* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    2012年 夏 

    2012年8月17日 ことり3歳7ヶ月

    2012年の夏。

    仕事の調整がつきまして、
    夏の半月ほど、可能な日は憧れの時短勤務で働けることになりました。
    できない残業を補うために、毎日していた早朝出勤もこの期間だけお休み。

    ことりも種々の事情で、
    8月前半は保育園を沢山お休みしました。


    今しかない特別な時だから、これもしたい、あれもしたい。
    物語のような優しいママになって、
    息子と夢のような時を過ごすのだ、なんて思っていましたが、



    すっかりあかちゃんが抜けた息子は、

    「シンシーン!!」

    と、よくわからん掛け声とともに私にとびかかってきてみたり、
    ソファ前に座った私の頭によじ登って
    爆笑しながら転げ落ちてみたりしています。
    けがをしないように(ことりも、そしてどっちかっていうと私が)
    息子が近くにいるときは、常に受け身を忘れない私です。

    この(無駄に)あふれるエネルギー、
    地球の役に立つことに使えないものか。
    人力発電とか。



    あんなに白くやわらかくぷよぷよとかわいらしかったことりの足は、
    ちょっとだけミルクを入れたコーヒーのようにすっかり日焼けてして、
    そこいらで転んだあとや蚊に刺されたあとだらけ。

    あらら・・・と思いながら、

    抱きついてくる息子の熱さに逃げ出しつつ、
    とびかかっている息子をけがしないように受け止めるべく日々身構えつつ、


    この時期の無邪気なこどもになったことりは、
    やっぱり、愛しく、面白い。


    120817_01


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ



    関連記事
    thread: 働くママの育児日記 | janre: 育児 |  trackback: -- | comment: 2 | edit

    コメント

    わたしも、夏休みだけは、
    一年で一番休みをたくさんとれるので、
    出来るだけ休める日に休んで、
    わが子との時間を作るようにしています。

    それにしても、ことりくんも男の子ですね。
    わが子も、勝手に肩までよじ登ってきたりするので
    不意打ちをくらうと、首を痛めたり、
    逆に、わが子がバランス崩してどこかに
    ぶつけたりして怪我をしたりします。
    でも、へこたれず再チャレンジするのが
    男の子で、疲れることなく何度も繰り返して
    います。

    みちしず #- | URL | 2012/08/25 17:48 * edit *

    みちしずさんへ♪

    みちしずさんも、この季節はこうちゃんとの時間を
    沢山もつことができるんですね^^

    できるときにできることを楽しんで・・・

    それができるのが、楽しいことがたくさんある「夏」っていうのが
    ちょっと嬉しいなぁ・・・って思っています♪


    やはり、こうちゃんも登ったりしてますか!
    3歳児って結構力持ちですよね。
    足に思いっきりタックルされると、おっとっと・・・
    となったりもします。
    やっと座れた~というときに、すかさず走り寄ってきて頭の上に登ろうとするので、
    油断もすきもありゃしない、全くー(でも、かわいい♪)

    うずら #- | URL | 2012/08/26 01:04 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

