* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    真夏のマラソン大会* 

    2012年7月29日 ことり3歳7ヶ月


    2回目のマラソン大会は、暑い暑い日。


    120729_02
    終了後はすぐに家に帰って、うなぎ寿司パーティー。
    ちょっと遅い、土用の丑の日です。


    私はバースデープレゼントにウェア一式を揃えてもらい、
    戦闘準備、OK(さすがに会場に保育はないので、息子の伴走のみの出場ですが)。

    今回は、会場に向かう途中で

    「ことりくん、ママに勝つね!」
    「強ーく走るね」

    と、ルールがわかっていたのが、えらい、えらい。
    <強く走る>
    という表現がなかなかいいと思ったので、
    走っているときの応援に、私も何度か使ってみました。

    普段の集団生活では、多分頑張りすぎるくらいがんばっている息子に
    あまり「がんばれ」って言わないようにしていますが、
    こういった大会は別。
    口には出さねど、手を抜くことは許さん!という気迫で応援&伴走しました。


    120729_01



    早朝とはいえ、暑い、暑い!!
    一番長い距離のレースは中止になったほど。

    1キロのこどもの部は、泣いている子もたくさん。
    運営の方がこどもたちにハッパをかけてくれるのですが、
    前回は「止まらない!」だったのが、
    今回は「泣かない!」となっていました。


    頭からシャワーを浴びたような汗を流し、
    「何時に終わるの?」
    って走りながらへばり気味の息子でしたが、
    道中の「がんばれ」という応援で、やる気になって一瞬スピードアップ。
    あと、ちょっと前に走るお兄さんを目標にすると、
    ぴゅーっとスピードを上げて走ったりも。


    ルールを理解できたこともあって、
    前回より1分近くタイムを縮めてゴール!
    1km、7分14秒でした。
    えらかったね。

    ゴール直後、口数が少なくなるくらい一瞬疲れた息子を
    「えらかったねー、かっこよかったねー」
    って、ぎゅーっとして、
    ポカリスエットをたくさん飲んで、
    かきごおりも食べて、
    家に帰って、冷たいデザートも食べました。

    時にはとことんがんばることの大変さと充実感を、
    こんな形で一緒に経験できたらいいな、と思っています。


    その後の3キロの部、母も妹も無事にゴール。
    とにかく元気に生きていてほしいことが一番の願いの母、
    仕事が忙しすぎて、元気でいてほしいことを願っている妹、
    こちらは無理し過ぎないように完走してくれてよかった。


    120729_04
    帰宅後のおやつ。
    カップのバニラアイスにプレーンヨーグルトを混ぜて、
    ブルーベリーとクラッカーを乗せた、
    フローズンヨーグルト。
    思いつきだったけれどなかなかおいしく&簡単で、今年の夏の定番おやつになりそう。


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

    関連記事
    thread: 男の子育児 | janre: 育児 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

    コメント

    またまたことりくんがんばったねー!!
    強く走れたかな??
    強く、大きくなったよね☆
    子供が何気なく口にするコトバって
    いい具合に私たちの肩の力を抜かせてくれる気がします。

    夏休みに入って我が家は『好き嫌い克服強化月間』なのですが
    「おかあさん、ぼくがんばってお肉食べるから拍手して・・・」とか言ってきます(笑)
    拍手でいいの??と思ったので
    ご褒美のチューつきです。
    迷惑だったらどうしましょう。

    子供が頑張る姿、大好きです♪

    ゆちこ #- | URL | 2012/08/01 00:14 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    ことりの走りは、初回はわけわからず…だったけど、
    今回頑張る、とか、疲れた、とか、意思が感じられてなかなか面白かったです。

    そーとくんもことりもそれぞれ頑張ってえらい!!
    母の存在でこどもってこんなに頑張るのだと思うと、
    ありがたくて、けなげで、愛しい♪

    ゆちこさんのお弁当、かわいらしいんだろうなー

    うずら #- | URL | 2012/08/06 06:02 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

