* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    ごはんのスケジュール、ぐるぐると。 

    1週間のごはんスケジュール。
    仕事復帰2年目にいい感じに固まってきました。

    いわゆる「丁寧な暮らし」とはほど遠いけれど、いいの、いいの。
    このスキルを上げて楽しく暮らすことが、今の私の生きる道。


    土用の早朝:来週1週間のメニューを決めて生協注文

    土日:ごはんをまとめて炊いて冷凍庫にイン。1週間これで乗り切ります。

    土:1週間ぶりに家族がそろう食卓。みんなの好きなものをちょこちょこ作る居酒屋形式、手巻き寿司、鉄板焼きだったり、楽しいメニュー中心。

    日:夜ごはんといっしょに、月火曜のごはんを作っておく。完全に仕上げたり、下準備までだったり、メニューによりけり。スーパーにお買い物に行きます。

    月火:土日の自分の働きに感謝しつつ、帰宅→ごはんまで10分が目標。朝に仕込みを進めておきます。

    水:むすこのお迎えは夫に託して、エンドレス残業デー。父子デートは大抵デニーズ。

    木:疲れてくるし生協で届いた品の搬入もあるので、簡単に「麺」デー。生協の焼きそば太麺が息子のお気に入り、私は讃岐うどん系が好き。

    金:ごはん作らないデー。むすこと2人でうきうきと外食に行ってましたが、妊婦になり夜はおなかが張りやすいので、むすこの好きなコロッケを買ったり、好きなもの中心に。夫は自由に買ったり外食しているのかな。


    むすこが大きくなってたくさん食べるようになったり、
    お弁当が必要になったりしたら(←あまり考えたくないが厳しい現実。学童とかね)、
    またスタイルは変わってくるんだろうな。

    帰宅から就寝まで、息子と一緒にいられる時間は3時間しかないし、
    キッチンが独立型でむすこの姿がみえないこともあって、
    ごはんはとにかく簡単に!

    今週1週間は息子リクエストで毎日ベランダごはんだったので、
    おかずは少なくても、何だか楽しい食卓でした。




    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
    関連記事
    trackback: -- | comment: 1 | edit

    コメント

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    # |  | 2013/06/08 10:43 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

