* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    年中さんになりました 

    年度変わり。
    むすこは年中さんに。

    年度替りの慌ただしい日々のなかで、ぽつりぽつりと気づくこと。

    4歳3ヶ月。

    いつのまにか、文字はほとんど読めるようになり、赤ちゃん時代の本は、声を出しながら読むようになりました。
    書く方は、<し>とか<こ>とか簡単な字を数個。なぞりは、ぐるり、ができたりできなかったり。

    こわがりのことり。
    観られるテレビは、
    <おさるのジョージ>と<サザエさん>と、<ピタゴラスイッチ>とかNHKの番組くらい。

    お友だちの輪に入るのはゆっくり。
    休日におともだちと遊ぶとき。最初はわたしのそばで静かにもくもくとおやつを食べていることが多く、これから冬眠ですか?と思うほど。でも、前は、どうぞって目の前に置いてもらえないと、手を出すこともできなかったんだよね。

    とにかく負けず嫌いで、1番にできたか?、が大切なよう。朝は6時に起きて、一目散に自分のクローゼットに走って着替えます。保育園の朝の会でも一番前の席に座りたいために、作戦を考えているよう。

    家での私との遊びは、カルタとトランプとプラレールのボードゲームと本が最近の流行り。一人遊びは少なめ。かくれんぼをして私をみつけられないと。「ママー!!」と、泣き出します。そんな広い家じゃないけどね。

    4歳児検診で斜視と遠視がみつかり、眼鏡をかけるようになりました。ちょっとてこずるかもなーと思う、発音の誤りがあります。


    子育てって、実は赤ちゃんのときが実は1番楽なんじゃないかと思っていたけど、そんな予感はあたっていたように思います。

    小さなこどもとして、1日の大半を社会で過ごすようになったむすこは、色々頑張ることが必要になっているし、私も色々考えることが増えました。

    でも、変わらないのは、
    息子が愛しいと思う気持ち。



    進級式の後は、赤ちゃん時代からの友達とお花見。親子で泥だらけになって、楽しい、楽しい1日でした。


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

    関連記事
    trackback: -- | comment: 2 | edit

    コメント

    年中さん、ですね♪

    うずらさん、大変ご無沙汰しています。
    コメントありがとうございます。
    いつもブログチェックしていたのですが読み逃げですいません・・・。
    遂に年中さんになりましたね。
    なんだか日々ばたばたしていますが、気がつけばこんなに大きくなっちゃって。
    うずらさんお仕事忙しそうですが体調にはくれぐれも気をつけてくださいね。
    色々と大変な事たくさんあるのかもしれませんが、
    やっぱりうずらさんのライフスタイルは私のあこがれる部分がいっぱい。
    どうしたらこんなに日々の生活をステキなほんわかとしたものにできるのだろう?とかとか。
    これからも私の憧れブログとして愛読させていただきますね。

    最後に。
    ことりくん、進級おめでとう♪
    今後ともうちのムスコともどもよろしくです。

    あこ #- | URL | 2013/04/04 09:46 * edit *

    あこさんへ

    あこさん、お久しぶりですね。
    私こそ読み逃げでごめんなさい!!
    あこさんのフットワークの軽い楽しいおでかけは憧れ&、自分の生活を反省したりしています。
    あこさんと行動範囲が近いだけに、私ももっと息子に色々な経験をさせてあげたい、一緒にいろいろなことがしたいと。。。ムスコくんの楽しそうな様子を読んだり見たりするとなおさら。
    いい刺激をもらってます。

    私のブログは多分簡素化していくと思いますが、
    シンプルと言葉を置き換えて前向きに。。。

    こちらこそ、これからもよろしくね。

    うずら #- | URL | 2013/04/06 09:07 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

