* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    そして、おなかにもう1人 

    2013.5.31 ことり4歳5か月

    いつものように他愛もない話をして笑っていたある夜、
    むすこが何気なく言いました。

    「あかちゃんも笑ってるね」


    ・・・そうでした。

    私のおなかの中にはもう1人、こどもがいるのでした。
    気持ち悪さと眠さ全開の毎日で、
    職場にいれば仕事のこと、
    家にいればむすこのこと、
    それだけでいっぱいで過ぎていく毎日。

    むすこに仲間がいたらいいなと思って願って3年、
    やっとやってきた小さな命なのに、私は忘れがちなうっかり母さんですが、
    ことりはえらい。

    「あかちゃん、いなくていい。ままがいい。」
    そんな風に言っていたむすこだったのに。


    最近は、
    「ママのおなかにあかちゃんいるからきをつけなきゃね」
    と言いながら、おなかを避けて私の上によじのぼってきたり、
    園のおともだちと一緒に、おともだちの妹さんを見に行って、
    「あーちゃんかわいい、気になっちゃう」
    とか言ったり。
    こどもの柔軟性にびっくりします。



    妊娠がわかる直前に、

    「ことりくん、じいじといっしょにお空にいたの。じいじが、あとで行くから先に行ってって言うから、
    とことことこーって歩いてママのおなかに来たの」

    って突然言って、
    そのあとに妊娠が分かって。

    人の命の不思議さと尊さを感じる日々です。


    爽やかだった日。ベランダにレジャーシートを敷いて夜ごはん♪


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
    関連記事
    trackback: -- | comment: 10 | edit

    コメント

    こちらでもおめでとうございます♪
    つわり、重いんですか?
    仕事に家事に育児にと忙しいとは思いますが、無理しないようにね。

    ことりくん、きっとやさしいお兄ちゃんになるんだろうな。
    小さな命の誕生を私も楽しみにしてます☆

    ayumi* #HRQicHaE | URL | 2013/06/02 10:52 * edit *

    ことりくん、お空でのことを覚えてるんですね。
    うちも娘を妊娠する直前に
    そーとがよく「でんぐり返り」のようなことをしていて
    まさかね・・・と思っていたことがありました。
    股のぞきとかするってよく言いますものね。
    「妖精さんがくる!」とかいうようなことを突然言い出したり
    本当に子供って神秘的だなぁ、と思います。

    次は性別を聞いてみて♪
    うちは「女の子」ってよく言ってましたよ^^

    ゆちこ #- | URL | 2013/06/03 13:41 * edit *

    ayumi*さんへ♪

    わ♪、ayumi*さん、こちらでもありがとう^^
    夕方になると気持ち悪さ倍増とおなかが張るんですよね。
    でも、職場では元気な妊婦と言われています。
    私も2人を連れて山に行きたーい。
    体力つけないと。
    今、とってもいい時期ですよね☆

    うずら #- | URL | 2013/06/05 05:24 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    2~3歳のころ、おなかの中の記憶を聞いてみても
    さっぱりわからん状態だったのにね。不思議です。
    そーとくんのでんぐり返しって面白い☆
    まだ小さいのにそんな動作をするってことは、やっぱり何かあったんですね。
    ゆちこさんの教えを聞いて、性別を聞いてみたらどうもはっきりしませんでした。
    そして、ことりは
    「2人いもうとがいるんだよね、けいくんとあかちゃん」
    って言っていたので、まず弟と妹の違いなどを教えねば。

    うずら #- | URL | 2013/06/05 05:27 * edit *

    うずらさん、おめでとう ^^
    ひとつ先の記事をみて、ん?と思ってページを捲ってみたら。
    わぁ~嬉しいなぁ♪ ことりくんの次は ひなちゃん、かな?笑
    妊婦さんでお母さんで、お仕事されていて。
    ほんとうに大変だと思うけれど、これからにぎやかになると思うと楽しみですね。
    お体大切に、楽しみにしています ^^

    はぐ #RxBcFBew | URL | 2013/06/08 10:41 * edit *

    はぐさんへ♪

    はぐさん、ありがとうございます。
    いただいたメッセージ、とてもうれしかったです。
    残念ながら、思いがけず早くにお別れすることになってしまいました。
    むすこのためにも、元気な体と心を取り戻せるよう、
    少しゆっくりしようと思います。
    はぐさんの新しいステージ、ステキな世界、楽しみにしていますね。

    うずら #- | URL | 2013/06/12 03:43 * edit *

    はじめまして

    うずらさんの温かい言葉、
    ことりくんの穏やかな姿、
    とっても好きで密かにお邪魔させて頂いていました

    私は3歳息子を持つワーキングママ、
    そして4月に妊娠発覚。うずらさんのブログを拝見しながら、重なる部分が多く心躍らせていたのに。
    6/10に私の赤ちゃんが亡くなっていることが分かりました。

    今はどんな言葉も響かないかもしれないけれど、影ながら心と体のご回復をお祈りしてます
    私も、少しずつ歩めるよう前を向きます

    コロンママ #- | URL | 2013/06/12 10:12 * edit *

    コロンママさんへ

    コロンママさん、はじめまして。

    4月にわかって、6/10に。
    同じ日だったんですね。
    そして、同じく、息子さんがいらっしゃるのですね。


    昨日手術を終え、外から見た体の形は元の状態に近くなりましたが、
    気持ちはばらばらしています。

    せっかくいただいたコメントにもどうお返事をしていいのかわからなくて、
    でも、本当にコロンママさんがおっしゃる通りで、
    心と体を回復すること、少しずつでも前を向くこと、
    1日1日が必ずしも前に進まなくても、少しゆっくり構えて、
    お互い元気になっていけるといいですね。

    自分を生んで育ててくれた両親のためにも、生きている時間を大事にしたいと思います。
    そして何より、目の前にいる大事なむすこのために。

    うずら #- | URL | 2013/06/13 05:43 * edit *

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # |  | 2013/06/13 07:16 * edit *

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # |  | 2013/06/14 08:22 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

