* picnic note *

    今を大事に、毎日楽しく。フルタイムワーキングマザーの私と小さなむすこのにこにこな暮らしを。

    スポンサーサイト 

    trackback: -- | comment: -- | edit

    夏風邪、と母の歩み 

    2013.8.2 ことり4歳7ヶ月

    どうやらむすこが夏風邪です。
    喉が痛く、自分では何もしたくないらしい。元気だけど、熱が0.3度ほど高め。ギリギリな感じ。


    家の中の移動はママボートと称して私が抱っこして、
    ごはんもおふろもぜーんぶ私にやってもらいたがる。

    大人が時に昔話をしたくなるように、
    こどもも時々赤ちゃん時代に帰りたくなるのでしょう。

    大人が泥酔したり買い物三昧したりみたいな気分転換の選択肢が、子供には少ないからね。
    かわいそうだな、って愛しく想う。


    最近、私は久しぶりの学会で司会を務めさせていただき、
    自分の研究発表ではないのにもかかわらず、ドキドキしすぎて失敗したり。

    でも、学ぶっていいな、
    少しずつでも研究活動もがんばろうと、
    私の心は外へ、外へ。

    そして、風邪を引いたり私に寄り添いたがるむすこによって、
    そんな志がまた、家の中に戻ってきたり。

    そんなこんなしながら、進んでいく今日この頃。


    とりあえず、今日の出張中に園からのお迎えコールがこないことを願っています。

    ゆっくりゆっくりがまだ必要な、
    私たちの現在。



    移動中にて。


    ランキングに参加しています。
    にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
    関連記事
    trackback: -- | comment: 0 | edit

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

