* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    3歳9ヶ月。一気に文字を読むようになりました。 

    2012年10月17日 ことり3歳9ヶ月

    月のまとめなんて、気づけばずっとしてなかったなぁ・・・


    3歳9か月。
    ことり、一気に文字を読むようになりました。


    121017_01


    毎朝、保育園送り担当お夫から送られてくる、
    「今日のことり」メール。
    3歳8か月の終わりころに、
    「ことり、しまじろうパソコンで自分の名前が打てるようになりました」
    というメールがきたので、

    またまた~、と思っていましたが、
    降園時に
    「しまじろうのしー」
    とか言ってる。

    帰ってからも
    「しまじろうのしー、カメラのかー」とか言いながら、
    自分の名前の文字を一つずつ入力。
    (ことりの本名は「しか」ではありませんが)
    びっくりして、すごいねーって言うと、さらににっこりしてもう1回。

    次にはお父さんの名前とか、私の名前とか、なぞのおともだち<おまじさん>を
    やってみたいそうなので、一文字ずつ教えながら。

    (<おまじさん>とは、ことりの頭の中のおともだちで、
    大きいのには顔と目がなくて、小さいのには顔があるらしい。
    あまり想像したくないような相貌なんだけれど、もう長いお友達です。)


    それをきっかけとして、どんどん文字を読むようになっていきました。
    特殊音節や漢字をすっとばして、読める時だけを読むので、なんだかおもしろい

    こどもの発達の研究で、
    「文字はほとんど読めないかほとんど読めるかのどちらか。
    つまり、読みだしたらあっという間に読めるようになる」
    という内容を読んでいたので、
    これのことか・・・
    と驚く気持ちです。

    保坂一志さんの「季節の記憶」が大好きなのと、
    自身の職業の興味故、

    あまりことばに関することを熱心に教えるのはやめておこう、
    沢山遊びながら、発達による獲得をしっかりみていよう

    という方針なので、文字は特に教えもしませんでしたが、
    息子の頭の中が大きく動いて、何かを獲得して、
    そのことで嬉しそうにしているのを見るのは、私も嬉しい。


    「○のつくもの探し」とか「しりとり」とかちょいちょい言葉のあそびを楽しんでいます。




    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ




    関連記事
    thread: 3歳児の日常 | janre: 育児 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

    コメント

    ことりくんもでしたか!
    うちもそーとが一気に漢字以外の文字を
    スラリと読むようになって驚いていたところです。
    1歳代で与えたアルファベットのパズルで
    勝手にアルファベットを覚えてから
    文字が大好きになったみたいです。
    最近では漢字も「これなんて書いてあるの?」とか
    しきりに聞いてくるのですが、
    なんか何処まで応えてやったらいいものかすごく迷い始めました…。

    しまじろうのパソコン(うちではこう呼んでいます)も大好きです☆
    はゆといつも奪い合いです^^;

    ゆちこ #- | URL | 2012/10/21 07:25 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    そうそう、うちも「しまじろうのパソコン」でした。
    そーとくんは前からアルファベットなど数に興味をもってマスターしていたものね。
    ほんと、すらすら読んでいるんだろうな。

    ことりはまだ、「おー、かー、かー」
    とかゆっくり読んでいて、読み終わってから
    「なんだった?」と聞くと、
    「おかか、だった!」と、その時点で読みと意味がつながって、
    時に自分でびっくりしているみたい。

    「なんて書いてあるの?」は本当に増えていて、
    息子の変化がおもしろくて嬉しい私は、
    ぜーんぶ読んであげちゃっています。
    2つ表示があると、交互にエンドレスに繰り返すのが困るけど・・・

    うずら #- | URL | 2012/10/23 05:53 * edit *

    そうそう、興味を持ち出すと一気に読めるようになりますよね。
    こどもの知りたいという思いと吸収力は本当にすごいと思います。
    それは文字だけでなく、いろんなものに広がっていきますしね。
    うちは電車もけっこう極めましたが、最近はもっぱら昆虫です。
    息子から知らない虫の名前がすらすら出てきて、私の方がびっくりです。

    それにしてもことりくんだけの大切なお友達“おまじさん”が気になるー!

    どんな子たちなんだろう。
    いつか絵で表現するようになるかも…ですね。

    ayumi* #HRQicHaE | URL | 2012/10/24 11:37 * edit *

    ayumi* さんへ♪

    ねー、おまじくん・・・
    家族に準じる存在のようで、
    お父さんにはこれー、ママにはこれー、ばあばにはこれー・・・
    と、身内に何かを当てはめるのが続いた後で、
    おまじくんにはこれー、と来て、家族に準ずる存在みたいです。
    顔と目がないのが気になるけど・・・
    確かに!一緒に絵をかいてみよう。

    こどもの知りたいと思う気持ち、本当に大切だと思います。
    仕事でかかわるときも。
    わかりやすい設定ってもちろん大切だけれど、
    知りたいという気持ちを大切にしたり、
    知りたいと思う対象を探したり共有することも大事だなーと改めて思う今日この頃。

    りんたろーくんの昆虫図鑑、私も息子に、って思っています。


    > そうそう、興味を持ち出すと一気に読めるようになりますよね。
    > こどもの知りたいという思いと吸収力は本当にすごいと思います。
    > それは文字だけでなく、いろんなものに広がっていきますしね。
    > うちは電車もけっこう極めましたが、最近はもっぱら昆虫です。
    > 息子から知らない虫の名前がすらすら出てきて、私の方がびっくりです。

    うずら #- | URL | 2012/10/28 03:48 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

