* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    クロスステッチをTシャツに 

    2012年8月25日 ことり3歳8ヶ月

    できましたよー。
    息子が一番大好きな、電車のTシャツ。

    120825_02



    数か月前から、「刺繍をしてみたい」気持ちが盛り上がっていて、
    この夏、ついに挑戦。
    まずは、こどものころに母から教えてもらったことのある、
    クロスステッチをやってみることにしました。

    しかし、私のこども時代からもはや数十年。
    時代は進化しておりました。

    抜きキャンバスという網目になった布を使うことで、
    Tシャツとか普通の布にもクロスステッチができるとはびっくり。

    120825_03
    抜きキャンバスを使って、無印良品の真っ白いTシャツにクロスステッチをしました。
    さし終わってから、この網状の布をピンセットで1本ずつ抜いていきます。


    できあがったTシャツは、息子の運動会用に。
    今年の運動会、もしかすると仕事で応援に行けないかもしれないのです。
    せめてできる応援!の気持ちで、
    時に指をさして血を流してみたり、糸でTシャツを縫いこんでしまったりと、
    数々の失敗をしながら、Tシャツにワンポイントを入れました。
    応援に行けないのは残念だけれど、でも、Tシャツ作りは楽しかった。

    ことり、がんばれ。
    楽しく、真剣に、
    踊って、走って、歌うのだ。


    おまけ:早朝刺繍部、基礎練習の様子

    基礎連その1:かぶちゃん(飼っているカブトムシ)
    120825_05

    基礎練その2:ことりが愛してやまない横須賀線。しかし、ラインを間違える。
    (本当は、薄い黄色の太いラインが中心で、上下に紺の細いラインが入ります。)
    120825_04


    上記は大図まことさんの「かわいいクロスステッチBOOK」の図案を、色等一部アレンジしています。

    小さくて簡単な図案がたくさん。
    男性の作家さんだけあって、ビキニを着用した女性が映るテレビの図案があったりして、
    なかなかの楽しい衝撃です。



    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ



    関連記事
    thread: ハンドメイドと素敵な育児 | janre: 育児 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

    コメント

    抜きキャンバス!!
    そんなものがあるんですね!!
    すごいな、うずらさんの行動力。
    ただでさえお仕事も忙しいのに、頭が下がります・・・☆

    運動会参加できないのは残念だけれど
    ことりくんが寂しくないように
    ハートに近いところで
    うずらさんのトレイン応援団が
    ことりくんを守ってくれますね^^

    ゆちこ #- | URL | 2012/08/26 18:02 * edit *

    わ~刺繍をしたい気持ちが盛り上がったのよく分かります!
    私も雑誌などで刺繍の記事を見たので、一度挑戦してみたいな~と思いつつ今まで来ています。さすがうずらさん、行動力が違います!

    ことりくんは横須賀線が好きなんですね。
    東京は色々路線があって、それぞれ電車も違うし楽しそうですね。

    大好きな横須賀線を胸に運動会、頑張れ!ことりくん。

    トアル #- | URL | 2012/08/26 21:29 * edit *

    まっしろいTシャツに、クロスステッチ…いいですね~
    今は「抜きキャンパス」なんていうものがあるのか!
    わたしも小さいころに、母に習ったきりなので知りませんでした。

    そのころは、女の子らしい図柄しかなかった気がするけれど
    クロスステッチ自体、わりとスクエアな印象の手芸だし
    男の子っぽい図柄がかっちりハマっておしゃれですね★

    *Drae #- | URL | 2012/08/30 05:15 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    本当はハンダーガー刺繍という、レース編みのような繊細な刺繍にひかれたんです。
    でも難しそうなので、まずは挫折しなさそうなクロスステッチから・・・
    と思ったのですが、クロスステッチにすっかりはまってしまいました。
    なんといっても、ことりの物が作れるのが嬉しい♪

    って、結局どんな行動も息子につながっていくのは
    今ならではの楽しみなんでしょうね☆

    うずら #- | URL | 2012/09/02 06:50 * edit *

    トアルさんへ♪

    トアルさんも!!
    トアルさんだったら、私が憧れていてまだ手を出していない
    ハンダーガー刺繍とかもささっと仕上げてしまいそう。
    刺繍は色を変えるたびに針を置いたりするので、こどもが起きているときは難しいですねー。

    図案のは緑のラインだったので、たぶん山手線なのですが、
    通勤電車はラインの色が変わると線が変わってしまうので、アレンジが簡単でした。
    新幹線とか汽車とか、電車でもいろいろなバリエーションがあるのが楽しい♪

    うずら #- | URL | 2012/09/02 06:53 * edit *

    *Drae さんへ♪

    *Drae さんもされていたんですね、クロスステッチ♪
    刺繍の中では最も簡単そうだから、お母さんが小さい女の子に教えるのって、
    わかるなー(さらに私は不器用だから、なおさら・・・)

    そうそう、クロスステッチは結構男子っぽいです。
    ドットを組み合わせているので、図案を考えるのはアイコンをデザインする
    作業に似ているんですよね。
    色がちょっと変わるだけで、ぐっと男子っぽくなるのがおもしろいです。

    うずら #- | URL | 2012/09/02 06:58 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

