらなので、心のどこかに焦りやいらいらや疲れがあるので)
    「こらー、おにがつかまえにくるぞー」
    って、色々な作戦で追いかけまわしてみたり。


    最近休日に何かと行事があったし、
    ことりも「おともだちとより、今日はママと2人で遊びたいんだよね。だって○□☆×だから(解読不能)」
    なんて言うものだから、


    2人だけの、何も予定のない休日。
    心から「休日だな♪」と思えた日。


    赤ちゃん時代は毎日がこんな日だったのに、
    こうやってこどもは少しずつ社会に出ていくんだな、
    って思いながら、ゆっくり楽しみました。


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

    関連記事
    thread: 働くママの育児日記 | janre: 育児 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

    コメント

    ゆったりのんびりいい休日ですね♪
    ことりくんもいい笑顔。
    こころもからだもパワーを充電できたんじゃないかな。

    我が家も梅シロップと梅酒を初めて仕込む予定です。
    息子にも手伝ってもらおう。
    無印の瓶、お揃いです☆

    ayumi* #HRQicHaE | URL | 2012/06/10 06:16 * edit *

    うわ~楽しそう!
    私も作ることに憧れて、一度だけ作ったことがあります。
    でも、私、梅がキライなんですよね。
    っで、結局、梅シロップも楽しめなかったので、それ以来、作ってません(苦笑)

    毎年の行事っていいですよね。
    そういうのって、子どもの思い出としてずっと残っていきますからね。

    トアル #- | URL | 2012/06/10 22:25 * edit *

    なんだかことりくん、ぐっとお兄ちゃんな顔つきになりましたね。
    初めてそう思ったのは
    ことりくんが保育園に通いだした頃だったけれど
    今はまたその頃とは違う余裕が感じられて。
    見えないところでも、成長しているんですね。

    体は寄り添えなくても
    うずらさんのように心が寄り添えていれば安心♪
    想いも熟成されて美味しい梅味ができるでしょうね^^

    ワタシももっとそーとと共同作業を、と思いました。
    一緒にやる、って子供も嬉しいでしょうから☆

    ゆちこ #- | URL | 2012/06/11 11:35 * edit *

    ayumi* さんへ♪

    本当にゆったりのんびりでした♪
    こんな時間、いいものですね。

    無印の瓶、おそろいなんですね。
    (関係ないけれど、ayumi*さんと私、仕事内容がちょっと近いかも)
    ふたがプラスチックで扱いやすく
    毎年定番で入手しやすいのと、
    ふたと持ち手の色が白いところが気に入っています♪
    作ったシロップを待ってから飲めるっていうのがまたいいですよね。
    息子は瓶を転がす係をしながら完成を心待ちにしています^^

    うずら #- | URL | 2012/06/13 05:45 * edit *

    トアルさんへ♪

    あらら、梅お嫌いなんですね。
    私は梅大好き♪梅干はお気に入りを取り寄せています。
    ちび太くんはどうかな。
    梅を見たとき、
    「ことりくん、まえこれやったよね」って言っていました。
    1年1回のことでも覚えていること、たまに驚いたりします。

    うずら #- | URL | 2012/06/13 05:47 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    本当。あかちゃんが抜けて、こどもになったのだと
    私は今でもちょいちょいそう思います。
    (昔は2歳はもうあかちゃんのわけないと思っていました)
    息子だけでなく、同級生のおともだちと大人とのかかわりをみると
    さらに客観的にそう感じたり。

    共同作業はあらららーってこともあるけれど、
    楽しいので、基本一緒に。
    なくなってしまう食べものづくりはなんだか気楽でよいかも。
    ゆちこさんはそーとくんと2人ってなかなか難しいかな。
    3人だとさらにあららってなるかもしれないけれど、それもまたよし、かな?

    うずら #- | URL | 2012/06/13 05:51 * edit *

    わあ、いいですね。うちも今日梅が届くので
    レシピ参考にさせてもらいます~^^

    はやこんぐ #- | URL | 2012/06/14 10:57 * edit *

    はやこんぐさんへ♪

    梅酒(シロップかな?)できました?
    おいしくなりますように♪

    うずら #- | URL | 2012/06/16 05:19 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

