* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    ようこそ、ルンバ♪ 

    2年間ほど頭にあったルンバが、
    ついにうちにやってきました。

    使って2週間の感想としては、
    「買ってよかった~」


    私が購入したのは、ルンバ770。

    ★選んだ理由
    ・無線LANを使っているので、上位機種の780のライトハウス機能はうまく働かないかもしれない。
    ・タッチパネルじゃなくてもいい。
    ・むすこ部屋はプラレールを常設してもいいけど、リビングは出しっぱなしにしないというルールがあるので、トそのルールのためには、バーチャルウォール機能はあるほうがいい。
    ・タイマーもある方がいいかもしれない
    ・吸引など、掃除そのものの力は最新がよい
    ・延長保証も含め、50000円までだと嬉しい


    価格コムで調べて、延長保証が付けられて、カードで支払えて、いざという時修理に直接持ち込めるお店で購入しました。
    あるものは何でも使ってむすことの時間を手に入れたいと常々思っていますが、一生懸命働いて得たお金なので、大事に使いたいところでもあります。




    さて、ルンバ。
    「全自動お掃除機」ではなく、「かわいいおそうじロボット」です。
    人間の手と目をちょっとかけながら、床がきれいになる。


    目を離すと意外ととんでもないことになっているので、今のところタイマー機能は使わず、私がリビングで動いている時間に稼働しています。朝5時までは仕事や趣味や休息を優先して、ルンバの始動は、夜ごはん仕込みなどを始める5時に。ルンバと私が一緒に家事をスタートさせるような感じ。家事仲間がいるのは、なかなかいいものです。


    おそうじを完璧にやってもらいたい、という高い理想をもたなければ、大変便利。

    床のいろいろなところに小さなゴミやほこりがあるのはちょっと嫌だな、
    という程度の清潔レベルでOKな私は、楽しく付き合っていけそうです。

    起きたら1番にフローリングワイパーをかけて、きれいなリビングで爽やかな朝を迎えます♡
    ということが苦にならない人には必要なさそう。

    また、ルンバは段差は理解して回避することができますが、網戸の存在はイマイチ理解できない!
    網戸に激突して網戸を破りそうになっているルンバが許せない、という人にも向かなそう。


    変なところで力尽きたルンバを電源のあるところまで連れて行くのもしんどい、
    というほど疲れきっているときの導入はやめた方がいいように思います。





    むすこには、

    「るんちゃんはちらかっているプラレール食べちゃうからね。」

    「るんちゃんは失敗しちゃうこともあるんだよね、ロボットだから。」

    と伝えてあるので、

    まだまだ素直な4歳児は、せっせと床を片付けたり、

    「るんちゃん、こっち(こども部屋)いっちゃダメだよ。ことりくんの電車があるんだから。」
    いっしょうけんめい伝えていたり。

    むすことルンバも仲良くやっています。


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
    関連記事
    trackback: -- | comment: 6 | edit

    コメント

    我が家も私の仕事復帰を機にルンバくんをお迎えしました!
    便利ですよねー。
    本当に買ってよかったと思います。
    ベッドの下もきれいにしてくれるのはありがたい。

    使えるものは使って、時間を有効活用しなくちゃね♪

    ayumi* #HRQicHaE | URL | 2013/07/17 05:42 * edit *

    るんちゃん、るんちゃんってカワイイなことりくん。

    我が家は床のモノを片付けながら・・・という掃除レベルなので、
    ルンバの導入なんて全くムリですが、

    何かカワイイ存在で楽しそうですね♪

    トアル #- | URL | 2013/07/18 01:19 * edit *

    我が家には頑固なお掃除ロボ(ダンナ)がいるので
    きっと導入は難しいですが
    ルンバいいですよね!
    我が家もキャンペーン中にレンタルしてすっかり虜♪
    ダンナロボもいいけれど
    長時間掃除機の騒音を聞かされるとうるさくて・・・。
    でも自分でやりたくないので文句言えず^^;

    ことりくんとるんちゃんもうまくいってるようでなによりです☆
    うちはね、娘が怖がった(笑)

    ゆちこ #- | URL | 2013/07/19 11:57 * edit *

    ayumi*さんへ♪

    私も!
    ベッド下掃除の便利さに感激しているところ♪

    色々あるけれど、
    こどもと一緒ににこにこ過ごせて、
    仕事の責任を果たせれば、
    あとは何でもいいですよね~

    うずら #- | URL | 2013/07/21 03:05 * edit *

    トアルさんへ♪

    トアルさん、うちもそうです!
    床のモノを片づけながらの掃除。
    ルンバが掃除してくれるのもあるけれど、
    ルンバに私が掃除させられているというのもあったりして。

    むすこはメカニカルなものや動きものが小さなころからとっても好きです。
    男の子っぽいなー、と思うこと。
    ちびたくんはどうですか?

    うずら #- | URL | 2013/07/21 03:09 * edit *

    ゆちこさんへ♪

    わぁ、そんなキャンペーンがあるんですね

    はゆちゃんはこわいのね。そーとくんは?
    むすこは小さなころからメカニカルなものが大好き。
    ふつーの掃除機を自分によこせと、よく泣いていたものです。
    フローリングワイパーと交代しながらなんとかかんとか
    おおざっぱに掃除をしてました。

    うずら #- | URL | 2013/07/21 03:13 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

