* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    はじめてのおけいこごと 

    むすこ、年中にして初めての習いごとです。

    幼児対象の親子スイミング。

    空き待ちに1年くらい。

    夫が申し込んだので、私はすっかりさっぱりと忘れていた頃のお知らせでしたが、最近少し強くなったむすこ、そして暑い季節。これはいいご縁と思って、7月から始めることにしました。



    めざせ、クリオネのリラックスぶり!


    いっしょにプールに入れる親は1人。初回は夫がいっしょに入り、私は上から見学しました。15組中14組がお父さんと一緒だったのはちょっと意外。

    ガラス越しに見える、緊張した様子のむすこを見ると、切ない気持ちになりますね。初めて園バスを見送るときってこんな気持ちかな。


    けのびをゴールとした、水慣れ中心のゆったりとしたプログラム。
    1時間中30分以上は、ところどころこどもの足がつくマットを置いた大きな円を親子でぐるぐると回ります。

    むすこよりも慎重な夫は、そーっとそーっと、こわれものを運ぶように、水におなかがつくかつかないかくらいの位置でことりを動かしていました。
    私だったらそれーっ、と水に投げ込む勢いになってしまうところなのに。

    でも、それがよかったのかな。後半では余裕が出てきて、私を見上げては手をふってにこにこ。

    「楽しかったー」
    と、終えることができました。


    1時間の間にお買い物したり本を読んだりしようかと思っていたけれど、結局ずっとむすこを見ていました。大きなショッピングモール内のスクールなので、そのうち、私もじぶんのことをしようと思います。それはそれで楽しみだ。

    3歳以上の幼児対象の親子クラスなので、水が苦手な子も多いと思います。その中でもむすこは、泣きはしないけど、最も水に対して慎重。でも、意を決した様子で1~3秒程度水に顔をつけられたのは、むすこにとって大成功だったみたいで。


    「ママ、ことりくんがずーっと潜ってたの見てた?」

    級の説明が書かれた冊子を真剣に眺めて予習復習をし、得意げに私に話すむすこが、愛しく面白い1日でした。


    進級テストのときに一波乱あるような予感がするけど、それはそれでそのとき考えよう。

    とりあえず、スイミング初日は大成功!



    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
    関連記事
    trackback: -- | comment: 0 | edit

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

