* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    野田琺瑯の使い方 

    野田琺瑯のホワイト保存容器を、お味噌汁用お鍋として使うことにしました。



    直火にもIHにもかけられるので、お鍋代わりになります。
    お鍋を冷蔵庫に入れるとスペースをとるし、
    かといって、容器に移し替えるのは手間が増えるので、
    なんとかならないものかと思っていましたが、これで解決。
    琺瑯は熱伝導がよいので、短時間でできるのも嬉しい。


    夜ごはんに汁物がないと

    「スープないの?」

    ってむすこが言うので、
    私の朝時間の仕事の1つは、夜ごはんのおみそ汁の下準備。
    (おみそを入れる前の状態まで作っておく)


    前々からなんとなく憧れてはいたけれど、
    中身が見えない上にレンジにかけられないんじゃ、
    私には無理だなーと思っていましたが、やっと自分に合う使い方がみつかりました。






    私が使っているのはスクエアL。
    見た目よりよく入り、4人分のお味噌汁はこれでOK。


    今までおみそ汁用のお鍋にしていた野田琺瑯のお鍋(写真の)は、ことりの離乳食作りに活躍した思い出のお鍋。
    壊れたとってを直しながら、まだまだ大事に使います。

    こんな小さなお鍋で作ったおかずじゃ全然足りないって日がいつか来るんだろうな。

    まだ、ほんの少ししか食べなくて、100センチまでもう少し!というところ。



    保存容器は、パイレックスのガラス耐熱ガラス容器とジップロックの容器を使っていましたが、
    最近無印のバルブ付き密閉保存容器を加えました。
    蓋もレンジ&食洗機に対応しているし、大きさも使いやすくなかなか便利。
    ジップロックはの容器は、さすがにそのままテーブルに出せないけれど、
    その他は、保存容器のまま気軽にテーブルに登場してます。






    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
    関連記事
    trackback: -- | comment: 0 | edit

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

