* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    鉄道かるた 

    2012年7月26日 ことり3歳7ヶ月


    2歳後半から現在まで、息子のお気に入りの鉄道かるた。

    休日や人が集まったときは
    「かるたしよ。」
    ってにこにこして出してきます。

    120726_01120726_02


    これはばあばからのプレゼントでした。
    ばあばがくれた本やこのカルタなど、ことりのお気に入りになる率が高く、
    こういう風にわが子に寄り添って物を選んでくれる人が、親(夫と私)以外にいることに感謝しています。


    120726_03
    5月のことり。


    3歳を過ぎた頃のことり、
    <悔しくて泣く>ようになりました。
    夫はわざと負けてあげるけれど、
    ばあばや私はかなり本気で戦うので。。。

    負けることもあるから、がんばることが必要だし、
    負けることもあるから、勝てると嬉しいのだし。

    おもちゃを取られそうになると、慌てて自分から渡してしまう、
    おっとりした争いを好まない息子が、
    初めてうわーんと泣いた時はびっくり。
    次の会では、私は読み手に任命されたくらいだったので、
    よっぽど悔しかったんだろうね。

    でも泣きっぱなしはすぐに卒業。
    悔しそうな表情でもぐっとこらえて、
    次こそは、というように身を乗り出して、真剣に戦うようになりました。

    カルタに限らず、<勝つ><速い>を目指している息子。
    発達年齢的にも、性格的にも、
    ことりは負けず嫌いなようです。
    2歳のころに気づいてくれていた、園の先生はすごいな。
    お風呂の時は、どっちが勝つかな?と誘えば、
    ちゃっちゃっと着替えるので親は助かります。

    最近は、絵札に書かれた文字を読んだり、なんて書いてあるのと聞いてきます。
    幼児の読字調査によると、こどもは字をほとんど読めるかほとんど読めないに偏る傾向があるそうです。
    読みだしたら、あっというまに読めるようになるとのこと。
    ことりが読めるのは、身近な電車の頭文字とか、自分の名前に含まれている文字。
    あと、数字。
    どこかで何かが起こると、急に読むようになるんだろうな。
    そして、私はまた成長を喜びつつも、
    文字という現実の世界に息子がやってきたことを、少々さびしくも思うんだろうな。


    ことりは山手線と中央線とか、身近な通勤電車はぜったに取りたいらしいので、
    そこはちょっと遠慮することもあるけれど。
    私は、あそぼーい、海幸山幸、ゆふいんの森、
    わくわくする名前のリゾート電車の札は絶対に取りたい&乗りたーい。





    いよいよ、夏本番!


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ


    関連記事
    thread: おもちゃ・玩具 | janre: 育児 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

    コメント

    鉄道かるた、いいですねー!
    うちの息子も喜びそうなので、探してみよっと。

    ことりくん、悔しくてもぐっと堪えられるようになったんですね。
    成長を感じますねぇ。
    我が家はトランプの神経衰弱で戦ってます。
    はじめは大人が楽勝だったのに、最近は気を抜くと負けそうになります。
    どうやったら勝てるか、本人なりに考えてるみたいです。
    いろんな経験や感情を経て、こどもは考え学んでいくんでしょうね。

    ayumi* #HRQicHaE | URL | 2012/07/27 21:24 * edit *

    ayumi* さんへ♪

    神経衰弱!
    こどもの記憶力におおっ!となりそうですね。
    大人も、日ごろの雑念を抱えている場合じゃなくて、
    真剣に戦って、頭がすっきりしそう^^
    ことりもやってみよう。まずは10枚とかでもよいかも。

    りんたろーくん、ギプスで戦っているかと思うと、
    なんだかけなげ。
    暑い夏、大変でしょう。乗り切って元気に☆

    うずら #- | URL | 2012/07/31 05:17 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

