* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    作り置きと時短ごはんアドバイス 

    ある日の夜ごはん。



    タコライス
    野菜色々サラダ

    会議が長引いてお迎えが遅かった上に、園でもいろいろあり、帰宅は20時前。
    夜ごはんは作っておいたタコライスの素を使って簡単ごはんにしました。スープをつくるところまではたどりつけず。

    人と人が関わると思わぬこと(よいこともそうでないことも)が起こるものです。
    仕事にしろ、園にしろ、人まみれってくらい、人とのかかわりで成り立っているようなものだから。


    ところで、このごはんのもと(タコライスのお肉)があると思うと、ちょっとくらい予定が狂っても、にこやかに対応できる。
    自分でつくっておいたものだけど、非常にラッキーというか、冷蔵庫に宝物があるような、そんな嬉しい気持ちになれるというものです。

    さらに、
    「帰ってから夜ごはんまでは10分よ」と爽やかに仰る、職場の先輩(かなりステキ)からアドバイスをいただきました。

    「炒め物は朝に切るところまで作っておいて、炒めるのは帰ってからすべし。おみそ汁は味噌を入れる前までを作っておくべし!」

    確かに。
    日曜に火曜日までのご飯を作っているにもかかわらず、帰宅から10分では食べられないのは、色々な物をレンチンするから。
    炒めるのは帰ってからすれば、レンジを使う時間も減るし、おいしい。

    むすこと、少しでも一緒にいたいし、
    少しでも早く寝かせたい。
    元気で大きくなって欲しいので、こんな作り置きのおかずとか時短アドバイスがとても嬉しい。忙しさ故に幸せのハードルが大変に低くてよかったなーと思えたりもします。


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
    関連記事
    trackback: -- | comment: 0 | edit

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

