* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    鎌倉さんぽ *紫陽花と夏の海* 

    2012年6月10日 ことり3歳5ヶ月

    夫、1週間の出張から元気に帰宅。
    ことり、6時に元気に起床。

    というわけで、朝から鎌倉へ。
    あじさいを観に鎌倉に行くのは初めてです。

    120610_01
    駅のホームからの青空



    成就院を目指して極楽寺駅で下車しました。
    駅を降りるとすぐに深い緑と流れる水。
    暑い日だったので、涼しくて気持ちいい。

    120610_02




    着いたのは9時台でしたが、さすが紫陽花は大人気で人が多め。
    でも、海と紫陽花が一緒の風景は1度見てみたかったので、よかった。
    息子は私に付き合って
    「わあっ、きれいなお花」
    と言っていました。心のどこかには残っているんだろうな。
    お付き合いありがとう。


    120610_04


    トイレに行きたいと言う息子(←えらいね、この日は初めて1日すべて成功day♪)と
    134号線沿いのコンビ二に行ったら、
    太陽も海もキラキラ。

    鎌倉でよく訪れる長谷寺は、今日は混んでいそうなのでいいかな、ということで予定変更。
    アイスを買って、そのまま海へ行きました。

    120610_06

    パピコを2人ではんぶんこ。
    ことり、人生初めてのパピコ。
    わたし、人生久しぶりのパピコ。

    夫は1人でガリガリ君。
    やっぱ夏の海アイスはこれだよね。
    段差に腰かけて、一緒に食べました。

    120610_05


    最初は遠巻きに海を眺めていた息子は、
    段々に波打ち際に近づけるようになりました。
    波が来ると、きゃーって言いながら逃げることを楽しんで。
    そんな遊びを繰り返すうちに、
    いつのまにか波に向かって飛び込んでいくようになりました。
    ことり、たくましくなったね。
    息子のトイレのおかげ(?)で、思いがけずきれいな(いつも比)海で、
    夏の海遊びができました。

    サーファーの皆様だけののんびりした海で、
    3人でセルフタイマーで写真を撮りました。


    ランチはCitrineで。
    インテリアがステキでお食事とショコラがおいしいお店でした。
    人の食べ物は決して欲しがらない息子が、
    自分のショコラを食べた後に残っていた私のショコラを見て
    「もうひとつ食べていい?」
    と聞いたほど。
    近いうちにまた行きたいとは思いませんが、
    時間の効率なんて庶民的なことは考えたことのない、
    優雅なマダムのおうちのようでした。

    120610_08
    メインの前のピクルスもおいしく、
    お酢が好きな私たちも、それほどでもない息子もぱくぱく食べました。

    1階にあるビスケットというお菓子のお店も気になります。

    120610_10
    プラレール持って、プラレール着て、ホームの先頭で電車を待って・・・
    どうぞどうぞ、休日ですからお好きなように。
    木製のやわらかいテーブルの上は傷がつかないようにゆっくり動かすように伝えました。


    最近鎌倉の大きな地図を買いました。
    鎌倉さんぽ、どんどん行こう。
    次回はもっともっと早朝に行って、
    お元気なシニアの方々と一緒に開門を待つのだ。
    (そんな光景があるのかどうかは不明)

    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ



    関連記事
    thread: 家族でお出かけ | janre: 育児 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

    コメント

    すてき

    うずらさんの文章は読んでて気持ちがほっこりしますね。
    素敵な休日の様子、ささくれだった私の心を少し穏やかにしてくれました。

    あじさいの季節なのですね。
    最近すっかり寒くなっちゃって「あーやだやだ」なんて思ってたけど、
    あじさいって言う素敵な風物詩(?)がありましたね。
    私も週末にどこかへ足を運んで見ます!

    ことりくん、プラレールTシャツかわいいぞっ!

    あこ #- | URL | 2012/06/14 12:22 * edit *

    あこさんへ♪

    あら、あこさんがささくれているなんて。
    私はまたもやあこさんの素敵なおでかけや息子さんの社交的な様子を読んで、
    なんだか楽しくなっていましたよ。

    ことり、毎日毎日プラレールを着倒しています。
    お出かけ用のお洋服が全く活躍しないではないか~

    うずら #- | URL | 2012/06/16 05:21 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

