* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    共感と詩集 

    2012年9月12日 ことり3歳8ヶ月

    平日朝の通勤電車は、iPhoneで産経新聞を読んでいます。
    自宅でとっている新聞は夫も読むので持ち出したら悪いし、
    早朝といえども、都心に向かうかなりの混雑の電車で新聞を上手に広げるのは難しいので、
    とってもありがたい。


    今朝の「話の肖像画」にあった詩人の加島祥造さんの言葉。

    「こどもは健全だよ。はじめの自分(自然の自分)の割合が多いからね。
    大学、社会人と進むうちに「社会の自分」の比率が大きくなっちゃう」


    そう、そうです。

    前回書いたブログの文章で、人の成長における変化のことを、
    私はこう言いたかったのです。

    前回いただいたコメントと、
    言葉のプロ&人生のベテラン(御年89歳だそうです)の言葉に
    私の揺れる表現と気持ちを見つめなおし、立て直す機会をいただくことができました。


    読書の秋。
    普段手に取ることが少ない詩集に触れてみようかな。










    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ


    関連記事
    thread: こどもと一緒に♪ | janre: 育児 |  trackback: -- | comment: 6 | edit

    コメント

    すてきな言葉ですね。^^

    子ども同士で関わるときって、
    それぞれの性質やキャラクターに沿って
    まっすぐにキモチを押し出し合い、ぶつけあう感じ。
    「僕はこうしたいんだ」というシンプルな、つよい要望が常にあって。
    それはすべての子どもがそうなのでしょうね。とても健やかなかたち。

    息子は、自分なり(自分勝手?)の正論で押し切ろうとするタイプ。
    「それ、順番こでしょう!」とすごく主張するかと思えば、
    自分が楽しいと感じる遊びを、他の友達に強要したり(汗
    もちろん無視されたり邪険にされたりが多くて、ハラハラします。

    これがまた、保育園でのトラブルを私に言わないんですよね…
    帰宅して機嫌が悪いとき、「どうした?」ってしつこく聞いて
    やっと「保育園、いやなことあった」とか言う程度。詳細がわかりません。
    なので、ことりくんがすぐに打ち明けてくれることが、
    すてきな信頼関係を築けていることが、とてもうらやましいです^^;

    *Drae #- | URL | 2012/09/13 05:46 * edit *

    前回の記事・・・なんてコメントしよう・・・と思っているうちに
    時間だけが経ってしまって^^;

    ことりくん、その後夜泣きは大丈夫ですか?
    夢にまで見ちゃうんだから
    きっと心にしまうには難しいことがあったんでしょうね。
    ことりくんが優しいだけに我慢することも多くて
    でも、それが確実に心の糧になってきてますよね
    ことりくんにとっても、うずらさんにとっても。

    実はそーとも幼稚園ではやられちゃうことのほうが多くて
    モヤモヤっとした気持ちになることもあるのですが
    家にいて、私とべったり一緒にいるだけの時間を過ごしていたら
    きっと経験できないことなのだから
    前向きに、前向きに、と捉えることにしています。

    親になると
    取るに足らないことが悔しくて
    ちっぽけなことが嬉しくて
    毎日それの繰り返しですね。

    昨日も「給食で初めて魚を完食しました」と連絡帳に書いてあり
    それが嬉しくてたまらなくて涙が出ました(笑)

    うずらさんの大切な大切なことりくん。
    眠っているときもお勉強だなんて、エライ!

    ゆちこ #- | URL | 2012/09/13 09:59 * edit *

    十分、気持ちは伝わりましたよ。
    うまく言葉で表現できない気持ち、おっしゃりたいこと、
    文字以上に伝わってきました。
    親子であっても、まったく別の人間だし、100%わからなくて当然。
    見守って、必要なときに必要なフォローができれば…。

    電車で新聞紙、広げられないですよね~。わかります。

    ☆♪ゆってぃ♪☆ #- | URL | 2012/09/13 15:13 * edit *

    *Drae さんへ♪

    みんなそれぞれですね。
    ただ、息子は言いたいことをその場で言えないので、
    今回のことが起こっているのかなーと。

    何はともあれ、今ブログを拝見しました。
    *Drae さん、twoくんの健やかなご誕生おめでとうございます。

    うずら #- | URL | 2012/09/18 21:17 * edit *

    Re: タイトルなし

    わぁ、ゆちこさん、
    気を遣わせてしまってごめんなさい。
    毎日いろいろなことがあって色々なことを忘れていくから、
    その中で楽しかったこと、幸せだった育児の記録を残しておきたいなーというブログの趣旨なのですが、
    時々はブラックな気持ちも残しておこうと思うのです。
    書くことで気持ちが定まっていくこともあるので。

    そうか、こういうのって夜泣きっていうんですね。
    赤ちゃんの時しか眠ってから泣くことってなかったので、
    すでに夜泣きなんて忘れてた・・・

    そーとくんは男らしいお顔立ちとお兄ちゃんという立場から
    私が勝手にイメージを作っているのですね。
    幼稚園でやられちゃうって驚きました。
    私も、集団ならではの良さや学習と思ってこれらのことに向き合っていたので、
    ゆちこさんからのコメントに驚きと共感でした。

    うずら #- | URL | 2012/09/18 21:24 * edit *

    ☆♪ゆってぃ♪☆ さんへ♪

    ☆♪ゆってぃ♪☆ さんも満員電車?
    電車で小さく上手に新聞を広げているおじさんって
    もうこれは伝統芸能の域ではないかと思います。
    って、そんな姿もだんだん減ってきましたが。

    段々に離れている時間やその内容が増えていくなかで、
    見守ること、必要なかかわりができること、
    大事ですよね。
    うっかり母さんの私ですが、大事なことを逃さずにって思います。

    うずら #- | URL | 2012/09/18 21:29 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

