* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    毎日大事にしていること 

    2012年6月19日 ことり3歳7ヶ月


    定時に帰り、お迎えの後、
    ことりのリクエストを採用して一緒にスーパーへ。


    <一緒にスーパーへお買い物に行く>

    これって、今の私たちにはものすごくぜいたくでわくわくする時間。
    しかも、翌日も園&仕事がある木曜日に行くなんて、
    初めての試み。


    かごにヨーグルトやプリンを入れてから
    「おトイレ~」
    って言ったり、

    ことりに付き合って店内の電車小物をゆーーっくり見ていたら、突然さみしそうに
    「ことりくん、おなかすいちゃった…」
    とつぶやいたり。

    なんだそれー
    という非効率なできごと満載でいらっとなることも、
    何だかおもしろく。



    清潔を保ち
    (なにかと理由をつけて逃げまわる息子とのお風呂とか歯磨き。
    はだかんぼでもかぜひかない時期だしね。)

    栄養を摂取して
    (自分からはデザートしか食べない息子。
    あとはだっこでのごはん。汗だくです)

    睡眠と休養をとる
    (リミットまで全てをすませて寝室へ行き、絵本を2冊読みます。
    途中で眠りそうになる…私が…)

    こんな必要なことだけでもいっぱいな私たちですが、
    今の時期、おけいことごとや幼児教育にアツくなるよりは、
    こんな日常生活をにこにこと積み重ねて、さらに一緒に楽しく遊ぶことができれば
    それがいいんじゃないかなーと思っています。
    園の同級生ママが、意外と習いごとや英語教育に熱心でびっくりしたりもしたけれど。


    ま、私たちは今のところ、

    焦らず、基本を大切に。



    120719_01


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ


    関連記事
    thread: 働くママの育児日記 | janre: 育児 |  trackback: -- | comment: 7 | edit

    コメント

    今は、幼稚園の子どもも習い事を
    していない子を探す方が難しい
    ぐらいです。
    私は、子どもがやりたいということは
    やらせてやりたいとは、思いますが、
    親の方から進めることはせず、
    今しかできないこと、十分やって
    欲しいなぁと思っています。


    確かに、私も英語は、将来的には必要だろうと
    思いますが、習い事の英語では、なかなか
    身につかないだろうと思っているので
    子どもが必要と感じた時に、1年ほど
    英語圏にほうり出そうと思っています。

    みちしず #- | URL | 2012/07/21 07:50 * edit *

    一緒です♪
    今習い事させて、先取りさせるよりも、一緒にいて、毎日を楽しく過ごしたい。
    うちの場合は保育園のカリキュラムが充実してるから特に、ですが。
    今の状況で習い事は、子供にとっても、親にとっても負担だなぁ…と思った。
    今、目の前の子供たちが求めるものをきちんと見てあげたいですね。

    ゆってぃ #- | URL | 2012/07/21 08:33 * edit *

    はじめまして、こんにちわ。
    さむさんのところからお邪魔しました、*Draeと申します。
    いつも読ませていただいています^^

    我が家にも、3歳10ヶ月の男の子がおりまして
    やはり働いております。(現在産休中ですが)
    スーパーの楽しみ、とってもわかります!
    なんだか、ちょっとお祭りにいったような楽しさがありますよね~
    土日とはまたちょっと違った、高揚感というか。豊かな気分というか。
    働きながらの子育てでは、こういった小さな楽しみの積み重ねが
    自分にとっても子どもにとっても大切だなあ、と私などは思ったりしています。

    よろしければ、私のブログにリンクを張らせていただきたいなと思うのですが
    いがかでしょうか?? 
    また遊びにこさせていただきますね!

    Drae* #- | URL | 2012/07/22 08:33 * edit *

    なんどもごめんなさい!

    すみません、はじめてお邪魔した経緯は
    「子育てスタイル」さんのリンクからでした…本当に失礼しました!
    ごめんなさい、勘違いをしておりました~汗

    Drae* #- | URL | 2012/07/22 12:47 * edit *

    みちしずさんへ♪

    おけいこ事、そうなんですか!
    最初の1個を決めるのは、ドキドキ、わくわくしそうですね。
    私たちは今のところマラソン大会に毎月出たいね、
    ということで、時々早朝ランをしています♪
    おけいこ事は・・・もう少し先かな。
    どんな縁で決まるのか、楽しみです。

    将来、機会があれば英語圏にポーンと信頼して放り出せるように、
    今一緒にいて色々なことを共有したい、と思います。

    うずら #- | URL | 2012/07/23 21:39 * edit *

    Drae* さんへ♪

    Drae*さん、はじめまして。
    前から読んでいてくださったんですね、ありがとうございます。
    Oneくんと息子は同級生ですね♪

    リンクはもちろんOKです。私もリンクさせてください。

    暑い時期の安静、がんばってください!!!
    かわいいTwoくんと会えるまでもう少し^^

    うずら #- | URL | 2012/07/23 21:47 * edit *

    ゆってぃさんへ♪

    自分がいいと思った方向に明るい気持ちで進むのが、きっと一番いいんでしょうね。
    息子の保育園は、園長先生の厳しい指導の下、なんだかこどもたちは頑張っている様子。
    色々思うところはあるけれど、それが集団というもので、
    そこで息子の世界は家庭ではない方向にも広がっていくんだろうな、
    と基本的に前向きにとらえています。
    ゆってぃさんの園の充実カリキュラム・・・
    何だか気になります☆

    うずら #- | URL | 2012/07/23 21:50 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

