* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    フルタイムワーキングマザー3年目の24時間 

    夏って、なんだかイレギュラー。


    夏休みがあったり、

    出張が増えたり、

    お祭りなど、むすこも夜遊びをする機会があったり、

    私は1月ほど時短勤務ができそうだったり。


    大好きな季節でわくわくするけれど、
    足元がふわりと不安定になることも感じます。


    こんなときを楽しみながらも、
    日常を見つめなおし、日ごろ大事にしている基盤は把握していたい。


    というわけで、最近の24時間のタイムスケジュールを記録しておくことにします。
    フルタイム勤務復帰3年めの母と、保育園年中のむすこです。


    ~4:00  私起床
    ~5:00  ゆっくりしたり、仕事をしたり、本を読んだり、好きなこと。
    5:00~  夜ごはんの仕込みとか、ごみをまとめたりとか、ルンバを起動したりとか家事。スロトレ、着替え、メイク。
    6:00~  ニュースと天気予報(テレビ)、朝ごはん、起きてきたむすこにおはよう。
    6:30   通勤。途中で始発に乗り換えて、座ってほーっとしながら、仕事をしたり、ブログを読んだり書いたり、本を読んだり、手帳で予定を把握したり、簡単な日記を書いたり。後半の電車はラッシュ。
    7:30   1時間早くに出勤。勝負時間。
    8:30~17:45 勤務時間+残業(退勤のタイムカードはないので、勝手に残っていることになっている)。むすこはお父さんと一緒に朝ごはんを食べて8:30頃出発している模様。
    17:45 通勤。電車は貴重な自分時間(本を読んだり考え事をしたり)だったり仕事時間だったり睡眠時間だったり。
    18:45 保育園着。ことり、会えたね~。嬉しい時間。
    19:00 帰宅。保育園の荷物のお片付け、私もバッグの中身を簡単に整理。夜ごはん準備。ちょっとむすこと遊んだり。
    19:30 夜ごはん。夏は簡単メニューが多くていいね。夜ごはんとデザートでまだ1時間かかる食の細いむすこ。私はずっとテーブルでおつきあいできず、30分を経過したら、むすこから見える位置で洗濯物を畳んだり。
    20:30 お風呂。シャワーでもOK。この季節はいいね。
    21:00 遊んだりワークしたり。基本はむすこにとことんつきあう時間に。
    21:30~22:00 絵本を選んでベッドへ。
    22:00~22:30 絵本を読んで就寝。読みながら私が眠ってしまうことはしょっちゅうなので、灯りはタイマーが欠かせません。

    持ち帰り仕事があるときは1~2時に目が覚めるので、終わらせてから二度寝もあり。



    朝がゴールデンタイムなのは変わらず。

    そして、最近のポイントは3つ。

    ・夜、ちょっとでもむすこと一緒に遊ぶだけの時間をつくりたい。でも、できない日があっても仕方ないよね。
    ・夜ごはん、1時間ずっとはお付き合いできません。いらいらしないためにも、するべきこともします。でも、むすこのごはんが「つらく」ならないように、楽しくおいしく。
    ・5分程度のロスはあっても、始発や各駅停車に乗って、快適に通勤するのは、通勤以外のことができたりもするしで、結局効率的。


    まとめて、すっきり。
    思考を整理する作業はとても好き。
    時々前の記録(このブログ)を読み返すと面白いです。


    健康サンダルで失礼いたします

    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
    関連記事
    trackback: -- | comment: 4 | edit

    コメント

    お久しぶりです

    うずらさん、お久しぶりです。
    1年前くらいに初めてコメントさせていただいたものです。
    うずらさんの優しくて感性豊かな言葉に癒されたり、はっとさせられたりしながら時々のぞかせていただいていました(*^^*)
    ことりくんのために大事に大事に時間をつかっていらっしゃって、ことりくんは本当に幸せものですね!
    私は仕事を辞めてしまったのですが、ワーママ時代はうずらさんのライフスタイルに凄く憧れていました。早起きの毎日、私も何度もチャレンジしてるのですが、なかなか早く起きられず… うずらさんはどうやって起きているのか気になっています。

    暑い毎日ですが、体調大事になさってください(^^)

    Phoo #- | URL | 2013/07/26 22:15 * edit *

    Phoo さんへ♪

    Phooさん、お久しぶりです♪
    ブログは息子と私のことを唯一形に残しているものなので、
    細く、でも長く続けたくてどんどん簡略化していますが、
    メッセージくださってとてもうれしかったです。

    新しい環境はいかがですか?
    (って、今もブログにおじゃましたばかりですが)

    私も同じような環境の変化が訪れていたら、きっと仕事は一時お休みしたと思います。
    身近な家族の変化に自分の仕事のスタイルが変わり、
    あーだこーだ言いながらも、そこに適応していくことが
    大事なのかなぁ、と、うまく言えないのですが考えたり。
    続けられる今は楽しいことを探して高めながら続けたいと思っています。
    小1の壁が超えられるかどうかは、今のところ不明です~

    早起きのこと。
    多分、夜の私は本当に効率が悪く、
    休日はとにかく早い時間にお風呂とごはん。
    ごはんを食べ終わってのんびりしていたらそのまま眠ってしまい、夫+食洗機が片付けをしてくれる
    という、あまり大きな声で言えないことを罪悪感なしにしているからかも・・・
    Phooさんのムスメさんとことり、年齢もだいぶ違うので、そこも関係していそうですね。

    でも、日々変わっていく子育てに試行錯誤するのはずっと変わらず、
    だからこそ、その過程を楽しむことが大事なんだなーと、
    Phooさんのおトイレシールのシート、なんともかわいい!!!
    読ませてもらってとっても楽しいです♪

    うずら #- | URL | 2013/07/28 05:54 * edit *

    初めまして!

    ブログ村からアクセスしました。
    同じブログのテンプレートだったこともあり、思わずコメントしますw

    時間の使い方、とても上手で参考になりました。
    現在二人目育休中で9月から復帰なのですが、やっぱり自分の時間は朝が勝負ですね!
    あと、子供と向き合う時間を設けてて、すごい。私もマネしたいなぁと思いました。

    あさみん。 #CZRryzc. | URL | 2013/07/29 10:31 * edit *

    あさみん。 さんへ♪

    あさみん。さん、はじめまして。

    時間の使い方は、1年に1回くらいこうしてまとめています。
    比較すると、少しずつ向上しているなーとか、
    毎日はうまくいかないことも1週間単位でできればいいよねとか、
    振り返りや今後を考えるきっかけになっています。
    自分用のまとめなのに、嬉しいコメントありががとうございます。
    そうそう、朝時間は貴重ですね。

    昨夜ちょこっとブログにお邪魔しました。
    お2人とも同じ保育園、おめでとうございます^^
    すごーく大事なところですよね。
    持ち物準備に対する園の考え方がとても魅力的☆

    うずら #- | URL | 2013/07/30 05:13 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

