* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    3歳6ヶ月は鉄道博物館で 

    2012年6月18日 ことり3歳6ヶ月

    3歳6ヶ月の記念に
    鉄道博物館に行ってきました。


    120617_01


    大好きな電車に満ち溢れた空間ですもの。
    着いた途端大喜び、

    ということは全然なくて、


    2時間くらいはずっと手をつないだまま神妙な表情。

    外の遊具で遊んだり、駅弁を食べたりしているうちに
    (駅弁はもちろんはやぶさ弁当♪)
    やっと元気が出てきて、

    その後は自分から京浜東北線の運転遊具に走っていったり、

    200系の連結器登場イベントを見学したり。


    保育園の遠足の写真で1枚も笑っている写真がないのは
    こういうことなんだなー、と思いました。

    遠足だと、慣れてきたころに帰ることになるものね。


    まずは、息子の個性を受け止めること。

    その上で、社会に向かってちょっと背中を押すのか、

    先に走ってみせるのか、

    一緒に立ち止まってみるのか、

    その都度、その都度考えて、時に間違ったりしながら、

    私もお母さん3年後半の部を迎えたいと思います。


    120617_02


    この日の鉄道博物館はこどもが多くて、
    真剣に知識や趣味の充実を図りにいらしている
    大人の方にそれほど気を遣うことも少なく、
    ミュージアムショップと予約が必要なシミュレーションなど以外は
    それほど混んでいなかったので、
    比較的のんびり遊べました。

    並んで予約するイベントだけでなく、
    <○時に連結器の実演>など、時間になると始まる予約のいらないイベントもいろいろあったので、
    しっかり見学♪

    室内の施設だけでなく、
    屋外の遊具や広場があるのがよかったな。
    中でお弁当を食べられる昔の車両などがあったり、
    ところどころに座れる場所があるので、ちょっとした休憩が
    しやすいのも、こどもと一緒のおでかけに嬉しい。

    3回分位の料金で1年フリーで入場できる会員組織「Teppa倶楽部(てっぱクラブ)」
    もありますが、うーん、そこまではしなくてもいいかな。
    ちょっと遠いしね。

    また、楽しそうなイベントなど見つけたら遊びに行きたいと思います。


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

    関連記事
    thread: 家族でお出かけ | janre: 育児 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

    コメント

    鉄道博物館に行ったんですね。
    我が家も子鉄が行きたがるので時々行きます。
    外の遊具、いいですよねー♪
    はやぶさのすべり台は、滑りが悪かった記憶がありますが…。

    個性を受け止めるって大切なことですよね。
    ついつい忘れてしまうダメ母な私ですが、うずらさんのブログを読んで改めて気付かされました。

    ayumi* #HRQicHaE | URL | 2012/06/26 16:26 * edit *

    ayumi*さんへ♪

    念願かなってやっと行ってきました♪
    りんたろーくん、「時々」とはよいですねー^^
    はやぶさの滑り台は小さい子でも乗れるようにしてあるのかなー。
    息子は手で押し出しながら滑っていました。

    大事にしたいこと、ブログに書きながら自分に確認、なんです。
    私もついつい忘れちゃうから。

    うずら #- | URL | 2012/06/27 04:49 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

