* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    3歳。初めてのマラソン大会 

    2012年6月29日 ことり3歳6ヶ月

    あぁ、楽しかった。
    本当に楽しかった。

    ことり、3歳6ヶ月。
    初めてのマラソン大会で、1kmを完走しました。


    120629_01


    母が節目の誕生日の記念にマラソン大会に出ると宣言して、
    毎日のランニングを始めたのは、数か月前のこと。
    なかなかやるね、とエールを送っていましたが、
    出場する大会には、幼児も参加できる1kmの部もあるということで、
    急遽、ことりも出場することになりました。
    大会要綱にある「完走、長く続ける、健康、競争ではない」
    というのが、なんともいいなと思ったのです。

    選手登録をするために、1人で早めに会場へ。
    30分ほどウォーキングをしました。

    早朝だというのに、会場にはたくさんの人がいました。
    同じ大会に出場する早起きの親子さん、少年野球の選手や保護者、
    朝早いのになぁ・・・という感じはなく、
    私も含め、1日の早い始まりを楽しんでいる空気が何とも気持ちよく。

    ちょっと遅れて徒歩で登場した母と妹、
    それからもうちょっと遅れて、自転車で登場したことりと夫。

    ゆるーいけれど、けっこう難しい動きもあるストレッチ&体操が終わったら、
    最初に1kmの部。

    ことりには一応説明してあったけれど、何が何だか?のようでした。
    そりゃ、そうだよね。

    週末によく行く公園までも1km弱あるので、
    距離的な不安はありませんでしたが、
    大勢が一緒に走る大会なので、私もちょっとした緊張感。


    登録ランナーはことりなので、私と夫は伴走です。
    1kmを10に区切って、
    「今3だよ」とか「6まで来たよ。10までもうすぐ」とか伝えました。
    ちょっとは見通しをもちやすくなればいいと思って。


    夫は「ゆっくりでいいよ、ゆっくり」と不安いっぱいで
    私は「速いね、かっこいいね!!もっともっと!」と楽しさいっぱいで。

    息子は「ことりくん速い~!」
    と、後半になってびゅーんとスピードを上げて走り出しました。
    よし、目的は理解できたようだ。

    ルール上、ゴールだけは伴走者は選手と離れなければいけないので、
    ことりにゴールの場所を指さして伝えて私は下がったら、
    ことりはしっかりと私にくっついてきてコースを外れてしまったので、
    コースに戻ってゴールするまでに、主催者の方のお力もお借りして数十秒ロスが生じたけれど、

    見事、完走!!!
    タイムは8分6秒でした。


    120629_02
    おそろいのTシャツを着ました。


    お菓子をもらって、今度は母と妹が出場する3kmの部。
    私的にはこちらの方がドキドキ。
    もらったお菓子はまだ開けないで、
    ことりと一緒に応援しました。

    「がんばれー、がんばれー」
    こどものよく通る高い声の応援が
    夏の日の空に、しゅーんと伸びて、広がっていきました。

    母も妹も無事にゴール!

    レース後は、
    みんなでおにぎりやおやつやことりが獲得したおやつなどをピクニックランチで食べたり、
    次回に向けての作戦会議をしたり、
    記録証の授与式をしてみたり、
    おおばこでおすもうをしたり。


    本当に楽しかった、初めてのマラソン大会。

    家族全員で走れたこと(次は私も選手として出場したい)に、感謝感謝の1日でした。


    120629_03
    おおばこずもう、久しぶり♪



    <作戦会議内容>
    ・それにしても快適な日だったし、みんながんばったね。
    ・毎回出られるように、みんな元気でいようね。
    ・ファッションから入るのもいいね。ラン用のスカートかわいいなー。
    ・おにぎりと甘いもの(レモンケーキとドーナツとチョコ)を持ってきてよかったね。
    ・次回はレジャーシートを忘れずに。↓どっちにしようかな。

     



    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ



    関連記事
    thread: こどもと一緒に♪ | janre: 育児 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

    コメント

    1キロを完走!?
    えー!私でも走り続けるの無理かも・・・(笑)
    ことりくん、すごいな!
    いつもちょっとした移動も車なので
    はゆがガシガシ歩けるようになったら
    徒歩の移動も増やしていきたいと思いました☆

    そーともへなちょこだから
    きっと1キロとか無理だと思います^^;

    さわやかな夏の1日でしたね♪

    ゆちこ #- | URL | 2012/07/08 23:17 * edit *

    ことりくん、がんばったね。
    でも、子どもが参加できる企画いいですね。
    我が家の近くでも調べればあるのかもしれませんね。

    みちしず #- | URL | 2012/07/15 06:15 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    歩くのって、虫とか、お花が咲いたとか、
    小さなことに気付けて、息子と一緒に歩くのはけっこう好きです。
    時間かかるけど・・・

    って、車の運転が苦手というのもあるんですけどね。
    ゆちこさん、日常的に乗れるなんて、かっこいい!

    うずら #- | URL | 2012/07/15 07:36 * edit *

    みちしずさんへ♪

    2歳の女の子から出場していました。
    私も何度か別の大会で10キロの部にでたことがあるのですが、
    こんなゆるい大会は初めてで、今の私たちにぴったり♪
    こうちゃんも興味あり、ですか?

    うずら #- | URL | 2012/07/15 07:38 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

