* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    GWと海の日3連休の発熱に、再び仕事の仕方を考える 

    2012年7月13日 ことり3歳6ヶ月

    今日まで頑張れば仕事が落ち着きそう。
    明日から3連休だし、いっぱい遊ぼう。

    でも、海の日の3連休前夜は、保育園からの電話でスタート。
    39.2度の発熱。
    19時30分に園に着くと、ことりはぐっすりと眠っていました。

    夕方からお迎えまで眠り続け、
    だっこで帰ってきて目を覚ましても、
    電車の名前すら言わない息子の
    たった一言は

    「まま、ごはんつくってきて。」

    食べられないよね、と思いながら、
    ごくごく簡単に用意したごはんに

    「まま、ごはんつくってくれてありがとう。」

    でも、うっと嘔気が込み上げてふえーんと泣きそうになり、
    よしよししている間にまた眠ってしまいました。


    こはんが食べたかったんじゃなくて、
    保育園から帰ったら、ママはごはんを作らないといけないと思っていたんだね
    と思ったら切なく。


    結局、3歳の海の日は、休養が中心となりました。
    ことりとゆっくりおうちのおもちゃで遊んだりお昼寝をしたりする時間は、
    それはそれで愛しいのだけれど。
    最近続いていた20時近くの遅いお迎えが、
    発熱の原因の一つになっていることは多分間違いなく。

    GWも海の日の3連休も、ことりが熱を出しひたすら休養することになったのは
    私の仕事管理能力(職場、育児、家事)の結果だと思うと、
    やっぱりどこか見直す必要があるのだと思う。

    がっちり全部を決めるのではなくて、
    気持ちのゆらぎを受け止めて少しずつ動かしながら、
    その都度、今の動き方を考えていきたいと思うのです。

    結果的にゆるーく手を抜いて、結果オーライになっている部分はあるけれど、
    (セブンイレブンの冷凍讃岐うどんはなかなかおいしいとか)
    今大事なことは意志を強くもって行えるように。

    仕事が一山超えた今週は、定時で職場を後にし、
    全力で早くお迎えに行くことにしました。


    120713_02


    私の今の1冊。




    早起きの友。目覚めに飲むと心も体もしゃきっ。ベリーとライムを常備しています。大人買い~♪




    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

    関連記事
    thread: 働くママの育児日記 | janre: 育児 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

    コメント

    そっかぁ、大変な連休でしたね。
    ことりくんもうずらさんに心配かけまいと
    自然とうずらさんを思いやる行動に出るのでしょうね。

    子育てはいつも、たくさん迷いますね。
    迷う時間も惜しいほどの毎日ですよね。
    やりたいこととやるべきことが山ほどあって
    私はきっとその半分も形になっていないような気がします。

    ことりくんが疲れちゃったときは
    うずらさんも疲れてるときかもしれませんね。
    へその緒は切れても
    母と子は繋がっているはずですから♪

    ゆちこ #- | URL | 2012/07/21 00:12 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    本当。ゆちこさんの言う通りで、
    私も疲れていたし、
    でも、したいことはたくさんで。
    確実に時間は過ぎてしまうのに、息子はすぐに大きくなるのに。

    でも、ゆちこさんとこんな気持ちを共有できることが
    とても嬉しいです。

    おかげさまで、もうすっかり2人とも元気♪

    うずら #- | URL | 2012/07/23 21:34 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

